※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

隣の家の子供たちがうちの庭で騒がしくサッカーをしていて、うちの子供が昼寝できず泣いている。この状況で庭でサッカーするのは当たり前でしょうか?

このぐらいの音はみなさん、我慢して当然ですか?
隣の家の庭ですが、私の家の寝室と隣あってます。
うちの下の子二人はまだまだよく昼寝します。
隣の子供はサッカーを友達5人くらいでたまって庭でします。長いときで朝から日が暮れるまで。
サッカーボールをうちの塀やフェンスにぶつけます。うちの庭にボールをいれて、入ってきて、私をみても何もいわずボールをとっていきます。
声も小学生でとても大きいですまたボールを倉庫にぶつけるので、すごい音が響いて、うちの子供が眠れず泣き叫びます。
あまりにもうちの柵にぶつけるので、倒れないか心配でみていると、キモいとかこえーっとか言ってきます。
ちなみに、住宅街ですが、五分歩けば公園とか遊び場はあります。道路にもボールかとんでいって、車が通るのによく飛び出してます。その子の親は子供のサッカーを応援していて、庭にネットをはったり色々してます。
私は子供が昼寝できず泣きわめくので、すっかりまいってしまいました。
庭でサッカーくらい当たり前のことでしょうか?

コメント

もな💅🏻

隣あってるのなら、少しは気を使ってほしいですよね……
でもそういうのは隣人トラブルのもとなので、騒音はお互い様ということになるんでしょうね。

私なら、子供たちを庭から離れた部屋でお昼寝させます。

はじめてのママリ🔰

この前、うちの外構の植え込みに小学生が蹴ったボールが入ってきて、何も言わなかったので『そういう時は、ごめんなさい って言わないといけないよ』言いました。ごめんなさい!って言って走って逃げちゃいましたが😅

ジョージ

すごくイライラしますね
私も同じようなことがあって、小学校に電話しましたよ
隣の家とは言ってないですが🙄
そういう親って直接言っても効果ないのでどこか機関を挟んだ方がいいです!

庭の広さにもよりますが…
昼間の庭のサッカーは普通かな?と思います。
が、他人の家の柵にぶつけるのはしてはいけないことですよね。
それは親が注意しないといけないことなのに…
スポーツするならマナーも大事なんだけどな…

お隣の親御さんとは会話はありますか?

聞いた話ですが、強いクラブチームの監督は子供のカバンの中と親を見て最初のチーム分けをするそうです。
親がきちんとしているか、カバンの中が効率よく仕舞われているか、です。
親がマナー違反をしていたり、子供に注意しないと上のチームには入れてもらえません。
また、カバンの中が使う順に上から取れるとか、とても使いやすく整理されているとか、というところを見るそうです。

こんな話をしてみて、マナーを守るよう促してみてはどうですかね…?

あと、お昼寝の時間に「赤ちゃん寝るから少し静かにしてもらっていい?」と声をかけるのは難しいですか?

さしみ

うちの隣も同じような感じですが、塀やフェンスにはぶつけてきません😅そこは親の躾ですね..
子供が庭でサッカーは普通だと思います💦昼寝は庭から離れた部屋でさせたらどうでしょう?うちも隣の庭と寝室が真横ですが寝室は夜寝る時しか使わずリビングで昼寝してます😃うちは隣と普通に付き合いがあるし、うちの子もだいぶ年下ですが混ぜて遊んでもらったりしてるので何とも思いませんが、付き合いないとイラッとするかもしれませんね😅とりあえずフェンスや倉庫にボールをぶつけるのは、証拠を抑えてから旦那さんにでも言ってもらったらいいかもしれません💦

少し当たるのは仕方ないかなと思いますが、きもい、こえーと言われたら私ならブチギレてしまいます。笑
私なら、親に事情を説明し、
お隣だしぶつかるのは仕方ないのですか、キモいだの言われるのはおかしいのでは?といっちゃいます