※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が他の子に嫌なことをしてしまう悩み。支援センターに行くのを躊躇している。

2歳9ヶ月の息子についてです。
お恥ずかしい話なのですが息子は公園の遊具などでお友達を押したり順番を抜かしたりと嫌なことをすることが多いです。
目は離さず仲介して順番だよ、押さないで待ってて等言うのですがお友達に嫌な思いをさせることか多く、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
またおもちゃを取り合い、譲ってもらったのにすぐお友達のおもちゃをまた欲しがることも多いです。
同年代の子と遊ぶことも大切だと思うのですが息子の行動に嫌気が差してしまい支援センター等行くのも躊躇してしまいます。
私の育て方が悪かったんだろうなと思っております。
こういう子がいると嫌がる方がいらっしゃるのは重々承知しております。
非常に辛く悩んでおります。
回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ねお

育てかたが悪いだなんてこと
ないと思いますよ!
今お子さんにちゃんと向き合ってるんだから
大丈夫だと思います😊
そうゆうお子さんって割と
見かけますし、奔走しているママもよくみます!
何あの子、なんて思う人いるのかな🤔
親が放置とかしてたら話は別ですが、Pinさんは
そんな方じゃないですもん✌
お子さんもまだ社会勉強中です😉
元気だしてくださいね❤

• pin🔰

pin🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんですね😭
    いつも手を出す側だったので息子にもいらいらしてしまうことばかりでした。
    目を離さずしっかり見ていようと思います。

• 12月1日
もふもふ

自分自身がそうされたら嫌な思いをするというのがわからないんだと思います。
だからそういうことを平気でしちゃうんだと思います。
保育園には行ってないんですかね。たとえば、一時保育を利用してお友達との関わり方を学ばせるというのもいいかもしれませんよ。
お金はかかるけど大切なことを学んできます。

• pin🔰

pin🔰

回答ありがとうございます。
    確かに嫌な思いをさせるばかりで自分がすることが少ないんだと思います。
    保育園は育休中なので入れず、また一時保育もいっぱいでなかなか預けられずにいるところです。

• 12月1日
すもも

ママさんも辛いですね。
育て方が悪いってことないと思います。お子さんの個性や赤ちゃんがいることによって、ちょっとわがままになってしまっている部分もあるんだと思います💦あとは、年齢的にも仕方ない部分もあると思いますよ。色々経験して人との関わりも勉強していくので、その都度声掛けして対応していくしかないと思います😌 大丈夫ですよー!

• pin🔰

pin🔰

すももさん
    回答ありがとうございます。声かけをきちんとし、またきちんと目を離さず見て対応していこうと思います。
    もう少しお友達に優しくなってほしいです😢

• 12月1日
りんご

大変ですよね。そういう時は私は娘が勝てなさそうなすこし上のお兄さんお姉さんのところで遊ばせています。