※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

授乳後のゲップについてと、授乳中のゲップの必要性について相談です。

生後20日の娘を混合で育てています。

授乳後にゲップが出ない時は右を下にして寝かせておくと良いとよく聞きますが、
それってどのくらいの時間横向きに寝かせておけばいいのでしょうか。

どのサイト見ても時間は書かれてないのでずっと気になってました!!

それと3時間おきの授乳以外で
泣いた時は母乳を飲ませながら寝かしつけているのですが、この時もゲップさせなきゃいけないですか?

この時飲む時間がバラバラで、吸い出して5分で寝てしまう時もあれば、20分くらい吸ってる事もあるので
いつもゲップを出させるべきか悩みますT^T

んま、ゲップさせたところで
なかなかゲップを出してくれないですが^^;

良かったら上記の2つ
皆様どうされてるか教えてくださいm(._.)m

コメント

私もミルクよりの混合で育ててます。
寝かしつけの母乳のときは、私はゲップださせてませんよ!
うちの子もなかなかゲップでないし、出させようとしても完全に寝ちゃうので😓

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございます!

そうなんですね^_^
    うちの子も飲み終わる頃には爆睡です(>_<)
    寝てたら出ないんですかねT^T

• 5月1日
こくも

こんばんは!
私も生後20日の男の子を育てています(o^^o)

入院していた時に、母乳はゲップさせなくても大丈夫って言われました!
なので、うちの子はさせてません。
でも、たまにゲップする子がいるから、よく吐き戻すようだったらゲップさせてあげてって言われてました!

ミルクはゲップ出ない時顔を横にしてって言ってたけど、時間は言ってなかったですね、、

• まみーぽこ

まみーぽこ

わぁ!一緒で嬉しいです(≧∇≦)
    ゲップさせなくても大丈夫なんですね!

でも母乳だけでも吐いちゃいますね(>_<)

でもさせなくて大丈夫って聞いて安心しました^_^

• 5月1日
あーちやん

わたしの赤ちゃんも産まれて一か月くらいは上手にわたしがゲップさせてあげれなくて、milkのあと横にしてました!

30.40分くらいみてて大丈夫そうなら元に戻してあげてました💓
寝てる間にダラーとmilkがでちゃう子もいるみたいですが笑

おっぱいの時はゲップさせてませんでした!!

ゲップでないと吐いちゃうか不安で赤ちゃんが寝付くまで見てました、、、💦寝ちゃうようならゲップはおならとなって出るみたいだし!わたしもネットで調べまくる日々でしたよ💓笑笑笑

大丈夫\(^o^)/
ゲップでなくても!
つぎのmilkのときに出せば\(^o^)/と、思うようにしました笑笑笑笑

• まみーぽこ

まみーぽこ

今30分くらい横にしてあげました(^o^)

確かにうちの子もよく吐くので不安です!

え!寝てしまったらゲップって出ないんですか??ヽ(;▽;)ノ

私の家族が結構ゲップにうるさくて
    ひたすら抱っこしてたので少し安心しました^_^

• 5月1日
ともみ★*

私も初めは全然ゲップが出なくて、心配で心配でなかなか眠れませんでした。
母乳だと空気を飲みにくいのでゲップは出さなくて良い子も多いみたいです。
なので、普段なかなかゲップしない子であれば、上手に飲めてるのでゲップさせなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの娘は母乳だけでも立派なゲップするので、必須ですが。。笑

ゲップが出なかった時は、うちの娘はうまく横向きに出来なかったので、枕の下にバスタオルを敷いて頭を高くしていました。
うちの産婦人科では、頭を高くして、30分くらい様子見れば大丈夫!とのことだったので(^^)

ちなみに、2ヶ月半になった今は、娘も慣れてきたのかゲップの態勢を変えたりちょっとゆさゆさとしてあげればうまいことゲップするようになりましたよ!
(または豪快なオナラをします…笑)

初めはお互い初心者ですけど、あと1ヶ月くらいすれば上手に出来るようになって、気にならなくなると思いますよ( ̄▽ ̄)
という私も、まだまだ初心者です。
お互い頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

• まみーぽこ

まみーぽこ

うちの子結構吐いちゃうし、ゲップもなかなか出ないので同じく心配ですT^T

母乳だけでゲップ出るなんて娘さん凄いですね(OvO)
    確かに横向きだと目離せないし、
    頭高くしてみます☆

私も何にも分からなくてダメダメな母親です(>_<)
    はい!頑張りましょ♡

• 5月1日