※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン太
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の男の子が言葉の発達が遅いか心配。自閉症または多動症か気になる。要相談。

一歳三ヶ月の男の子のママです!
最近、んっ?と、思う事があり
相談させて頂きます。
同じぐらいのママさんや
先輩ママさん専門的な事をご存知の方が
いらしたらコメントお願いします!

今まで、なにもかも成長が早く
心配は、全く心配していませんでした。
最近になり、あんまり喋らないな〜と。
『パパパパパー』とか(旦那がいてもいなくても)
『まんままんま』(ご飯食べている時はよく言うが普段も言う)
あとは、ぶーとかしか言わないです。
『あれ、パパにはいしてきて』と言っても
パパには、渡せない。
『パパどこ?』と、聞いてもたまたまなのか
15〜20回に一回指差すぐらい。
わたしに『ママにオモチャ頂戴』と言うと
投げてきます。
最近、こうやってハイするんだよって
教えるとその時は、します!
トイレのドアを開けて
トイレットペーパーを便座に入れたりもします。
マグの蓋が閉まっていれば
喋りませんがマグを私に渡して開けてって感じです!
お外は、大好きで手を繋がないでも
スタスタ歩けます(9ヶ月1日で初めて歩いた)
偏食はないかなと思います。
※あまり偏食がわかりません。
とくに、ずっと動いています。
絵本を持ってきてジッとしてるのは短いです。
指差しは、よくします。

これは、やはり
自閉症または、多動症なのでしょうか。

コメント

ゆう

2歳で話さない子がわんさかいるのにまだまだですよ😂

  • ゆう

    ゆう

    うちの子もずっと動いてますよ

    • 11月30日
  • ゴン太

    ゴン太


    近所のおばちゃんに言われ、
    支援センターにも行き
    なんか浮いた感じがしたので、、

    • 11月30日
はんな

すぐに病気に結びつけるのはどうかと…
1歳3ヶ月ならこれからですよ!

  • ゴン太

    ゴン太


    近所のおばちゃんに言われ
    支援センターに行き
    なんか浮いた感じがしてしまって、、

    • 11月30日
ゴン太

補足です。

バイバイは、出来ますが
あまり人前では、しません。
おはようございます、ありがとうは、お辞儀は出来ますが滅多にしません。
鞄を持てば外に出れる事がわかりドアは開けます。

deleted user

一歳三ヶ月でそれだけ言葉言えてるならこれからだと思いますよ。ウチは2歳ですがまだパパとワンワン、どうぞーしか言えません😅

  • ゴン太

    ゴン太


    そんなもんなんですかね?
    周りも早いし
    近所の人にも言われ、
    不安になってしまって、、

    • 11月30日
おかん

うちも全然喋らなかったですよ!数ヶ月前から爆発的に喋るようになって同い年に比べたら凄まじく喋りますが…
ずっと動いてるのも子どもだしなあ…って感じです。
自閉ではないと思いますよ!あるなら多動かな…?でもそれもまだ今はわからないレベルじゃないかなと思います!!

  • ゴン太

    ゴン太


    そんな、急に
    喋るんですね?
    ずっと動いてます!
    ご飯の時は、バンボに座り
    机で動けないようにしてるので
    ちゃんと座っているのですが
    それ以外は、ずっと動いてます😅

    • 11月30日
  • おかん

    おかん

    本当に喋りませんでしたが、単語がはっきり出るようになってから2〜3ヶ月でもう二語文話してます😅💦
    なにか遊びをじっくりするものに変えていくとかで様子見てみては??

    • 12月1日
  • ゴン太

    ゴン太


    絵本でやっているのですが
    思うようにはいかないです😭

    • 12月1日
  • おかん

    おかん

    絵本は好き嫌いありますからね…
    なにがいいかな、お絵かきとか、型はめとか…なにかしらきっとその子にとって魅力的なものはあると思うので!絵本ダメなら他のものでしてみましょう!🙆‍♀️

    • 12月1日
  • ゴン太

    ゴン太


    型はめしてます😍
    型はめは、わりかしすきみたいで
    よくしては、私に持ってきます🥰

    • 12月1日
いとな

まだ全然わからないですよ。
保育士ですが、読んでる限り普通です。
周りを見ればキリがないですが、特別どうということは無いですし、個人差も興味も全く違います。
あと3ヶ月したら「こんなに成長するもんなの!?」って言うくらい成長しますし、2歳になったらびっくりするほど変わりますよ。
でもそれは喋るかどうか、じっとしてるかどうかとかそんなことだけじゃないです。
母だからわかる成長も山ほどありますよ〜!
色々わかって来てて、イヤイヤしたりするのも成長ですし更に走り回り出すのも興味が湧いてきて体が思うように動かせるっていう成長です。

本当に障害かどうかなんて4、5歳にならないとわからないです。
急に成長します。
不安になるのすごくわかりますけど、今のところなんの心配も無さそうな感じがしますよ。

  • ゴン太

    ゴン太


    母からも、
    『ちょっと喋るん遅いな〜』と、
    会う度会う度言われていたので
    かなり不安でしたが
    いとなさんのお言葉が
    凄く不安な心がやわらぎました!
    ありがとうございます!
    そう思うと
    息子もよくたった1週間で
    それできるの?って事が
    よくありました☺️

    • 12月1日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

うちの娘は何にも喋りませんよ!

ドアもまだ自分では開けませんし、やっと5歩位歩けるようになったところです。

うちの娘よりも成長が早く感じますよ!
気にしなくてもいいと思います。

  • ゴン太

    ゴン太


    元から大きいドアに手がとどくので気になってしています😅

    • 12月1日
ママリ

え、どこが疑わしいんですか!?
めっちゃ普通に感じましたよ!
うちの子もほぼ同じです😂😂
周りの子のほうが先に歩きだして言葉らしきものを話し始めたけど、うちも様子見てたら歩きだして話す言葉も少し増えてきたからその子なりのタイミングがあるんだなぁと思っています😊
絵本うちの子も全然じっとしなかったけど、ほんと最近「無限絵本読んで」が始まり、集中して見るようになりました。
ある日突然できるようになったりしますよね🌟
まだ見守っていていいと思いますよ!

  • ゴン太

    ゴン太


    やはり、急にそのような事が
    起こるみたいで
    その時を待ってみようとおもいます❤️

    • 12月1日
ゴン太

コメントありがとうございます!

子供の成長は
その日その日で
変わっていきますもんね。
私が成長してなくて、
息子だけが成長しているなと
思いました!!
私も成長し
息子を見守っていこうと思います😊

本当に
ありがとうございました!

こるん

めっちゃできる方だと思いますよー!
指差し理解されてるようですし、今段階で特に気になるようなことは無いと思います。
子供はひたすら動き回ります、特に男の子はずっと動いてます!おちんちんパワーらしいです🤣

  • ゴン太

    ゴン太


    おちんちんパワー
    初めて聞きました‼️
    おちんちんパワーとは、
    一体なんなんでしょうか?🥰

    • 12月1日
  • こるん

    こるん

    おちんちん力ってのがよく使われてる言葉なんですが、女の私たちには理解できないくらいのパワーが男にはあって、そのチョロチョロ動き回ることこそがそれで、自主性や主導性や想像力など色々な行動力の源らしいです🤣
    長男の時に読んで、はぁーーー、なるほど納得!と思った覚えがあります🤣
    とにかく男の子は小さいうちに散々動き回ることで将来素敵になるってことみたいですよ😁

    • 12月1日
  • ゴン太

    ゴン太


    支援センターに行っても
    うちの子だけ動き回り
    散歩に行っても手を繋いでも
    離されたり
    家でもずっと動いていたので
    それが
    ずっと気になってしまって。。
    母にも
    『喋るのちょっと遅いな〜』とか
    近所の人に
    『あれ?一歳なったのに
    まだ喋らんの?
    もうそろそろ喋らんと。
    お母さんがちゃんと
    コミニケーションとってる?
    とらんとアカンよ。
    話しかけないと。
    ずっと怒っとんちゃん?』とか
    言われたりしたので
    正直かなり落ち込み悩んだりしました。
    でも、おちんちんパワーなのかなって思うと気持ちが
    楽になりました☺️

    • 12月1日
  • こるん

    こるん

    そりゃ動くのが早い子ほどおはなし遅くて当たり前だと思いますよ!
    いっぱい動けてそれが楽しいならきっと話すこと特に興味無いと思いますし😁
    うちの下の子なんて歩き出しが1歳5ヶ月なのにお話も2歳過ぎてもまだまだ微妙ですよ🤣
    どっちかは早いと思ったんですけどそーでもなかったです🤣
    喋るのも走るのも子供の自由ですよね😊
    逆に支援センターでおとなしくされてた子のお母さんからみたら、いいなぁお母さんから離れて遊んでくれてる😣うちの子全然離れてもくれない😭って思ってるんですよ😄
    大人しく見えた子たちもただ内弁慶なだけで、家ではずっと動いてますよ😊性格の違いです😏
    誰かと比べても個人差や性格で全く違うので、その子がきのーよりも1ヶ月前よりも一年前よりもって比べたら成長も見えますし大丈夫!!!って思えますよ😊
    とにかく男はよく動きます!
    今長男高校生になりましたが、きのーの夜も長男、次男、旦那と3人でボクシングとレスリングしてましたよ🤣さすがにデカイから動くな!って思います🤣

    • 12月1日
  • ゴン太

    ゴン太


    こるんさんの
    ご主人と息子さん達は
    仲良しなんですね❤️
    聞いていてとても
    ほっこりしました☺️❤️
    旦那と息子もそう仲良くなってくれたらいいなって
    思っちゃいます😄❤️

    わかります。
    子供の成長って本当に
    早いですよね!!
    ほんと、うちの子
    喋るより動いているのが好きかもです笑笑
    前まで、投げていたのも
    昨日からこうやってはいして渡すよ
    って事を、教えたのですが
    今日は、投げずにちゃんと
    手においてくれました☺️❤️
    とっても嬉しくて少しウルッとしちゃいました笑

    • 12月1日
  • こるん

    こるん

    きっと喋ることに興味が湧くとうるさいほど喋ってきますよ🤣
    しかも動きながらだからウザいウザい🤣🤣🤣
    しっかり成長されてることしっかり見られてるので素晴らしい子育てされてるんだなぁと❤️
    見逃しがちの日々の生活で感動できるのって凄いことです💕

    仲はいいんですが、うちの旦那は子供なだけです🤣
    自己評価ですら三男らしいです😅

    • 12月5日
  • ゴン太

    ゴン太


    ウザいぐらい
    喋ってくるのを少し
    楽しみにしてます✋🏻❤️
    そのように
    言って頂けて嬉しいです😭❤️

    素晴らしいご家庭で
    羨ましいです😭❤️

    長々とありがとうございました☺︎❤️

    • 12月6日