※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぼた
お金・保険

育休について、2人目の産前休暇が2020年3月8日から始まるため、連続で育休を取ることは可能ですか?

育休についてです!
上の子が2018年3月7日生まれです。
そして保育園に入れず育休を2年延長しています。
そしてこの度、2人目を妊娠し予定日が2020年4月18日です。
復帰をせず、連続で育休をとれますでしょうか??
産前産後休暇を計算すると2020年3月8日から2人目の産前休暇が始まるみたいです。

コメント

ぴっぴ

上の子の育休が3/6までなので。。。
1日あいちゃいますね💧
有休とか使えば何とかなるような気がしますけど🤔

• たなぼた

たなぼた

少しでも復帰すると、金額少なくなりますよね😱😱😱

• 12月1日
みんてぃ

その1日をどう扱うか(欠勤、有給、育休延長など)は会社によると思いますが、
復帰扱いで出勤してたとしても、1日しか出勤してないような月は算定から除外されますし、月末には産休ですから保険料免除もされますし、大丈夫ではないですかね?

• たなぼた

たなぼた

希望が見えましたー!!!
    もし、予定日より出産が早まったとしても変わらないのでしょうか??

• 12月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

産前休暇の扱いがどうなるかは組合に確認した方がいいと思いますが、育休手当については影響ないです🙆‍♀️

• 12月1日
  • たなぼた

たなぼた

ありがとうございます!

• 12月1日
ママリ

会社との話し合い次第かと思います。
雇用保険上の育休延長は最大2年なので、3/7の1日は空いてしまいます。
うちの会社なら間違いなく1日有休で、1日分だけ給与が入って来るかなぁと。
会社によっては欠勤扱いになるかも。
有休でも欠勤でも2人目の子の育休手当の額は1人目と同じかと。
安定期とっくに入られているかと思うので、早々に会社と相談されたほうがいいかと思います。

• たなぼた

たなぼた

ありがとうございます😊!額が変わらないなら安心です😭😭😭😭相談してみます!
    もし、予定日より早く出産しても変わらないのでしょうか??

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

実際の出産日が予定日より早まっても、産休の開始日は予定日からの逆算で3/8からです。
    早まった分産前休業期間が短くなるので、その分手当も減ります。

• 12月1日
  • たなぼた

たなぼた

理解しました!ありがとうございました😊

• 12月1日

うちの娘も3月7日生まれです😂❤️1つ下ですが…笑笑

来年は3月7日がたしか土曜日なので、普通の会社ならもともとお休みですし、なんとかなりそうですが…🤔