※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
家族・旦那

聞いて欲しいです!長くなります!昨日、家族でお出かけに行きました。夕…

聞いて欲しいです!長くなります!

昨日、家族でお出かけに行きました。夕食を外で済ませた後も娘が遊び足りないようで、近くだったので義実家へ行きました。

義両親はおもてなしの気持ちだとはわかっていますが、夕食を済ませてると知っているのに私にも子供にもチョコやらパンやらお菓子を勧めてきます。

私は夕食食べたのでと断ったのですが、1歳半の息子は源氏パイを渡され食べる気になってしまいました。さすがに1歳半で源氏パイはダメだと言ったら義母はアンパンマンのキャラメルコーンやサッポロポテトを息子に渡しました。お菓子をもらった息子はすごく食べたがっていましたが、夜だし帰りの車内で眠って歯磨きができない可能性もあるし一度食べると覚えてしまいそうでダメだと断りました。

そしたら、食べるの大好きな息子は大泣き。しつこいぐらい大泣きしました。それでも私がダメだと言ったら義両親は少しぐらいと食べさせようとしました。そのやり取りを2、3回繰り返しても大泣きしている息子に義母は食べさせようとするので思わずイラッとしてしまい義両親に向かって「もし虫歯になったらどうするのですか?代わりに歯医者連れて行ってくれるのですか?」と言ってしまいました。その後、このやり取りを知らない旦那が戻って来て息子には我慢させました。

他にも痛風で薬内服中の旦那にマヨネーズたっぷりのスルメを食べさせたりと私には理解出来ないことをちょこちょこするのですが(遺伝性痛風で義父も痛風ですが一緒にスルメ食べてました)、私が言って少なめにさせました。

こんなことがあり、息子にも旦那にも食べたい物も我慢させて義両親から面倒で強い嫁と思われたかなとか考えてしまいます。もっと別の言い方もあったかなとかたまに行く義実家なのだから食べさせてもよかったのかなとか反省していると、昨日私がダメだと言い張ったのは無駄だったのかなとか考えてしまいます。
何が正解かわかりません。

コメント

ママ

気持ちはわかります。
祖父祖母が食べさせたいのも。
でもそういう家なら尚更、まして夕食後に1歳の子連れて出かけないです。

• ちょり

ちょり

回答ありがとうございます!

上の子が1歳ぐらいの時からえ?何言ってるの?って思うことがちょこちょこあったのですが、孫の顔が見たいと言われると連れて行かないわけにはいかず… 義両親の気持ちもわかるので複雑でした。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ちょりちょりさんがはっきり伝えたことは良かったことだと思いますよ。

義理両親は責任はとりません。
強めに言ったほうが今後勝手なことされないですよ!!😌👍
伝えた後の義理両親の反応は如何でしたか??🙆

母は強しでいきましょ!!

• ちょり

ちょり

回答ありがとうございます!

私が言ったのは良かったのかただ雰囲気を悪くしただけなのではないかと少し落ち込んでいたので、そう言って頂けて気持ちが楽になりました。

今までいくつも何言ってるの?って思うことがあったのですが今日だけだし、義両親の気持ちもわかるので見逃してきました。上の子がきちんと我慢できるようになってきて下の子だけを甘やかす、今日ぐらいって許すのは間違ってると思えて初めてはっきり言いました。

義両親はあぁーそぉなのー💦可哀想ねー😅と私が悪者の様に言われた気がしてモヤモヤしてしまい…
    旦那に言ってもちょりちょりがダメだと思うならそれで良いんじゃないと微妙なことしか言われずさらにモヤモヤしちゃってました😢

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろそこで罪悪感感じるちょりちょりさんは優しい方だなと思います😳

私はママがダメだと言ってるのにそれでもあげようとする
    失礼ですが義理両親にイライラしちゃいました💦
    ママの意見が第一優先であるべきです。
    その事を義理両親も学ぶ必要ある思います💦

うちの旦那両親も同じですよ。でもダメなもんはダメ。と私は頑なに許しません。
    むしろ強い、頑固、怖い嫁くらいがちょうどいいと思います!!
    こういっちゃあれですが所詮他人で、思い入れが特段あるわけじゃないですし💦
    好きになったのは旦那だけです😆

旦那さんもそこはちょりちょりさんの意見でまちがいない!と言い切ってほしいですよね!!

中には逆ギレ、義母の方持つ人もいるくらいですし、全然いいほうかと!!

• 12月1日