※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後18日の娘がウンチを自力で出せず、お腹が張って苦しそう。綿棒浣腸をしても完全に出ず、ミルクを飲んでも気張って泣く。病気か不安。ウンチは出すべき?それとも待つ?

生後18日の娘がいます。
3日前にウンチを2回してから、自力でウンチをしていません。
元々産院でもウンチをそんなにしてはいなかったのですが、退院してからも1日1回、もしくは2日に1回しかせず、お腹も張ってていつも苦しそうにいきんでます。
昨日と一昨日は綿棒浣腸をして出したのですが、まだお腹も張ってるし完全に出てはないようです。
綿棒浣腸はやり過ぎると癖になるというし、でも出さないとミルクを飲んでも30〜1時間後くらいに気張って泣いてしまいます。
ゲップも出にくいし、何か病気なのかなぁと不安です。
ミルクの種類も変えてみたのですが、中々…。マッサージもしてます。
綿棒浣腸をしてでもやっぱりウンチは出すべきですか?それとも自力で出すまで何もしない方がいいのでしょうか?

コメント

綿棒浣腸は癖にならないみたいですよ!逆にやってあげないと苦しいからと言われました!
息子も病院でなかなか出なくて、入院中は出ない日は毎日助産師さんと一緒にやってました!

3日しなければやってあげてと言われたのでやって出してました!
それでも出なくて4.5日出てなかったら病院にくるように言われました!

同じくゲップもあまり出ず、離乳食始めるまではウンチは3日に1回でした!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳そしたらこれからも綿棒浣腸してみます!
    今月中旬に、1ヶ月検診があるので、それまで浣腸しながら様子見てみます☺️

• 12月1日