※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.0412
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について悩んでいます。どのくらい着せるのが適切でしょうか?お散歩時の服装や靴下についても不安です。他の方はどのくらい着せているのか知りたいです。

赤ちゃんの服装についてなんですが
どのくらい着せてあげればいいんでしょうか(´·_·`)

この前1ヶ月検診の時は少し寒かったんで
短肌着に長肌着に、カバーオール?着せてて、
病院ついてほかの赤ちゃんみたら
もっと薄着やったから検診で服脱いだ時に
長肌着脱がして、短肌着とカバーオールだけにしてたんですけど
どのくらい着せるのがいいんでしょうか(T_T)

鼻がずるずるゆってたんで風邪かと思って
着せてたんですけど、先生に聞いたら
風邪じゃなくて、ただずるずるしてるだけみたいで(´・・`)


これからお散歩したりするのに
どのくらい着せていったらいいのかわからなくて(´·_·`)
靴下とかもはかしたほうがいいんですかね( ´︵` )?

みなさん、どの位着せてますか(´;︵;`)?
良かったら写真とかもみたいです(T_T)


ちなみに大阪市内にすんでます!

コメント

5児mama🤍

京都府に住んでます❗
赤ちゃんは足の裏が冷たいと
寒いみたいです💦

今日、明日は
暑いので、汗取りに下着と
薄手の長袖長ズボンの
ものが良いと思います。
まだ0ヶ月なら直射日光
よくないので、
基本的にはお家で過ごして
くださいね🎵
家の中くらいなら
もう少し涼しい格好も
ありですね🎵

  • hi.0412

    hi.0412


    そうなんですね!
    周りの赤ちゃん抱っこ紐とかで
    めっちゃ薄着で
    足も出てるのに靴下なしで
    寒くないんかな(´·_·`)
    って感じの格好ばっかりで
    過保護すぎるんかもって思ってて(笑)

    一応1ヶ月検診の時に
    散歩してもいいか聞いたら
    全然大丈夫!
    って許可はもらいました( ˊᵕˋ )♡
    2日でちょうど生まれて1ヶ月なんです♪♪
    しばらくはお散歩でも直射日光当たらないように
    日除け、気おつけます(*´³`*)♥︎

    家の中やと、
    短肌着に、長肌着なんですが
    もう長肌着だけでもいいんですかね?
    短肌着だけやと足から下でてるから寒そうで(笑)

    • 5月1日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    確かに、暑すぎるやろ!
    って格好の子もいれば
    寒そうっておもう子も
    いますね💦
    うちは、今日みたいな日は
    4歳と1歳の我が子は
    下着と半袖に半ズボンですw
    動き回るので寒くはないです
    ね🎵

    赤ちゃんは体温調整
    下手なんで、お家にいる時は
    まだ短肌着、長肌着で、
    いいとおもいます!

    夜と朝などはさむいので、
    温かい格好がいいかと
    思います👍💓

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    めっちゃ夏!って感じの服装の子が多くて(´·_·`)
    そうなんですね♪♪
    動き回れる年になると少し薄着でも大丈夫そうですよね( ˊᵕˋ )♡


    ありがとうございます(/*´ `)/♡

    • 5月1日
(ฅ・ิω・ิฅ)

外出時は短肌着とロンパースか2way着せて、分厚くないおくるみかけてベビーカーにのせてます(^ー^)
靴下はすぐ脱げるのでたまにしかはかせてません(・_・;)

私も大阪です!

  • hi.0412

    hi.0412


    ありがとうございます!

    靴下ぬげますよね(T_T)
    寒かったり暑かったりやし、
    2日前に1ヶ月検診あってお散歩していいよ
    って言われたとこなんで
    どのくらい着せるのがいいのかわからず(´;︵;`)

    おくるみかけてたら
    ひざのうらがじんわりしめってたんで
    暑かったんかな(T_T)?って思って( ´︵` )

    • 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

    (ฅ・ิω・ิฅ)


    靴下まだまだ新生児用でも大きいので脱げますよね、、笑

    私ももう少ししたら、おくるみ外そうかなーと思ってます(^ー^)
    夜はまだ寒いし、わからないですよね(´;ω;`)

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    ぬげます(笑)

    一応家いてるときは、
    布団2枚きせてて、
    暑そうなら一枚にして
    ってしてるんですが
    外はほんまに難しいです(T_T)

    • 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

    (ฅ・ิω・ิฅ)

    今日は長肌着2枚と布団1枚です!
    足だけタオルかけてます笑

    これから外出楽しみですね!

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    布団一枚でいいんですかね( ´︵` )?
    すぐ足冷たくなりません?笑

    そうなんです!笑
    散歩とかすっごい楽しみで!
    けど服装迷っちゃって(´·_·`)笑

    • 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

    (ฅ・ิω・ิฅ)

    足よりバンザイして寝てるので手が、冷たいです、、笑
    でも気持ちよさそうに寝ているので、いっかーと思ってます笑

    ウチは結構もう散歩やお出かけしてます(^ー^)

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    手は体温調節のためやから
    って書いてました!
    違ったらすみません(´・・`)

    ばんざい可愛いですよね~💓
    今、実家にいてるんですが
    弟に「手短い(笑)」って笑われてます(笑)

    そうなんですね( ˊᵕˋ )♡
    29日に1ヶ月検診あったばっかりなんで
    うちはこれからです♪♪

    • 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

    (ฅ・ิω・ิฅ)

    そうなんですね!
    ぢゃあ安心です!笑
    ありがとうございます(^ー^)

    赤ちゃんの仕草、ほんとに可愛いですよね(*^ー^)

    ウチは24日生まれです(^ー^)近いですね!

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    いえいえ(*´³`*)♥︎

    可愛いです( ˶´⚰︎`˵ )
    ただ見慣れない動きとかもするから
    大丈夫!?って心配なる時もありますが(´·_·`)

    29日に1ヶ月検診やったんですけど
    2日生まれなんです(T_T)!
    それでも近いですけどうちの子1個下になるんですよね(´°▽°`)

    • 5月1日
misakingu

はじめまして☆
私は千葉在住です。
下の子は4ヶ月なのでちょっと月齢が違うので上の子の時の経験を💡

上の子の時は長肌着とカバーオールでした。
寝てるときはブランケットで調整してましたよ☆
1ヶ月過ぎて少し日光浴とかするときには風が冷たかったりしたら靴下ははかせてました💡
7月にはノースリかキャミロンパース1枚でしたね(笑)

  • hi.0412

    hi.0412


    写真までありがとうございます💓

    今、寝てる時は布団を2まいにしたり、一枚にしたり
    ってしてて(´·_·`)
    家の中でも足の指がすぐ冷たくなるから
    ほぼ何か掛けてあげてる感じです( ´︵` )


    服も見たりして買いたいんですが
    どのくらいのを着せてあげたらいいかわからんし、
    時期的にも微妙かなって(´・・`)

    夏になるとそんな薄着でも大丈夫なんですね(*´³`*)♥︎

    • 5月1日
  • misakingu

    misakingu

    助産師さんには新生児は体温調整ができないから抱っこの時も必ずブランケットをかけてあげてね、って言われてたので、2ヶ月位まではかけてました☆
    2週間くらいまえまでは、寝る時は必ずブランケット➕布団でしたよ☆
    今の時期はきちんとかけてあげててOKだと思います。

    ちなみに下の子は今こんな感じですよ🎵

    • 5月1日
  • hi.0412

    hi.0412


    そうなんですね!
    ならよかったです( ˊᵕˋ )♡
    たまに寒いな~って感じたら
    暖房20度とかで低めにかけたりしてます(´・・`)

    可愛い♪♪
    着てるのは何になるんですか(´・・`)?
    違いがよくわからなくて(´·_·`)

    • 5月1日
  • misakingu

    misakingu

    1枚目の写真がロンパースで、2枚目の写真がカバーオールです🎵
    違いは足が覆われているかいないかですね💡

    • 5月1日
  • misakingu

    misakingu

    ごめんなさい😭
    先程間違ってコメントを削除してしまったようです😢
    ほんとごめんなさい😢😢😢

    • 5月1日
さるあた

短肌着か長肌着のどっちかとカバーオールです。
靴下は履かせてないです。

  • さるあた

    さるあた

    暑い時はもう半袖着せてます。

    • 5月1日