※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

出産手当金の受給について、申請書は提出済みですが、まだ入金されていません。職場からの手続きに時間がかかる可能性があります。

出産手当金について

8/29日に出産して9月半ば頃までには
申請書を職場へ郵送して受け取ったと連絡がありました🤔

大体出産してから3ヶ月くらいで入金されるかと
思いますが、11/26に会けんぽへ確認したら
まだ職場から書類は受け取っていないようだと
回答がありました💦

職場の給料の締日が20日なので、
締め作業やらを考えると結構かかるものなのでしょうか?🙄

コメント

ままり

去年の12月末に出産、1月末までには申請されてましたが振り込まれたの5月下旬でした😨

職場が提出遅ければどんどん遅れるみたいです…😭
職場に確認されたほうが良いかもですね💦

  • もな

    もな

    そんなにかかったんですか?😰

    ちなみに育児休業給付金はどのくらいで入金されました?

    職場に確認するのも
    何となく気が引けるんですが
    そうも言ってられないですよね😅

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    おそくなってすみません!
    なぜか同日に振り込みでした!😨
    3~4カ月はかかると思ってましたがあまりに遅いので、けんぽに問い合わせました💧
    私も会社には言いにくかったので、会社からの申請受付日調べてもらったら5月になると言われ…めっちゃ待たされました😅
    年またいだからかなと思ってましたがさすがに時間かかりすぎですよね…
    もなさんのところ早く振り込まれると良いですね💦

    • 12月4日
まり

10月23日頃まで産休ですかね🤔
それだったら11月20日に締めて職場がいま書類準備してる頃じゃないですかね。

違ったらごめんなさい🙇‍♀️

  • もな

    もな

    計算ツールだと10/24までが産休みたいです!

    まだ準備中ですかね💦
    そしたら12月中頃とかになるのかな?😲

    • 12月1日
うー

手続き自体は大変なことはなくすぐに済みますので、提出が遅れているのですかね…?

  • もな

    もな

    書類準備とかしてるとまだ提出できてないのかもですね💦

    • 12月1日
ママリ29

8月26日に出産して退院の時に郵送し、11月15日に手当金が振り込まれました。
私も協会けんぽで給与の締めは20日です😳
産休終わるのが10月21日なので、11月20日締めの後に健保に出すのかと思っていたや、振り込まれたので「早っ!」って感じでした。
早く入るといいですね😖

  • もな

    もな

    早いですねー!✨
    羨ましい😅
    1週間ほど様子見てみて、確認してみます💦

    • 12月2日