※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

風邪で内科で処方された抗菌剤、妊娠週数に関係するか不安。初期でも飲んで大丈夫か。週数聞かれず。

風邪を聞いてしまって、内科で薬を処方してもらいました!
妊娠していることは言いましたが、週数を聞かれませんでしたが、薬の種類によって週数とかって関係しませんか?
抗菌剤を処方されたのですが、これは初期に飲んでも大丈夫ですか??
週数を聞かれなかったので少し不安で。

コメント

たゆ

うーん…。もっと安全性の高い抗生剤あるけどなぁ…。って思いました。私だったらセフェム系とかマクロライド系抗生物質をおすすめしますが。
一応、胎児毒性や催奇形性は報告無いみたいですが、ちょっと躊躇しちゃいます。
薬は病院でもらいましたか?薬局でもらいましたか?

不安をあおってしまって、すみません。

• りり

りり

薬にはうとくて。

病院で貰ったものです!!

• 12月1日
  • たゆ

たゆ

病院でしたか。先生にこの薬大丈夫ですか、って聞きにくいですよねー…😅
    うーん…。
    「今日もらったレボフロキサシンって薬を調べたら妊婦に禁忌と書いてあったんですけど、このまま飲んで大丈夫ですか?」って病院に電話しても良い気がするんですよね…。
    その他に薬はもらってますか?

• 12月1日
ゆ

週数はあまり関係ないかと思うので妊婦と伝えたのなら大丈夫とは思いますが、産院に確認された方が安心かと思います😊

不安だったら、産婦人科に電話で聞いてみてください!
産婦人科からオッケーがでたら安心ですし!

nana

産婦人科に電話した方がいいですよー!
前妊娠中と伝えたのにも関わらず妊婦はダメな薬貰ったので…