※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

旦那にイライラしておかしくなりそうです。うちは旦那が家にいる時も何…

旦那にイライラしておかしくなりそうです。
うちは旦那が家にいる時も何もしないからワンオペです。実家もないので頼れません。産後、退院してからずっと育児家事を頑張ってきましたが、疲れ過ぎて発熱や嘔吐する事も何度もありました。それでも子供を見るのは自分1人。頑張ってきました。産後から腰や鼠蹊部や首の痛みもあり、庇いながら動いてきましたが、家事はやり切れない事も多いです。

今月は、旦那が土日子供みるよって言ってたのに、今日も口だけで、危ない!とかオムツかなあ?とか言ってるだけで動かず私にやらせる。伝い歩きの子供が転んでも、危ないよーとか言ってるだけで動かない。とうとう、私が口だけで全然うごかないじゃんって文句言ったら、そんなに育児したくないの?と言って着替えて1人で勝手に出かけて行きました。

育児したくないの?の言葉を聞いたら、なんかもう無理なんじゃないかと思ってしまいました。

ちなみに旦那は自営で、家にいる事も多く、仕事もたまにしているけどカフェやホテルのラウンジでまったりしたり、ジムへ行ったり、銀座や表参道をフラフラしたり長風呂してリフレッシュしまくりの毎日です。私は美容院すら一時預かりが予約出来たら行ける様な状態。旦那に子供を頼んでも、仕事があるとか、体調悪いとか言って私がリフレッシュするのは嫌みたいです。

こんな旦那さんっているんですかね?

コメント

ママリ

逆に育児したくないの?と聞きたくなりますね😅

• まる

まる

ホントそれです!言い返すと喧嘩する元気が私はないから黙ってましたけど、、、。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

喧嘩するのもめんどくさいですよね、、、わかります

• 12月1日
  • まる

まる

エネルギー使いますからね💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

何様ってかんじですね。なぜ旦那さんだけそんな優雅に過ごしてるんですか笑 自営で自由な時間あるなら手伝えるはずなのに、ひどいですね。

実家もないなら大変ですよね、体調が悪い時も疲れて参ってる時も頑張ってきた姿が目に浮かびます。1日お子さんを旦那さんに預けてリフレッシュしてみてはどうですか?

• まる

まる

本当に私の常識では考えられないです。家族じゃないの?って思います。

児童館とか土日行って、子供と遊びにきてるパパいっぱいいたよー!子供も喜ぶからたまにはパパと2人で遊んで欲しいなーって言っても、無視して話題を変えられてしまいました。

あ、ちなみにストレートに言っても全然ダメだからこういう言い方も試したんです。

リフレッシュしたいし、優雅な旦那を見てると余計しんどくなります。

• 12月1日
かな

上の方と同じく、
旦那さんこそ育児したくないの?と思います💦
家計に多少余裕があるのであれば、家事代行サービスなどを利用して少しでも負担を軽くするのはどうでしょうか?💦

• まる

まる

ありがとうございます!
    家計も、旦那が握っていてお恥ずかしながら都心に住んでますが月数万の生活費しかもらっていません。でも、たまに一時預かりはしていて、でも人気でなかなか取れず月に1-2回とか。焼け石に水な感じです。でもないよりはいいんだと思ってます。

でも、負担を軽くしないとダメですよね!何か方法考えないと😭

• 12月1日
  • かな

かな

家計も旦那さんが握っていて自由に使えるお金もあまりない中そんな感じだなんて、私なら発狂します(^^;笑
    旦那さんとちゃんと話し合いができると良いですが、ちょっと文句言っただけで1人で出掛けちゃうような旦那さんですもんね...💦(すみません、人の旦那さんに)

• 12月1日
りっちゃんママ

ひどいです、、
旦那さんのことを悪く言うつもりはありませんが、少し酷すぎます😔
「育児したくないの?」って聞く意味が分かりません、、
育児は2人でするものなのに。2人のお子さんですから、、
私の旦那も、最初はあまり育児に協力的ではありませんでした。
可愛いって言うだけで仕事で疲れてるのを理由に育児はしていませんでした。
でも私に限界がきたので、見てないで自分からやれ とキレたらやってくれるようになりました。
今では私がやらなくても出かける時子供の物もきちんと準備してくれます!

• まる

まる

ありがとうございます!キレたらやってくれる様になったんですね!!
    私も何度かキレて大喧嘩もしてるんです。りおさんは、一回キレたら変わってくれたんですか?出かける準備とか、教えたらやってくれる様になったんですか?よかったら教えてください💦

• 12月1日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

私は2回ほどキレました、、😩
    元々顔に出る性格なので、その都度やらないでぐーたらしてるの見て、ハァ。とため息ついたり(笑)
    出かける準備は、私が美容室行ってそのまま買い物に行く時に、カバンに入れるもの教えて準備してもらってます!

• 12月1日
  • まる

まる

2回ですか!!私は5回です。キレても意味ないww 出かける準備、今度から教えてみます。いい様に変わるといいなあ。ありがとうございます!!

• 12月1日
えり

毎日、家事育児お疲れ様です🙇‍♀️
一度旦那様と真剣に話し合った事はありますか?
もし話し合いの末のその行動なら私なら一度本気でブチ切れます😑

• まる

まる

実は、数日前にまた私が嘔吐と発熱とめまいとかになってしまって、子供がかわいそうで近くの児童館が夜まで空いてたので無我夢中で駆け込んだんです。それで、ママの負担が限界だよねってなって、今月は土日旦那が見るからって事になっての、、、今日のこれでした。

ブチ切れるにも本人が今どっかへ行って音信不通なので、子供と2人、悲しさと辛さが募るばかりです。

• 12月1日
  • えり

えり

それはそれは。大変でしたね😨今は体調は大丈夫ですか?
    無理なさらないようにと言いたい所ですが旦那様が頼りにならないとなると無理せざる負えないのでしょうが、、、😥
    旦那様のご両親には頼る事は出来ないのでしょうか?
    もし頼れるのであれば協力してもらわないと、体も心もおかしくなってしまいます😰

• 12月1日
  • まる

まる

体調は大丈夫になりました!心配してくれてありがとうございます!
    仰るとおり、無理せざるを得ないんですよね、、、。義両親も非協力的だし遠方の為、頼れないんです。そういうママってどうやってるのかなあ?って思います。

• 12月1日

正直、ひどい旦那さんだと思います!
ママリさんが優しいので少しでも甘やかすとどんどん甘えてきてやらなくなるので、自分の意思はガッツリ通していいと思います!! 二人の子供ですし!!
育児は我慢する必要は無いんです!! これでも変わらないのであれば、今やってるように第三者に手を借りるのが1番です!!気にせず使いましょう!!

それと男は単純でアホなので、あげてあげて利用していきましょう。ママリさんが全部成し遂げようとするので甘えきってるんだと思います!

もう1度やり方教えて、すごく褒めてあげてみたら変わるかもしれません!!

時間はかかるかもしれませんが、上手く使えるように躾ないと旦那は動いてくれないと思います😔

• まる

まる

ありがとうございます!
    言ってもやらない、気付いてもやらないから、子供がかわいそうだから結局私がやっています。だから、なんか言ってても結局やるだろ的に思ってるのかもしれません。あームカつく!!

意思を貫くのと、やったらすごく褒める、って言うのやってみます!!!

• 12月1日
ママ

ジムとかラウンジとか旦那さんめっちゃ優雅ですねー。
きっと稼いでるんでしょうね。
育児参加してくれないなら保育所使うって言って認可外でも預けたらどうですか。
週3とか。
本当は旦那さんが育児参加してくれたら理想だけど、父親の自覚ないみたいだし、労働提供できないなら、その分のお金余計に出して貰うしかないですよね。

• まる

まる

優雅ですよね。それをインスタに投稿が日課のようです。私だけじゃ承認欲求満たされないのでしょう。収入は頑なに教えないのですが、おそらく稼いでいるのだと思います。妻だけ貧困ってやつですね!

自分の事以外ケチだからお金を出してもらうのは難しそうなんです。が、そんなに金あるんなら子供のためにいい保育園いれてよって思います。ムカつきます。出してくれないなら会社の印鑑でお金借りに行くねって言った事もありますが、そしたらお前を訴える!お前は弁護士頼む金ないだろ?となりました。なんか、一緒にいる意味が分からなくなってきます。子供のためだけですね。💦

• 12月1日
  • ママ

ママ

夫婦や親子は同じ生活レベルをおくる原則があるんですが…。😨💧
    経済DVやん…

ちなみに、収入は納税証明書取得したらわかりますよ。
    同居している家族ならば委任状は必要ないですよ。

• 12月1日
  • ママ

ママ

あ、収入を知るなら、課税証明書のが良いかも。
    どちらにせよ委任状はいらないです。

• 12月1日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    同じ生活レベルを送る原則があるとは知りませんでした。無知でした。
    家族みんなで同じ生活レベルを送るのは当たり前だと思ってたけど、こういう家族もあるんだなあって。

課税証明書って言うのがあるんですね!一回調べてみます。教えてくれてありがとうございました😊

• 12月1日
  • ママ

ママ

私もお金の事はあまり得意な分野ではありません。
    はじめてのママリさんも、焦らないで色々調べたりお勉強したりして、そのうち形勢逆転旦那をギャフンと言わせてください。

結婚後の旦那さんの収入の全て(遺産や贈与除く労働対価)は、夫婦の共有資産ですから、半額ははじめてのママリさんに正当な権利があります。もしも離婚する時には請求すれば当然貰える物なので収入や貯蓄はよく知っておくべきです☻

応援しています。

• 12月1日