※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

トイトレ用の補助便座や便利なグッズを教えてください。男女兼用でズボンを下ろすだけで使えるものがいいです。

ぼちぼちトイトレしてみようかなと思ってます。
オススメの補助便座どこのメーカーがいいか教えてください。男女使えてズボンを下ろすだけでいいやつが良いかなと思ってます。他にあった方がいいグッズあれば教えてください。

コメント

この、3wayトイレトレーナー  よいこレットを使ってます。
私的には使いやすかったです。
慣れると、自分でセットして、階段上がって座って出来るようになってました(^^)

3歳前の男の子だとズボン下ろすだけだとトイレから飛び出してビシャビシャになると思いますよ😂

ズボン脱いでても、うまく下に向けないと便座を汚したりするので、初めはおしっこガードみたいなやつがあったほうが便利でした🙂

リッチェルのがいいとママリで沢山コメント頂いて、今日買ってきました🤣

西松屋のやっすい補助便座買いましたが漏らすこともなく
使えました😊

🍓🍓🍓

使っての意見ですが、画像のを使っていますが親としては場所をあまりとらないので楽です。
特に考えずにこの柄を選びましたが子供も「カエルさん乗る!」と今は気に入ってます。

男の子はどうしてもおしっこがはみ出しやすいのでズボンとパンツは全部脱がせた方がいですが、自分でおちんちんの根本を押さえれるならこれでも大丈夫だと思います。
ですがこのタイプは2歳前だとまだ足はしっかりつかないので踏ん張りはきかないかもなので最初の方のようなおまるとしても使える3wayでも良い?と思います。(うちは家が狭くてオマルに抵抗あったのでこれで充分です。)

あとこの画像のは便座部分がクッションみたいな感じで子供にも良い感じですが、クッションとプラスチックの繋ぎ目に汚れがつくと隙間に入り込んで少し掃除しにくいです。時々お風呂場で丸洗いしてます。
あと安めだからか?接続の簡易ネジがしょっちゅうではないですが外れやすいです。(複数あるので1個外れたから危険、ということはないですが)

うちは今3歳ですが自分で安定して行ける(便座から補助便座がずれることもない)のと足もしっかりつくので今はちょうどいいです。下の子はとりあえず座らせて踏ん張るマネだけやらせてます。

なな

散々迷って、結局、西松屋の1000円切るかなーぐらいの、取って付き補助便座使ってます。漏れたりもせず、特に問題なく使えてます。
あとは、リッチェルの補助便座置き(800円くらいの。西松屋に売ってる)を使ってますが、場所もとらず、倒れもせず、使いやすいです。
最初は抱え上げてやらないと無理なので、どんなのでも一緒かなと。追い追い自分で登り降りできる踏台が必要になりますけど😅(踏台はDIY)

えま

補助便座ではなくて参考にならないかもですが。。。
うちも金曜からはじめたところです。
10ヶ月くらいから補助便座座らせましたが、足がブラブラして高いのか、なかなか落ち着かなかったので、一旦中止してました。
足が安定する補助便座探しましたがなかったので、とりあえずリッチェルのおまるにしました。
そして、布のトレパンで挑戦し、今日、ようやく三回成功しました!
サッと座れるのでよかったなと。
またトイレでさせるトレーニングが余計必要になるかもですが、今はよしとしてます😊

ひまわり

1番安い補助便座を買いました!
家庭にもよると思いますが補助便座を使う期間ってめっちゃ短いです!
うちの場合2歳からトイトレ始めて、1ヶ月くらいしか補助便座使ってません。理由としては外出先で子供トイレが少なく、大人用トイレに座らせないといけないので、補助便座がなくてもできるように練習しておかないと外出先で怖くてできなかったからです!
なので、あまりお金かけないでよかったなと思いました(^^)!!
トイトレ頑張って下さい!