※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子育ても家事もやってる私ってすごいし頑張ってると思ってるんですけど…

子育ても家事もやってる私ってすごいし頑張ってると思ってるんですけど、おかしいですかね…

同居の旦那の親の飯、洗濯物、掃除の世話までしてる自分ってえらいなぁと思ってるんですけど、違いますかねぇ…

いろいろあって、今日衝動的に出ていこうと思っちゃったんですよねぇ…

みなさんこんな私をどう思います?

コメント

すごく頑張ってますよーー‼️毎日ほんとにお疲れ様です‼️

しかも、二人目をご妊娠中😢くれぐれも無理をなさらずにー‼️と、背中をさすってあげたいです😭😭
洗濯もものすごい量じゃないですか😰重労働ですし、切迫にならないよう、お身体大事になさっていただきたいです❗

旦那さん、ありがとうが言えないタイプですか😅我が家のくそ旦那も、お疲れ様やありがとうゼロです‼️

来年度から働くので、資金を貯めて、熟年離婚してやる‼️っと決めて、今はなんとか子育て頑張ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に近くにいらしたら背中さすってもらいたいです。。。

前回切迫になってるんで普段から無理しないように気をつけているのですが、嫁ぎ先が自営で繁忙期のため義母から『協力してください』と一言。

今回は妊娠糖尿病にもなってしまったし、協力してほしいのはこっちなんですけどって感じです。私の目の前で堂々とお菓子持ってきて食って『こっちだって気を使ってるんだからね😤』ですって。

旦那さんはちゃんと教育したので挨拶、お礼、ホウレンソウはちゃんとできます😊そうじゃなかったら後先考えずとっくに出ていってますよ😂

• 12月1日

退会ユーザー

自営ですか‼️それはそれは😭実母が自営業に嫁ぎ、それはそれは大変な苦労をした話をたくさん聞かされているので、本当に本当に、よく頑張っていらっしゃいますね😭😭

また私の祖母はその時代に珍しい、キャリアウーマンで仕事しか頭にない自己中人間でしたから、今もかなり苦労をかけられています‼️

二人目の産後は、とても実家を手伝うどころではないです‼️私は育児だけで死にそうでした😂
    旦那さんが味方でなくなったときは、一旦実家などに避難するなど、自分の身体と心をそして、お子さまたちを守るために逃げてくださいね‼️

私の母はいろいろ忙しいことや、様々なイライラを我慢しすぎた矛先が、娘である私の姉(4歳差の2人姉妹です)に向いてしまい、かわいそうな育て方をしてしまった😢と今も悔やんでいます。

また、姉を妊娠中、私の母も妊娠糖尿病になり、私のときは切迫流産しかけて、3ヶ月入院でした😅もうダメだ、と言われたそうです💦

ストレスが一番、体に毒ですから、無理だと思ったら、離婚を考えるのもありです‼️

私は、熟年離婚をひそかに考えてまーす😁

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自営に嫁いだのは私の判断なのでそれは納得しているのですが、義両親の私に対する態度があんまりなので辛いです。

私も子供に当たりたくないです。子供は何も悪くありません。実母さんは後悔されているとのことなので私もそうならないように気をつけたいです😢

熟年離婚までまだまだ月日がありますね😳その間に悪いところに気付いて旦那さんの対応が変わってくれるといいのですが😭

• 12月1日
ミサキ

偉すぎです😂
里帰りで帰ってきましたが、お父さんが帰ってきた途端、家事何もしないのでキレましたw
息抜きに外食したりしてぷち贅沢しちゃいましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    お父さんというのはミサキさんの実父さんでしょうか❓

うちは同居で家のことしないといけないので外食いけないんです。。

• 12月1日
あやぱん

ものすごく偉いと思いますよ!私なんかまだ実家に甘えさせて貰ってばっかりです!
何か言われたんですか??
子育てはそんなものだとか、やってて当たり前なんかじゃないです!子育てしながらお皿洗い出来るのも一苦労だし!子どもが居ながら洗濯物なんてその干してる間子ども大丈夫かな?とかパパッと出来る事じゃないですもん!
すごく頑張ってますよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて本当に嬉しいです。。
    言われたこと、出来事は補足に書かせていただきました。

私は嫁ぎ先の家事は主婦がやって当たり前という考えがとても嫌で。特に皿洗いが嫌いなのに、なんでお前ら(義両親)の茶碗までやらなきゃいけないのって思います。ビルトインの食洗機あるのに使うと義母が血相を変えて怒ります。じゃあお前がやれよ!!と言いたいところですが、義母の皿洗いは洗い残しが半端なく、恐ろしく汚いです。。

洗濯物干しも外なので、これからの季節妊婦にはきついです。とはいえ暖房のついた部屋で干そうとすると、届く範囲なのでこどもがすべて落っことします。。

来月から室内干しにしようと衣類乾燥除湿機を買おうと思っているのですが、『着るものたくさんあるから大丈夫!』と生乾き臭の立ち込める中、洗濯物を平気で3日くらい干しておく義母のことです。絶対ひと悶着あります。。

• 12月1日
  • あやぱん

あやぱん

もう聞いててこっちまで腹立ってきますね!
    食洗機あるのに使わない?!
    じゃあ買うなよ!
    洗い残しが無くなってから物を言えって感じですね!
    だいたい今のご時世主婦が家事をするのが当たり前なんてありえませんよ(ꐦ°᷄д°᷅)
    しかも今お腹にお子さんいらっしゃるんですか?!
    そんな状態で、つべこべストレス増やすなーーー!って感じですね((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆»
    ごめんなさい。御家族なのに私が凄い言っちゃいました(笑)

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろそんなに親身になって凄い言っていただいて嬉しいです😂

食洗機は使ってみて時間がかかるから数回使っただけのようで、私が来た頃はクモの巣張ってました(ー_ー;)

時間かかるっていってもせいぜい2時間程度だし、その間今洗ってる食器使うような食事すんの?食後は仕事に行くんだからありえないよね?仮にあったとしてもお茶茶碗やコップくらいだろ🙄

別に食洗機の良さを理解しろとは言わないから黙ってろと思います😅

おなかに赤ん坊います😊性別も最近女の子だと分かりました👍でも義両親には言いません(特に義母)

『まだ分からないじゃん!!』っていうの目に見えているので。そんなに男の子ほしいならてめぇで産めって思ってしまいます 笑

• 12月1日
  • あやぱん

あやぱん

クモの巣かかるほど使って無いんじゃ本当に買った意味ですね(笑)

洗ってくれてるのだからゴタゴタ言わずお礼の1つくらい言えー!言えないのなら黙っとけー!って感じですね(`・ω・´)
    しかもお義母さんは男の子希望なんですか?
    もし、男の子じゃないのかーみたいなの言われたらそれこそ「最近はそんなひとこともモラハラになるので気をつけた方がいいですよ」って言ってやりたい!(ꐦ°᷄д°᷅)笑

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます🤗お返事遅くなってすみません💦

人の価値観はそれぞれなので義母が食洗機を使わないことはいいということにしています😅(使ってもらわないと使いにくいし、すばらしい家電なのにもったいないなぁとは思いますが💭)

自営というのがあり跡取りを望んでいるのです。別に女が跡取ったっていいだろって思うんですけどね🙄そして嫁ぎ先に特別思い入れもないので別に私の代で潰れてもいいと思ってます(笑)

そういう義母だって女・女と続いてるくせにです。余談ですが実祖母なんて女しか産んでないくせに男が生まれるまで生み続けろだの言います。。

自営や家庭内のことでもモラハラで訴えるってことできるんですかね?そう言って脅してやりたいです…

そもそも女は畑だから男を産むためにはあなたの息子の種次第なんですけどって感じです(笑)

• 12月2日
  • あやぱん

あやぱん

なるほど〜自営されてるから余計にって感じですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    でも義母も言われ続けて嫌だったと思ってたのなら何故同じ事をって思いますよね〜(つω`*)家庭内でも証拠があればモラハラで訴えれるみたいですよ(笑)
    まぁこれを言うのは最後の手段としてでしょうけどねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてたかどうかまではわからないのですが、無言の圧力はあったかもしれませんね😅

なるほど、訴えられるのですね😏それを心の支えにしていきたいと思います👍‼️‼️‼️笑

• 12月2日
  • あやぱん

あやぱん

無言の圧力は昔だったらとくにありそうですよね(笑)
    私の母も祖母から兄が生まれた時は奪い取られたくらいの喜びようだったけど、私が生まれた時には「あっそう。」って感じだったそうです😅
    私も小さいながら扱いが冷たいと感じた事ありました。

何か強みがあると覚えとけよーって思って吹っ切れますよね(笑)
    今はポレポレさんのお腹の子を大事に出来るだけストレスならないようにお身体気を付けて下さいね❤❤

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母さんも同じ女だろって思いますね 怒
    皆がみんなそうではないでしょうが、昔の人って男の人を大事にする傾向がありますよね。。女は奴隷のような扱いだし😞

金銭面が牛耳られているので強く出られるところそんなにないんですけどね😓お互いサポートし合って生活してるということが彼らには理解できないんだと思います。

私達の体の心配までしていただいてありがとうございます😭😭😭

• 12月2日
さっちゃん

尊敬します。。
凄いとしか言いようがないです!
私にはできないから😰
旦那さんと子どもと家のことで手一杯なのに、親の面倒まで…(冷たい言い方もしれませんが)
旦那さんの親はポレポレさんを気づかってくれますか?
家事など任されていたとしても、多少は助けてくれますか?
余計なことかもしれませんが、それだけ頑張ってされてきたのに、衝撃的に出て行った事だけを抜き取って悪者にされたら可哀想です。
どうかそうならないようにと願います🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて嬉しいです😢

旦那さんはとても気を使ってくれます☺️(そうするよう教育しました 笑)気を使わない&感謝の気持ちがないのは義両親です。やって当たり前感が凄まじいです。

我が家は自営で現在繁忙期なのですが、旦那さん達はお昼ごはんを食べに家に戻ってくるのでそのスキに出ていこうと思いました。

繁忙期だからこそそうしてやろうと思いました。私の大事さをわからせようと考えました。

とりあえずとどまって家にいますが、今日分の義両親の洗濯物は畳まないことにしました。今夜のご飯は義両親のぶん作らないでおこうかな、と今は考え中です…

• 12月1日
kリア

ポレポレさん、とてもえらい!!
めっちゃ頑張ってると思います。
しかも二人目妊娠中。
そんなに身体にも精神にも負担かけたら…
お腹の赤ちゃんに悪影響がないといいんだけど。。。
くれぐれもそれ以上無理なさらないで下さい。
ホントとてもとても頑張っててえらいと思いますよ!!

あと、チャンネル。私も同居の義家族がリモコンをチャンネルというので内心イラっとしてます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん慰めていただいて本当に嬉しいです😢私自身そこまで意識してなかったのですが、妊娠中だということをたくさんの方が心配してくださっていることに驚いています😳

ものの言い間違いでも伝わるには伝わるんですけどね。イラッとしますよね😅苦笑

音の大きい小さいは高い低いと言うし、しゃもじのことはおたまと言う。この間なんか朝に義母が『キャベツの千切り冷蔵庫に入れておいたから!』と私と旦那さんの前で言って出かけて、さんざん探しても見つからず…

お昼に戻ってきた『キャベツの千切り切っておいてっていったの!!』ですって。旦那さんも『切っておいたって言ってたよ』と反論してくれたのですが、『そんなこと言ってない!!』と。

もうボケてきちゃってるんでしょうね。。

• 12月5日