※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がパズルが苦手で、型はめパズルは点対称の型なら入れられるが、台形や不規則な形は難しい。運動面も慎重派で、手を引かないと怖がる。アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の娘ですが、パズル系が苦手です。型はめはなんとかできるようになりましたが、適当にグリグリ入れようとするので、難しい形はここだよーと場所を教えてあげないといけないです。

型はめパズルが苦手で点対称の型なら何とか入れられますが、台形や不規則な形でくるくる回してもなかなか入らないものは”できん!お母さんやっていいよ!”など言って諦めが早いです。パズルやるー?と聞いても嫌いなので嫌と言われることもしばしば、、

型はめパズルも十分にできないのに普通のパズルなんて難しいですよね?何かアドバイスいただけると有り難いです。

娘は3語文で話し、お友達の名前や持ち物覚えて友達と遊ぶのも好きなようなので発達障害ではないのかなと思っています。お人形の世話やおままごと系の遊びが好きです。

ただ、運動面はかなり慎重派で、数センチの段差でも段差あるよ〜と言いながらずり足、ちょっと小高い丘に頑張って登っても自力で下るのは怖く、手を引きながらもずり足で完全に腰が引けています、、ジャンプ!と言いながら両つま先地面にしっかり着いてます。走り方もあひるが歩いてるみたいで何故かお尻ふりふりしています。

根気よく手先遊び、外で運動面鍛えるしかないのでしょうか?何か良い遊びあれば教えて下さい!

コメント

さつき

3語文すごいですね!😊
2歳の息子は集中力ないですが運動は大好きです。
小さい頃から足の裏を刺激するのはいいらしく、自宅でもフローリング、絨毯、マット、ダンボール、プチプチ等(滑らないように固定して)素足で走り回ってます👦🏻庭のコンクリートと人工芝と砂場では裸足で遊んでいます。
パズルはお子さんの好きなキャラクターや興味のある物をママが描いて、まずはそれを2つに切って合わせてみる。3つに切ったらどうかな?4つは?…って感じで、パズルを自作すると楽しみは増えるかもしれませんね💕

• peanuts

peanuts

大変遅くなりました。アドバイスありがとうございます😊
    娘は足の異所性蒙古斑のレーザー治療をしていて、紫外線を浴びさせないために靴下を履かせることが多かったです、、パズルの自作本当に良さそうです、やってみます!

• 12月18日

3歳の息子の話のようです

段差は本人無意識のときのみ登れます
下りはまず無理😣走れるんなんて、凄い!息子はペンギンみたいにヨチヨチ早歩きです

指先遊びは大好きでパズルも好きですが上手くはないです

型はめは2歳後半からやり始めました

まだまだ悩むには早いような気がしますよ(^.^)

あ、うちも4ピースとかだとできます(3歳)

• peanuts

peanuts

大変遅くなりましたがありがとうございます!娘の小走りもペンギンのようです😂
    もう少し気長に待ってみますね😊

• 12月18日
りんご

三語文すごいですね!娘一語がやっといくつかです。パズルですが同じものばかりだと苦手意識とかいるのでは?ぽっとんおとしとかどうですか?100均の動物とか果物とか乗り物とか、後は娘はこの絵本好きです

• peanuts

peanuts

喋るのだけは達者です😅
    いただいた型はめパズルがあり、難しすぎたのでいくつか簡単なのを借りたりしてるのですがなかなかです。写真の絵本良さそうですね!クリスマスプレゼントに、検討してみます😍

• 12月18日
  • peanuts

peanuts

遅くなり申し訳ございませんでした!

• 12月18日
ホタル

娘ですが、パズルとダンスが大好きです。部屋にアンパンマンの滑り台つきジャングルジムを置いています。よく遊んでます。たまに危ない動きもしますが、かなり鍛えられてると感じます。パズルは、私が好きだからかなぁ、と。できなくてもいいような気がします…ブロックとかでもいいかも

• peanuts

peanuts

うちもジャングルジムはあるのですが滑り台は登れるのですがジムのバーの部分は足をかけて登るものだと思えないみたいで😅滑り台と格子の中に入るぐらいしか活用できていません。もうちょっと促してみます!

• 12月18日
  • peanuts

peanuts

遅くなり申し訳ございませんでした!

• 12月18日