※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波叶
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がミルクを飲んでいる最中に吐き戻しや咳き込みがあり、幽門狭窄症を心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ミルクの吐き戻しについて質問です。
生後1ヶ月の娘がミルクを飲んでいる最中、かなり咳き込んでしまいミルクが口から溢れてしまいます。その際、鼻からも大量にミルクが出てきます。
苦しそうに咳き込むのでその度、一旦授乳をやめて様子をみたり、ゲップをさせたりしていたのですが酷くなる一方な気がしています。
幽門狭窄症ではないのか。と疑問に感じているのですが同じような経験をされた方いらっしゃいましたら是非お聞かせください

コメント

ゆきまま

哺乳瓶の乳首の穴が大きくなっているとかないですか?溢乳はよくあるので、おしっこがちゃんとでていて体重が増えていれば問題なしです。
一ヶ月検診は済みましたか?
これからなら相談してみてもいいと思います。一ヶ月検診が済んでいるならば、2ヶ月から予防接種始まるので、予約した小児科に行ってみてはどうですか?医療費かからないし、気になるなら、小児科に電話して相談してみてもいいと思いますよ😃

🐬

うちの子はおっぱいが勢いよく出てる時はよくむせてましたよ💡
飲み始めて数十秒したらツーンとして母乳が出てたんですが、その時は勢いよく出てるので溺れるようになりながら飲んでました(笑)
口を離すと射乳してて顔面に母乳浴びてました😂💦
このように勢いよくおっぱいが出てる可能性はないですか?🤗
ありそうなら先に少し搾乳してからあげるか、差し乳ならツーンとなったら一旦乳首から離して出が落ち着いてからまた咥えさせるとか💡
激しく咳き込むのはそのまま嘔吐に繋がるので、幽門狭窄症が原因ではなく咳き込みが原因で嘔吐してる可能性もあるかなと思います
咳き込んでないのに何度も大量に嘔吐するようなら念の為相談してみてもいいかと思います🙆

• 🐬

🐬

あ、すみません💦
    母乳じゃなくてミルクでしたね😅
    乳首のサイズなどはどうですか?
    ミルクでも勢いあるのかもです!
    うちの子も乳首のサイズでむせることありましたよ💡

• 11月30日
ママリ

うちは、生後3日目から吐き戻しし始めて退院後さらに酷くなったので、産院が紹介状を書いてくれて総合病院の小児科で診てもらいました!
結果は異常なしでした😊
心配なら病院に相談して診てもらってもいいと思いますよ😊

もんぷち

うちも咳き込んで口からも鼻からもミルク出てきてました。
それもしょっちゅう。
うちは吐いた後、機嫌悪くなったりしないし元気だったので特に病院行ったりはしなかったです。
機嫌はどうですか?
ちなみにその吐き戻しは4ヶ月か5ヶ月までありました。

抹茶

息子が幽門狭窄症でしたが、1日10回くらい大量に吐きます😵

先日、幽門狭窄症で手術しました
吐き戻しがひどく、時間が経っても吐いたり溢れたりしていて、吐いたものの中に血が混じったので受診→2週間検診から体重減ってる→大きい病院を紹介→手術になりました!
不安なら、一度受診されたほうがよいかと…
お子さん吐くのも辛いでしょうし、お母さんも心配ですよね💦