※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

息子の保育園での悩みや不安、他の保育園の高額さ、認可の難しさについて相談したい女性がいます。

※長文です。息子が6ヶ月になります。
1歳になるまでは家で育てようと思っていましたが
上に4歳の娘がいて、11月から仕事を始めないと保育園を出されるよ。と役所に言われたため11月から仕事を始めました。

地元の保育園は空きがなく、認可外もいっぱいだったので
息子は他市町村の認可外保育園に入れました。
娘は地元の認可園、息子は他市町村の認可外。
結構大変ですが、息子の方の保育園で悩んでいます。

息子の通う保育園は、職場に近いので楽ですが
アパートの一室で保育園をしており、とても狭く先生たちは60歳以上のおばさん方。

昨日、午後がお休みだった為、早めに迎えに行ったら
お布団を持って帰ると言っていたのに準備されていませんでした(これは全然良いのですが)。なので、先生にお願いしてお布団を取ってもらうと、どの布団が息子のものか把握しておらず、これ?これ?と何度も聞かれ、見つけたと思ったらお布団バッグの中に掛け布団が入ったまま(多分今週ずっと)だし、敷布団は他の子のお布団と一緒に重ねて敷かれていました。

迎えに行くたびに洋服を見せられ「これは息子くんの?」と聞かれます。もちろん、持ち物には全て名前を書いています。
また、お着替え後の洋服を入れる用に毎月2斤袋も1締持たせるように言われてたので、沢山入るように5斤袋持たせたら、何故か渡してもない2斤袋が使われて5斤袋に入れられた事ないし
息子にオムツを着けさせるのも下手すぎてウンコもれ漏れ。週に何回かは家に帰るまでにズボンに漏れてたりして最悪です。

そして、写真の日。上記のお布団の件で私も中に入れてもらったら、もぅびっくりしました。6畳程の部屋に赤ちゃんがほぼ放置状態(私がそう見えているだけで、普通ですか⁇)。
(保育園下見の時は、この部屋には赤ちゃんが4人寝てるだけでした。)
だから、先生は下で眠っている子どもに気づかず、足を踏んで転んで、ごめんね〜とか言ってるし
5歳位の女の子2人が赤ちゃんの部屋入ってきて、「お腹すいたから何かちょうだい〜」って言ったら「じゃぁ弁当残ってるから弁当食べなさい」とか先生も言ってるし。

写真に写っている他に10人くらい子どもいるのに
先生は2人しかいなくて、子どもはずっと泣いたままだったりしてて、、

息子を預けると決まった頃は月齢の事もあり、この保育園しか預けられる所がありませんでしたが、こんな預けてもいいか聞かれたら狭さや人数関係なく預かるような保育園よりは、高くても別の認可外が良いのかなとも思います。

この保育園は月35,000ですが、他の保育園は月5万近くです。入園料やら合わせたら初月だけで7万位かかる所が多いです。子どもの事を考えたら、早く保育園を変えてあげたいですが、お金も無く、保育園も見つかりません。早く認可が決まれば良いのですが、待機も多く今年度は難しそうです。

長文となって申し訳ないですが、上記や写真のような保育園は皆さんどう思いますか?
また、すぐに認可や認可外が見つからない場合どうしますか?
息子のためにどうすればいいか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら他の保育園にします。
写真に写ってる他に10人くらい子どもいるのに先生は2人しか居ないって…確実に手が足りてないですよね💦
ねんねの赤ちゃんがこんなにいるのに先生2人だけとか怖いです。。

親戚で60代の保育士(現在は託児所勤務)の方がいますが「今は虫歯予防で離乳食冷ますのにフーフーしない」と言うことも知らなかったです💦
託児所に来ているお子さんにも、たぶんフーフーしていたんだと思います😭
年齢いってる方でも、きちんと最新の情報を勉強したり研修があったりすれば良いですが、私の親戚の方のようなこともありえます。

• なーな

なーな

やはり人手足りてないですよね。
    子どもや赤ちゃんが多いのに60代の先生2人だけだと思うと、心配です。
    たまに息子の頬っぺたに先生が顔をくっつけたりするのですが口元に近い時もあって、めっちゃ気になります

• 12月1日
R

おばあちゃん先生二人にここに写ってない子ども達もいるんですよね?!やばくないですか?💦💦
0歳児3人に対して保育士1人必要なので…まず、全然全く人が足りてないですね…
怖いですね…
でも預けるところがない…
役所に今預けてるところがこんな状態だけども大丈夫なのか相談してみてはどうですか?
どこか空きが出たらいいのですが…

• なーな

なーな

この人数でおばぁちゃん先生2人って、やはりキツいですよね。
    役所には、写真は見せていませんが、他市町村の認可外に預けているがとても狭いから、早くここの認可に預けたいとは伝えました。
    11月に申し込みしたので、早いと1月には認可に入れるのですが、どこも空きがなく難しいとしか言われませんでした。

• 12月1日
  • R

R

多分、その本当の状況を知らないのかもしれないですね。認可外とはいえ、運営するにあたり最低限の条件はあるはずなので、それは…なかなか酷い状態だと思います。
    早く空きが出るといいですね😣💦

• 12月1日
マリン

狭いからなのか、ちょっと見苦しい写真ではありますね😭やはり、待機児童も多く、狭いアパートでも年配保育士が保育してくれるのは、ありがたいですが、保護者が安心して預けれる事も、大事だと思います。しばらくはここで我慢して、4月の転園希望とか出せないものですかね?💦

• なーな

なーな

先週、来年度の申し込みと同時に、今年度の申し込みもしてきました。11月に申し込みしたので、早ければ1月には認可に入れるのですが空きがなく難しいとしか言われませんでした。
    写真も見せて早く認可園に移りたいと同情とって…とか思いますが反則なのかなーとも思ってしまいます。

• 12月1日
まぬーる

劣悪な環境過ぎます。申し訳ないですが自分はこんなところで働きたくないし、こういうところを増やしてほしくないです😅

保育関係者ですが、ここしかないなら四歳の子の保育園辞めてもよくないですか?
幼稚園やこども園に切り替え、ちょっと仕事するの立ち止まってみてはいかがですか?

これではいつ事件事故が起こってもおかしくはありませんよ。

• なーな

なーな

娘が2歳の頃からここの保育園にいて、みんなと毎日楽しそうに遊んでいるので、今通っている保育園を辞めるという選択肢は無いです。
    もし、保育が必要なときに、保育園が無いのもキツいですし。
    こども園も人数が多いし幼稚園も場所が遠く、入れて学童に入れるにしても学童自体の数も少ないです。
    仕事をやめると、生活も苦しくなるので、仕事をやめる、保育園を辞めるの選択肢は全然無いです。

• 12月1日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、事情はありますから急なことはできないですよね😵💦
    今後の事を考えると上のお子さんの保育園にうつるか、なんとか今の自治体の保育園にうつりたいですね😅冬はそろそろ定員しめますので、四月にはうつれることをねがいたいですね!

役所に写真を見せても効力はあるようなないような…ですが、報告すること自体は間違ってはいないので、ありかなとは思いますけどね!私はそのような感じで転園に成功しています😃

• 12月1日
  • なーな

なーな

そうなんですね。私も役所に写真を見せてお願いしたら少しは考慮してくれるかもしれないですね

• 12月1日