※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

長文です。旦那の発言にモヤモヤしての投稿です…昨日ようやくベビー用品…

いつもお世話になってます。長文です。

旦那の発言にモヤモヤしての投稿です…

昨日ようやくベビー用品を買いに行ったんですがその時に必要そうな物や私がほしいものを言ったら『ウチのチビ達の時は…(そんなの使わなかった)(そんなの聞いたことない)(そんなの見たことない)』と数回言われて私はイラッとしてしまい『あなたの子供たちの時の話は聞いてないしこの子は私達の子だし私は〇〇さん(前妻さん)じゃないし、私は初めてだし何でも一緒にしてほしくない!』と言ったら『今日は2回しか言ってない!』と言われ…

最近家でも『ウチのチビ達の時は』発言が何回もあったので『最近ウチのチビ達は、ばっかじゃん、そんな10年以上も前の話だし私は私なりに調べたり考えてるのに全部比べて否定ばっかりしてほしくない』と言ったら『お前は神経質過ぎるしウチのチビ達だってそれで大丈夫だったんだから…』

別に差別するつもりはないです…でも何かと『ウチのチビ達』という旦那を許せなくて悲しくなってしまう私は心が狭いですか?
『教えてくれてありがとう』と言わなきゃいけないんですか?

『〇〇(前妻さん)は…』『あいつは…』と言われたら全てに『そうなんだ、私も頑張るね』と言わなきゃダメですか?

ちなみに発端は授乳の時に乳首を消毒するか否か、です…張り合うつもりもないし、旦那の過去を否定したい訳でもありません…ただ、あまりに頻繁に言われてだんだん聞き流せなくなってしまいました。

同居の義母もすぐ『〇〇(前妻さん)ちゃんは…』『□□や△△(子供たち)は…』と言うし、それはスゴく嫌だから、と旦那には言ってあるのに…

それでいて私の友達や母に聞いたことは『そんなのお前の周りだけじゃないの?』『そんな昔の事…』と言われます…ウチの母だって今の時代の子育て、というものがあるだろうから、と買い物に行っては店員さんやアドバイサーの方に聞いてやってくれてます…義母は自分の息子(旦那)にしか興味がないのか未だに『ふーん』の一言だけで何一つありません。
それでも否定はされ続けなきゃいけないのかと思うと腑に落ちなくて。

ものすごーく長くなってしまいましたが…ほぼ愚痴ですよね…

旦那に前妻さん、子供がいた事をわかってて結婚したのは私ですが…こんなに頻繁に比べられてしまうのが当たり前とは思ってませんでした…そういうものなんですか??

コメント

みーる

あまりいい言い方ではないですが、もし同じ事を言われたら。
「そちらのチビちゃんの時代には無かったのね、こんなに便利なものが使えなかったなんて可哀想ね」や、
「その頃にもこのグッズあったはずだけど、買えなかったのかな?前妻さん可哀想ね」
と返してみてはどうでしょう?

私の子供には、そんな可哀想な思いさせられないわー。と。

比べられるなら、比べられるで、それを変えてもらえないなら、私だったら嫌味な返事を繰り返すと思います(´ω`)

• みぃたん0412

みぃたん0412

返信ありがとうございます。
    多分…ケンカになります(笑)
    『あいつはこんなものに頼らなかった』と言われて『私には必要』と言い返しても『努力してから言え』と言われるので(T_T)

• 5月1日
ひめゆめれん

10年以上も前じゃ育児グッズや育児の仕方なんてすごく変わっていますよね?
次女と長男の間が3歳7ヶ月差が有りますが、その期間でさえ「次女の時こんなの無かった。」って驚く事も多いです。
私や夫は再婚した事は無いですが、みぃたん0412さんの旦那様の発言拝見していて、イライラしてしまいました。
本当に前の奥さんや子供さん達と比べたり、口出したりしないで欲しいですね。( *`ω´)

• みぃたん0412

みぃたん0412

そうですよね…実母も『自分の時はなかったからお店の人に聞いてから電話するね!』って毎回確認もしてくれてるし、学ぼうとしてくれてます。
    なのに旦那が自分の経験だけが全てと言わんばかりで聞いてもくれないし、知らない事は認めたくないのか『ネットを鵜呑みにしてバカバカしい』『こっちの常識を知らないから言えることで間違ってる』(アメリカ在住です)と言われます(><)

でも私は日本人だしベビーも日本人の体質…そりゃ全てが日本と同じく出来るとは思ってませんが聞く耳持たずなのは…と思ってしまいます。

• 5月1日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

私も海外在住でこっちの常識出して来られるとイラっとします。
    ちょっと肌が見えていようもんなら「寒く無いの?風邪引くよ〜。」とか。
    知らないおばちゃんとかも言って来ます。
    「放って置いてくれ〜。」って感じです。(>人<;)

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いいとこ取りすればいいのに何でもかんでも違ったら『間違ってる』と言われるとまた否定されるのかな、と提案するのも躊躇してしまいます…

お礼が抜けてしまいました(><)
    すみませんm(._.)m
    返信ありがとうございます!

• 5月1日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

まぁ適当に「はいはい。」って返事しておいて、自分のやりたい様にするのが一番ストレスが溜まらないですね。
    旦那様はアメリカの方ですか?
    ちなみに授乳の時に乳首は消毒するのか否かはどっちの意見がどんな感じですか?
    私が出産した時は必要無いと言われましたが、昔はしてたのかな?と言う感じです。
    今してる人がいても、まぁそれはそれで良いと思いますけどね。
    それでどっちが良いとか正解!って言い合う程の問題でも無いですしね。( ̄▽ ̄)

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はぃ、アメリカです。
    私は哺乳瓶の消毒をレンチンにしようと思ってて(旦那がレンチンが楽だったと言ってたし)旦那があまりにゴツイ物を勧めてきたので『あなたもレンチンが楽だったと言ってたし母乳がどの位出るかわからないし取りあえずでいいんじゃないかな?必要ならあなたの言う方を買うのも検討しない?それと授乳の時にお尻拭きで乳首を拭いても平気なのかな?』って聞いたら…『乳首を拭くなんて聞いた事ない!誰もそんなことはしてない!バカじゃないの?お前は汚いの?』って…(T_T)

• 5月1日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

私はわざわざ授乳の度に乳首を拭く事はしなかったですが、真夏で自分汗かいてるなって時はおしりふきでたまに拭いてましたよ。
    旦那さん言い方がきついですね。(>人<;)
    毎回毎回拭いてる人がいたら「毎回拭いたりしなくても良いみたいだよ。」くらいはいうかも知れないですが、「バカじゃないの?お前は汚いの?」は余分ですよね。( *`ω´)

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですね!
    住んでる所が40℃以上が当たり前でスゴく乾燥地帯でもあるので保湿剤を塗らないとすぐにガサガサになってしまうし汗もかいては乾いてる状態だから拭いた方がいいのかな、って思ったんです…

聞いてもここの人は慣れてるからお前みたくクリームとか塗らない、肌を甘やかしてるからダメなんだ、と言われるし…試しに塗らずにいたら3日で肌荒れ➡アカギレ➡出血コースでした(T_T)

• 5月1日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

日本で生まれ育った(?)みぃたん0412さんのお肌はまだそちらの気候に慣れていないかも知れないし、肌質も現地の人とは違うと思いますよ。
    うちの子供たちもこちらに来る度に湿疹が出来てました。
    反対に義父は日本に行った時、肌がガサガサのカピカピになっていました。😱

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですょね…なのに旦那が(遺伝子的には日本人)自分の都合で『俺は日本人じゃないし』『俺も同じ日本人だし』と言うし…化粧水が欲しいと言った時は『俺は使ってない、使ってるやつもいるけどゲイばっかりだ。使わなくても俺が平気なんだから必要だとは思わない』と言い出したので『男と女じゃ肌の質も違うでしょ、ホルモンのバランスとか…』って説明したら『同じ人間だ!』って言われてしまい呆れるやら疲れるやら(笑)

その後会う人会う人に『奥さん可哀想』って言われたらしく化粧水は買ってくれます(笑)

旦那は幼少期に義父を亡くしていて義母に溺愛されて育ったのと義母がかなりの…個性がある方で何でも極端だったりするし変わってるんですが…旦那は何でも自分が正しいと思ってるタイプなのでめんどくさいです(-""-;)

• 5月1日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

化粧水使ってない女性の方が珍しくないですか?( ̄▽ ̄)
    男性と女性一緒にされてもね。。。って感じですね。
    じゃあ生理が来た時や妊娠中の体や心の変化はわかるんですかね。
    もっとお義母さんも同じ女性としていたわってくれても良いのに。(>人<;)

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今まで付き合ってきた女性&前妻さんの事が世の中の全ての女性に当てはまると思ってるのか…私がその過去の女性と違う事をしたり言ったりすると『そんなのは聞いたことない』『お前がおかしい』と言われるので…

義母は息子(旦那)ラブ過ぎて…旦那がドアを開けっぱなし➡義母『あなた(私)でしょ!?』➡旦那『あ、俺』➡義母『(旦那に向かって)あら、ならいいのよ。(私に向かって)気付いたら普通閉めると思うんだけど?まともな教育受けてたら。やっぱりこういうので人間、育ちが出るの』…

ドアを閉めない躾をしたのも義母だし、そもそも他人に不快な想いをさせる義母の方が育ち云々以前に人として微妙だと思ってしまいます…

• 5月1日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

いびり半端無いですね。(*_*)
    私だったらそんな姑絶対に一緒に住みたくないです。
    本当だったら旦那さんがみぃたん0412さんの見方してくれなくちゃいけないのに。
    マザコンな旦那さんもどうかと思いますが、元はと言えばお姑さんが旦那さんをダメにしていますね。
    旦那さんはアメリカに住む日本人では無くて、現地の方ですか?

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あ、一応旦那は味方なんです…義母との間だと(笑)
    義母はそういう発言も私だけの時にしか言わない、もしくは旦那には聞こえないように言います。
    元々は旦那と義母の間の方が不仲で私は義母とそこそこ仲良くやれてたんですが旦那が変化してきた辺りから義母の態度も変わって…同居三年目ですが今ではすっかり不仲です(笑)
    何度か話し合いもしましたが旦那が私を庇ってくれすぎて…そういうのも不器用というか下手というか(笑)

旦那は遺伝子的には日本人です。日本で生まれてすぐにこちらに来て…国籍もアメリカです。
    なので母国語も英語、日本語は問題なく話せますが微妙なニュアンスは伝わりにくい…
    見た目も日本人だしなまりもなく話せるので喋ってる分にはわかりませんが…感覚が違いすぎるのと表現が独特なのでよく衝突します(>_<)

日本語が堪能な外人、そうわかってるんですが間違えて覚えて使ってる日本語が多くて(今まで指摘されてないので本人も間違ってないと言い張る)…なので義母とのやり取りも嫌味がわからなかったり『どこがダメなの?』とかが頻繁にあって…

旦那の事は大好きだし感謝もしてるし、お互いの関係も一進一退しながらも良くなってきてると思ってるんですが…義母からしたらいつまでも自分だけの息子でいてほしかったんでしょう…

旦那自身も(周りの協力もあって)年配の方と接したりして『君は甘やかされて育ったね』と言われたり『指導、指摘』される機会が増えたので変わってきました…
    ちなみに義父は旦那が物心つく頃に亡くなっててその頃はかなり裕福だったようで、本当に激甘で育ってます…

• 5月2日
ありん

うちも旦那がバツイチ子持ちです。
私は初婚です。
私も元嫁と比べられることがありました。
妊娠する前に、妊娠したらこうしたいとか夢を話していた時に「うちはこうだった」とかいろいろ言われました(>_<)
うちって私んちのことじゃないんだけど…昔の話するなよ!って腹立ちました。
本当に耐えられなくて前の話はしないでと泣いて訴えたら謝られてそれ以来昔の話はしなくなりました。
みぃたんさんは心が狭いわけじゃないです!
分かってて結婚したとしても比べられたりするのは腹立つし悲しくなります。

• みぃたん0412

みぃたん0412

私も『比べられたくないし嫌な気持ちになるから聞きたくない』と言ったら『勝手に卑屈になって勝手にヒステリー起こしてるのはお前だ』『過敏に反応して八つ当たりするな』と言われてしまい『デリカシーとかの問題じゃない?私は嫌なんだけど…無神経だよ』と言ったら『俺の子供達を毛嫌いするお前の方が無神経だ』『何が気に入らないかは人それぞれなのに押し付けるな』と言われました…

• 5月1日
ぱいたん

そんなの自分が折れてそうなんだなんて言わなくていいですよ!
私はきっと無視します。喧嘩になろうがなるまいが、旦那さんの言動を改めない限りそのワードは無視か嫌味で返しますね!

誰だって比べられるのはいい気がしないしましてや前の妻との話やその子どもの話なんてありえません!!!!!

• みぃたん0412

みぃたん0412

返信ありがとうございます。

旦那は別名(勝手に私がつけたんですがw)屁理屈大魔王なので…ケンカになるとホントにめんどくさいんです(´д`|||)

仕事も自宅で出来るし時間もある程度は融通きかせられるので平気で5~6時間…旦那いわくディスカッション…私には単なる拷問です…何を言っても否定されて覆されて…話し合いも勝ち負け、勝負か何かとでも思ってるかのような…

過去も含めて全てを愛せないなら…とか言われますが否定はしないし認めてるけどわざわざこるからの私との生活にイチイチ過去を持ち出してこないでほしい、というだけなんですが…心が狭いしそれを自分が嫌だから聞きたくない、と言うのはワガママだし、言うなと強要するのは間違ってる、と毎回言われます…

• 5月1日
  • ぱいたん

ぱいたん

失礼な言い方ですが、人が嫌がることはしないとか言わないとか習わなかったんですかね。
    言うなと強要するなというのは間違ってますよね。
    言うなじゃなく言わないでとお願いのはずなんですが!
    みぃたん0412さんよりイライラしてしまいます!(笑)

• 5月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那は、別に嫌がらせをしてないのに勝手に卑屈になって聞いてるから勝手にヒステリー起こしてるだけ、そう受け取れないのは私の心の狭さに問題がある、と言うのですが、万が一にもそうだったとしても、それでも嫌なら控えるようにするね、と言ってほしかっただけなんですがね…

今でも義母は『〇〇君は才能がある』『〇〇君はその辺の人とは違う』とか言う程の溺愛ぶりで…間違ってても教えないのか…義母は『あなた今までの彼女達よりキツいから〇〇君はそのうちあなたを相手にしなくなる、今は今までの彼女達と違うからちょっと物珍しいだけ』とか言われました(笑)

自由奔放な息子が自分の言うことは聞かずに小娘に叱られつつも少しずつ変化してるのが余程気に入らないらしく…旦那は何とか再教育出来ても義母が邪魔してくるので難航してます(>_<)

• 5月1日