※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

未満児2人育児中で復帰悩む女性。扶養内パートかフルタイム復帰か。会社期待もあるが家庭とのバランス難しく、どう選ぶか悩む。

未満児2人以上育児してて
親も頼れず夫も激務で頼れず
完全ワンオペ育児で働いてる方、
雇用形態、勤務時間はどんな感じですか?
そして、子供預けて熱出たり呼び出されたりで
仕事への影響はいかがですか?

2人目が産まれて
パート先での復帰の仕方で迷っています。

1人目妊娠前まで10~17時まで扶養内で
家からバスで40分の事務職のパートで働いてました。

立て続けに妊娠して休みを頂き、
それでも退職扱いにせず
籍をおいてくれた理解ある職場です。
(無給だけど)

しかし春から復帰を考えた時に
いろいろ悩んできました。

以前のように扶養内で働くと
短時間保育なのでお迎えの時間考えると15時までしか働けない、その分会社に特別措置として15時で
帰らせてもらう感じになります。
これ以上迷惑をかけると さすがに会社で肩身の狭い思いをしそう…。

さらに保育料が未満児2人で7万円。
扶養内で働くと保育料差し引いて2万くらいしか残らず😭

会社は、もうフルタイムで働いたら?という感じでした。
ありがたい話とても私に期待してくれているようで、やる気があって働き方次第では将来的には正社員にもしてくれるそうです。資格を持ってるとかじゃなく
完全に人柄で言ってもらってるので、今この会社から離れて違う職場を探しても同じような条件で働けるとは思えません。

しかし子供に何かあれば私が片道40分かけて帰って迎えに行かなければなりません。しょっちゅう仕事に穴を開けるのが目に見えています…家事もおろそかになってしまうでしょう。(もちろんそれで頑張ってる人はたくさんいるとは思いますが💦)
何よりも夫が反対しています。
子供が小さいうちは育児中心でやってほしいと言われてます。義親も実親も反対してます。そして、夫の収入でもたくさんの貯金はできないけど普通に生活はしていけます。

皆さんならこの状況でどの道を選びますか?

1.復帰せず退職して幼稚園まで自宅育児
2.扶養内パートで復帰して様子見る
3.フルタイムで復帰

もう考えすぎて頭が痛いです…

コメント

✩.*˚

私はシングルなのであまり参考にならないかもしれませんが保育園に預けパートで働いており9時から16時までで週4で働いてます。
3人もいるので誰かが風邪引けばもう1人も風邪引いてとかで入園当初は1ヶ月に3週間休んだ時もありました。
今も先週は長女の体調不良で1週間休み今日の夜から次女が熱出しているので明日の病院の結果次第ではインフルだったらまた1週間休まないとで職場は理解のある人達ばかりなので全然大丈夫だよ!子供優先にねとは言ってくれるのですがとても申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭なにより仕事終わってからの家事が本当にしんどくて大変です😩
なので私だったら旦那さんの収入で暮らしていけてるなら退職して幼稚園まで待ちます😓

Makiy

私が当てはまるかわかりませんが、未満児二人と年長一人います。
旦那は居るが不定休(土日祝日は仕事)で、平日家に居ても家事をしてくれることは無いが、私の帰宅時間に合わせて保育園に子供たちは迎えに行き、私が帰宅すると私に子供たち押し付けて自分は部屋にこもりテレビ観てます❗
旦那はほぼ役に立っていません。
なので子供が4人居ると思って過ごしています。
私の仕事は9~16時までのパートですが、通勤1時間の為、8時前に家を出て保育園経由して出勤、帰りは保育園経由だと17時半過ぎに帰宅。
そこから夕飯支度し、子供たちお風呂入れと色々して寝るまでバタバタ…
仕事も3人とも10ヶ月で復帰しており、半年は呼び出し、発熱で早退休暇ばっかで有休はあっという間になくなりました😰

もし旦那さんのお給料だけでも平気なら子供がある程度大きくなってから仕事復帰された方がいいかもしれません💧
私は自分の支払い(保険、車ローン、携帯etc.)➕食費(旦那から出せと言われ)があるので仕事辞めるわけにいかず働いていますが…

それは悩みますね!!!上の子の保育料の無償化はいつから適用されますか?割とすぐなら、扶養内で様子みるかな。
いきなりフルタイムになるのは、結構きついとおもいます。

子ども1人のわたしの話ですみませんが、質問者様と同じような状況でフルタイムでクタクタです。
中には子ども2人でフルタイムの方もいらっしゃると思いますが、かなりバイタリティーがあるか、頼れる人がそばにいるんだと思います。

扶養内でしばらく働くことが職場できまずい、稼げない
でも、フルタイム復帰するのはキツそう&旦那さんが反対しているなら、辞めてしまってもいいとおもいますが
どちらの方が質問者様と家族で幸せに暮らせるのか
紙などに自分の気持ちや悩んでる事を書いて一度整理してみるといいかもしれませんね✨