※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクの量も増えても改善されない悩みです。成長の過程でしょうか?経験ありますか?またまとまって寝てくれるでしょうか?

生後4ヶ月半で完ミ🍼です。
生後3ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれるようになり、夜中一度も起きることもありませんでした。
最近風邪で1週間ほど日中も夜中も泣いて……となりましたが風邪も治り元に戻ってきています。
しかし、夜中に一度起きてしまうようになりました。
ミルクの量も急激に足りなくなり、4ヶ月検診でも増やして大丈夫と言われたので一気に増やしてみても、夜中の1回は改善されません。。
成長の過程なのかな?とか思いつつ、急に色々変わりはじめたので驚いています。
みなさんも経験ありますか?
いつかまとまってまた寝てくれるようになりますか?

コメント

りぃ

睡眠後退ではないでしょうか?
うちの息子も4ヶ月になったあたりから急に夜中起きるようになってしまい、ママリで聞いたらみなさんが教えてくれました😊
その後ネットで調べたらちょうど睡眠後退が始まる頃と一致してこれか!と思ったんですけど、脳の成長が急激に進んでいるらしく、その影響によるものだそうですよ💡
なので、ちゃんと成長してくれている証です❣️
やっとまとまって寝られるようになってきたときにまた夜中起こされるのはキツイですけど、誰しも通る道なのでお互いがんばりましょう😣✨
ちなみにママリで聞いたときは、1ヶ月ぐらいで落ち着いてくるそうですよ♪

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます!!!
    初めて聞きました(*^^*)
    調べてみたら確かに…はまっています…。
    脳の成長。大切なときですね😊
    焦らず向き合っていきたいと思いました。
    ありがとうございます!!

• 12月1日