※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後4日目で入院中。子供が黄疸で光線治療中。明日退院予定だが、子供だけ入院かも。入院費用や受診時の移動に不安。経験者のアドバイスを求めています。

産後4日目でまだ入院中です。
明日退院予定ですが、子供が黄疸となり光線治療が始まりました。母乳もストップです。
明日の朝の検査で数値が下がってても、明後日も検査だから子供だけ入院になるかもとのことです。
確かにここで皆さんの質問を見ると、入院が延びた場合と通院になった場合とあるみたいです。
家から病院までは2㌔で、一緒に退院できても翌日に受診ならそのまま入院の方がいいような気がします。

①入院になった場合の1日の費用
②通院になった場合の1回の費用
③退院翌日に受診になったらどのように連れてくればいいのでしょう?新生児からの抱っこ紐は生後14日目くらいからのはずで、ベビーカーはまだ買ってません。タクシーを使うにしても子供を自分の腕だけで抱いたまま…というのが怖いです。

ご経験者様、ご教示よろしくお願いします!

コメント

ごまだんご

黄疸で我が子はNICUに入院しました。

もしNICUに入院なら、1日8~10万円くらいですね!もちろん、乳児医療証で無料になりますので、返ってきます。
通院の場合はもう少し安いと思いますが、同じく乳児医療証で返ってくる形ですね。

産科病棟に入院だとまた金額が変わるかもです。
通院方法は、誰もお手伝いがいないなら、バスタオルなどでおくるみをして、抱っこでタクシーですね。
持ち物はリュックにして、両手が空くようにします。
抱っこ不安かもしれませんが、落とすことはないので大丈夫ですよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    個人の産婦人科なのですが、
    ちょっと高めで…。(母親は入院1日延びたら3万)

恥ずかしながら乳児医療証を知らなかったです。
    調べてみます!

マザーズリュックもまだ先でいいと思ってましたが、購入しておけばよかった(>_<)

• 12月1日
  • ごまだんご

ごまだんご

個人の産婦人科だとまた違ってくるので…
    いずれにせよ、乳児医療証は今後しばらく使うものですし、ご主人の扶養であればご主人の手続きが必要ですね。保険証とかの手続きと同じときにしてもらいますよ🙂

とりあえずオムツやおしりふき、着替え、ミルクなら哺乳瓶などの最低限の荷物が入るようなショルダーとかもないですか?
    なければ肩にかけられるトートバッグもありかと!

• 12月1日