※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅れているが、発達障害とは言われていない。集中力や行動に気になる点がある。将来の改善に期待している。

発達障害は良くなったり治ったりは
するんですか?

2歳になる男の子なんですが今で単語が

ワンワン、ママ、パパ、じぃー、ばぁば、いや!、うまい
あった、あか、あお、なーい、ぱー、ぐー、アンパンマン(パンパン)、ダダンダン(だんだん)、はーい、たっち、
ばいばい、

半分くらいはオウム返しで言えてる感じです。

なにかに集中しているときは目が合わずおもちゃやテレビを見ながらの返事のときあります。

時々つま先で歩いてます。

保育園でひとり遊びをほとんどしています。通って8ヶ月になります。

お店にいくと好きなものがあると走っていきます!おいでいったりばいばい言うとほとんど来ます。

まだ、発達障害とは言われてないですが言葉は遅れているとは言われました。

良くなったりするんですかね?😔

コメント

おかん

良くなるという概念はないかなと思います。ただその子がわかりやすいようにこちらが変えてあげると、出来ることや興味のあることがグンと伸びるって感じの認識がいいかなって思います。

• らっこ

らっこ

ありがとうございます💗

• 12月1日
御園彰子

発達障害は、ある意味生まれつきの個性のようなものなので、治ることはないですね。
良くなるというか、成長していくにつれて、社会や周りの環境に適応して行動することは、出来るようになっていきます。
それには親や、今後関わっていく保育園や学校の先生など、周りの大人達の適切な支援があった上で、本人の適応能力がどこまで伸びていくか…という感じになります。

うちの長男が発達障害があるんですが、お世話になった臨床心理士さんや保健師さんには、そのように言われています☺️

• らっこ

らっこ

ありがとうございます😭

• 12月1日