※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

旦那様の出産前の仕事や休みについて相談です。立ち会い出産希望ですが、旦那の仕事についてどうしたらいいかわかりません。

立ち会い出産された方、もしくは立ち会い出産希望の方に質問です!

旦那様のお仕事どうされてました?
出産予定日前後は旦那様は仕事休んでましたか?

立ち会い出産希望なのですが、旦那の仕事はどうすればいいのかわからず質問させて頂きました!

コメント

しぇりー

中小企業なので社長に相談して休ませてもらいました。

予定日過ぎて誘発して4日目で生まれたので、2、3日間お休みや早退させてもらっちゃいましたf^_^;
でも陣痛と分娩で辛い時しっかりサポートしてくれて本当にいてくれて助かりましたよ^ ^

出産にあたって特別休暇のもらえる職場なので、その休暇をとってもらいました◡̈⃝

☆ALOHA☆

建築関係ですが陣痛がきてすぐ会社に電話したら急遽1週間休みをもらえました。
なので立会いから入院中と出生届の手続きを頼めましたよ☆

むさたんママ

出産前日に陣痛が始まったので早退、出産当日は休んでました。
たまたま仕事がそんなに忙しくなかったので、休めたみたいです。
もし、旦那が仕事が忙しくどうしても休めない場合は実母に付き添ってもらう予定でした。

はなかえママ

予定日とその次の日に休みを取ってもらいました!
私の場合、初産だったので予定日より遅れることを予想しており予定日当日の診察で卵膜剥離を希望して処置してもらい次の日に立会い出産しました(≧∇≦)

はなめがね

立ち会い予定です。
大型連休やイベント前後は大忙しになる会社に旦那は勤めてます。
5/7予定日ですが、どんなに忙しくても病院まで連れて行くから陣痛が始まったら連絡欲しい。いつでも連絡取れるようにケータイ持ってるから、と言われてます。
社長にはそのように伝えてあるようでいつ陣痛がきても大丈夫です♡(*^_^*)

YuRi

旦那と同じ法人(福祉関係の仕事です)なので、旦那の上司にも予定日を伝えていました。
陣痛始まったら、すぐに行けるような態勢を組んでもらってました(^^)

実際は旦那が休みの日曜日に産まれました(*^^*)
旦那の休みの日を選んだ息子を誉めました(笑)

na✲

私は普通に仕事に行き陣痛が来たら会社に電話し早退してもらう予定で会社に許可も取ってもらいました(*^^*)仕事中は携帯をロッカーに入れないといけないので会社に電話をするのでそれが緊張します(笑)経産婦でいつ産まれるか分からないので予定日前後に休みは取ってもらわない予定です(*^^*)

あーみん

介護の仕事(夜勤あり、変則勤務)してますが、予定日近くは夜勤外してくれてました。
結果産まれたのは旦那が日勤の日。早朝に陣痛がきて産まれるまでずっと付き添ってくれてました(^^)

立会い希望で結局帝王切開で立ち会えなかったものの、分娩室前で待ってました。
入院する日に関東から関西に移動して、1週間仕事休んでくれました。
元々遠方なので間に合うかどうかわからない感じでしたが、いつでも出発できるようにスタンバイしといてもらいました。