※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後でもRSウイルスにかかる可能性があります。症状が悪化している場合は、風邪薬以外のお薬が必要かもしれません。診断は医師が行い、他人に感染する可能性もあります。

RSウイルスは3歳前後でもなりますか?
38.5度の熱が上がったり下がったりして3日目には平熱に下がりました。小児科に受診したところ風邪の診断でしたが、熱の時はすごく元気だったのが熱が下がってから機嫌が悪く、咳が急に酷くなり寝つきも悪く眠れていません。もしRSだった場合、風邪薬以外のお薬を出してもらうのですか?診断はどのようにしてもらえるのでしょうか?他の人に感染しますか?

コメント

moon

ご参考になるか分かりませんが、私の子供は新生児の時にRSにかかりました。
その時、小児科の先生が、「3歳まではRSにかかりやすいから気をつけてね」と言われました😭

それと、RSは感染します😭

大人にも感染するのですが、私の場合は、喉痛から始まり、咳、鼻水といった形でした。
熱は出ませんでした。

けれど、3歳未満の子供さんには感染すると思います😭

生後6ヶ月未満だと重症化する場合もあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    3歳まではかかりやすいんですね💦
    保育園には行っていないので24時間一緒に居るのですが私は全く症状がないのですがRSではないですかね…

• 12月1日
わんこ

なりますよ!
RSは検査しなければただの風邪です🤧
なので薬も鼻水や咳の薬です。
風邪なので感染しますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    風邪薬と同じなんですね!
    また同じ小児科に受診しようと思ってますがもしRSでもそのまま同じ風邪薬を服用する感じですかね。。

• 12月1日
4兄妹♥4A

3歳前後でもなります!
3歳以上は周りにRSの子がいたりしないと検査をしてくれないので普通の風邪と診断され、風邪の時と同じ薬を処方されます💦
ウイルス性の風邪なので感染します。

うちは末っ子がRSになって、4歳の娘も同じ症状だったので言って検査してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もうすぐ3歳なのですがこのまま咳が酷かったらRSの検査を自分から言ってみたいと思います!

• 12月1日
ままり

RSは感染症なので感染します。子どもがRSによる細気管支炎で入院した時は強制的に個室になりました💦
RSの検査は1歳以上は自費になります。保険適用は0歳児のみです。
もしRSだとしても、薬の内容は普通の風邪薬と変わらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入院中の症状はどのような感じでしたか…?ここ3日程毎日朝からグズグズ機嫌が悪く、夜中も1時間起きに泣いていて…。RSの検査は3歳前後の場合は小児科の先生からは言ってこないですか?自分から相談してみたいと思います。

• 12月1日
  • ままり

ままり

入院中は鼻水と咳が酷かったです💦特に咳をする時に、ゼーゼーヒューヒュー言ってて苦しそうでした😢夜は咳で起きることもあり、その度に鼻水吸ってもらいました。

最初は検査はいわれなかったのですが、後日ひどくなり受診して、今から入院ですとなった時に、感染症だといけないから、、と一通り検査することになった次第です。病棟には赤ちゃんや先天性の病気の子とかもいてうつったらいけないから、と。

先生には、検査して結果が出ても、インフルみたいに特効薬がないので、風邪と同じように対処療法して様子を見ていくしかないです、と言われました💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    すみません、⇩下にコメントしてしまいましたm(__)m

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
後から酷くなることもあるんですね…。昨日より咳が酷くなってて夜中も眠れず水分以外ほとんど食べないのでもう一回受診しようと思います。入院は月齢小さい時でしたか?3歳だと同じ薬をもらって自宅で安静にしてるしかないですよね…。
先月、別の症状で4日程入院したのですが、退院してから毎日夜驚症のような夜泣きで。。ysmamaさんのお子さまは大丈夫ですか?うちはトラウマになっているようです😢

おにくまん

4ヶ月と今現在もなってます。一度なると免疫着くからそこまで酷くならないと聞きましたが、前回と同じくらい酷かったです。