※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
子育て・グッズ

産後、赤ちゃんが最近また頻繁に夜中に起きるようになりました。原因は何でしょうか?不安です。

少し前から産後初めて5時間くらい寝てくれるようになり少し安心していましたがまたここ2日3時間起きに頻回に起きるようになってしまいました。
原因なんでしょう?
ほんと寝ない子でずっと大変だったからまた元に戻るのが不安😰

コメント

♡♡♡

暑いとかではないですか(*^^*)?

うちも、去年暑くて何回も起きるようになってました(>_<)
服装を変えてあげたらまた寝てくれるようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• みひろ😀

みひろ😀

ちなみにいまどんな服でねてますか?
    うちはしたぎにロンパース、ズボンです。
    タオルケット一枚だと寒いかなっておもい薄い布団も着せてます。
    5時間寝たのも日記に書きたいほどうちの息子にとったらすごいことだったからまた前に戻るのが怖くて。
    少し様子みてみます。

• 5月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

長袖の肌着に、長袖のすこし薄手のパジャマです(*^^*)

スリーパーは暑そうだったのでやめました(>_<)
    逆に薄めの毛布をかけてます!
    動いてしまうのでなかなかかかってないですけど(T_T)

• 5月1日
ちゃんさーママ

うちのサイクルは
朝自分で起きなかったら7時半〜8時には起こします。
夜は早めに寝かしたいんですが、なんだかんだ両親が一緒に寝てくれないと(ガチ寝)安心して寝れないみたいで、23時とかになってしまいます(^_^;)
ただ、そこから8時近くまで爆睡なので、同じリズムで生活している感じですね。

みひろさんは朝何時に起こしてて何時に寝かしつけてますか^o^?

• みひろ😀

みひろ😀

実は一時悩んで生活習慣変えて朝は7時までには起こし夜は8時前には寝かせるようにしたんです。
    だいたい夜中起きる時は、たいしたお腹空いてないのに目をつぶりながら泣いて起きておっぱい吸わせて寝る感じなんです。
    添い乳も、したくないけどあまりにも頻回なのでしてます。
    今日も3回。

• 5月1日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

そうですよね、寝てくれない子には生活習慣で既に悩んじゃいますよね>_< すいません当たり前のこと聞いてさらに不安にさせちゃったかもです>_<💦

添い乳したくない理由は癖がついちゃうからですかね?
    5ヶ月ならまだ全然添い乳で良いと思うんですが、、、、どうですか^o^?

• 5月1日
  • みひろ😀

みひろ😀

添い乳はなんとなく眠りが浅くなるような気がして昼寝のときだけにしています。
    神経質になりすぎですよね😖
    相談にのってくれてありがとうございます。

• 5月1日
ママン

5時間寝たから、その日から5時間ねる訳でもなく、進退を繰り返して長く寝るようになると思いますよ☆
うちの子もそうでした!たまに長く寝てくれたらラッキー!と思うようにしてました。

他には部屋や身体の温度(夏はあせも)、歯の生え始めは泣くかもしれません。まだまだ大変ですが、長く寝るようになるまできっともう少しです(^_^)一緒にがんばりましょう☆

• みひろ😀

みひろ😀

そうですかね?
    5ヶ月間ずっと三時間が最高で少し前から5時間以上寝るようになり安心したのでまたこのサイクルになるのが怖くて(^^;;
    今日も朝まで3回起こされました。
    神経質にならないようにします。

• 5月1日
  • ママン

ママン

少しでも寝たいし、早くこの睡眠不足から解放されたいですよね。お気持ちお察しします(>_<)

うちは夜9時前に寝て朝8時まで、1~3時間おき、5回はおこされてました。一進一退を繰り返して、最近やっと5、6時間寝るようになったので、みひろさんの赤ちゃんは素晴らしいと思います☆どの赤ちゃんも少しづつ成長してるので、きっと大丈夫ですよ。確実にうちの子より早く、長く寝てくれるようになると思います😄

• 5月1日
  • みひろ😀

みひろ😀

優しいお言葉ありがとうございます。
    周りの子たちはもっと前からまとめて寝てくれるみたぃでうちだけと不安になっていました。

• 5月1日
  • ママン

ママン

不安になりますなります!早くまとめて寝てくれるのが習慣になると良いですね☆
    赤ちゃんによってですが、歯が生えるとき、1~2時間おきに起きる×3日くらい続くかもしれません。うちは上下でやられました。笑
    何度もすみません。今後の参考までに。

• 5月1日