※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alstromeria🌸
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がベビーフードを食べづらそうにしています。形や味に慣れる必要があるか相談です。

離乳食について質問です✨
あと数日で8ヶ月になる息子。
今月中旬に家族で結婚式に出席する予定があり、今後のためにもベビーフードに慣れてもらおうと最近食べさせ始めました‼️
しかし、味が濃いのか、形があるから食べづらいのか食べはするものの少しウエッみたいな感じでえづいている様な感じです😓形に関してはお粥は七分粥を潰さずあげてますが、野菜とかはもともと柔らかいカボチャとかが多いためそこまで形あるものは食べてないです。
これは慣れしかないのでしょうか❓

コメント

ちょみ

慣れもあるかもしれませんが…💦
味の好みもあるかもしれないですね💦

• alstromeria🌸

コメントありがとうございます😊
    やはり好みでしょうか❓色々なものを食べさせてみます‼️

• 12月1日
こころ

うちは形態を9ヶ月のものにした時に、個体が大きいのが気になったのか、オエッと何度かしてましたね😅
でも、ご飯と混ぜたりしてすぐ慣れてパクパク食べるようになりました✨
昼だけはベビーフードを使ってみたりして、少しずつ慣れていくといいですね😊

ランチパックみたいなやつをあげていて、お粥も味あるしなと思って混ぜてませんでした💦
    最初はお粥は普通のお粥あげておかずをベビーフードとかにしたほうがいいですかね❓

• 12月1日
ママリ

息子は物によって食べれたり食べれなかったりしました😅
どれも7ヶ月から食べられる物だったので味つけによってだったみたいです🙌
いろいろ試したら食べれるのがあるかなと思います😊

なかなかまだ食べたことのない食材使ってたりで、食べさせるベビーフード選ぶのも難しいです😓
    もう少し食べた品目増やさないとですかね💦

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私もベビーフード使おうとした時、同じこと思いました💦
    食べたことないのが1種類だけなら、ベビーフードで初めて食べさせたりしましたよ🙌

• 12月1日

意外とベビーフードっていろんな食材使われてますよね😓
    鯛は食べたことあるけど、カレイやタラはまた食べさせてないしどうしよう‼️みたいなこともあります💦
    アレルギー項目以外はあまり気にしなくてもいいですかね❓

• 12月1日
いちご大福

初めのうちはBFの野菜はスプーンで潰してあげてました😊
味は手作りより濃く感じるかも知れないのですね💧
粘りけもあるので、お湯で薄める感じにしてたらすんなり食べてくれるようになりましたよ✨

こないだお湯で薄めてあげてみました‼️
    徐々にお湯の量を減らしていく感じですか❓

• 12月1日
  • いちご大福

いちご大福

はい、徐々に減らしていきました♪
    ただ、外だとレンジがなくて冷たいので個人的にお湯で温くしてあげるつもりで外出先では未だに お湯を使ったりしてます😅
    あとは増粘剤不使用の物とかは、そのままですんなり食べてくれたりしますよ✨

• 12月1日

なるほど😳
    食べさせた事ない食材入っててもアレルギー項目のものじゃなければ食べさせてました❓

• 12月1日
  • いちご大福

いちご大福

本当はダメかもしれませんが正直、アレルギー項目以外は気にせず食べさせてました😅
    外出時、いつも同じだと飽きるかな?と思ってアレルギー項目のは自宅の時に手作りで試して次々クリアしていってBFなんでも食べられる様にしちゃいました🤭

• 12月1日

やっぱりそうしないとですよね😭‼️
    ちょっと慎重になり過ぎてたかもしれません💦
    今は本当に出汁だけで味つけてるので、頑張って慣れさせてみます✨
    ちなみに手作りのを外出時に持って出掛けた事ってありますか❓

• 12月1日
  • いちご大福

いちご大福

徐々に味付けに減塩醤油とか使えるようになるので無理せず頑張って下さい💪✨
    私も最初のうちは慎重にやってましたがピリピリしすぎて逆にストレス感じたのでアレルギーと食材の軟らかさ、時期で食べられるもの位しか気にしなくなっちゃいました😂(一人目なのに💧)
    手作りは持って出たことないです💦バナナとか果物+BF+保温水筒でお湯って感じですかね🤔

• 12月1日

ありがとうございます😊
    保温水筒持ち歩くようにします‼️
    相談のって頂いてとっても助かりました✨

• 12月1日
  • いちご大福

いちご大福

どういたしまして✨
    途中、長文で読みづらかったかもですね💦すみません😅

• 12月1日
のん

徐々に形ががあるものに慣れさせるか、慣れないようなら5ヶ月〜とかの形があまりないやつを食べさせるとかですかね。

少しずつ形もつけようとしている所ですが、あんまりモグモグしてない感じなんですよね😓

• 12月1日
  • のん

のん

あまりモグモグしていないなら、急に形が大きくなるとえづいちゃいますよね💦うちも形大きくしたら上手く食べてくれなかったです。

普段の離乳食は少しずつ形のあるものも練習していくとして、結婚式の日は1日ですし、食べれない物をあげるよりは1つ前段階の離乳食使って食べてもらえた方がえづく心配もなくいい気がします☺︎初期の離乳食なら味付けもほぼないものもあるので食べやすいかと。

• 12月1日

まだ結婚式まで日にちがあるので、出来る事だけやってみて、もし形あるものまだえづくようだったら、その日だけすこし前段階のものあげてみます‼️ありがとうございました😊

• 12月1日