
質問です。お恥ずかしいお話しなんですが、、あたしの生命保険はまだ私…
質問です。
お恥ずかしいお話しなんですが、、
あたしの生命保険はまだ私の親が払っています。
ちょこちょこ自分で払う?と言われてたんですが
金額聞いたら無理!しかも3つ入ってる!という感じで、、、
そこから結婚後もずるずる親が払ってる状態です。
そしたら旦那が受け取りって誰?っと聞かれて
親が払ってるから当たり前に親だけど、、、。
って話しになったら
いや、おかしいだろ?
結婚してて死んだら俺にこないって
って言われたんですが、
だったら生命保険こっちで払ってたら普通だと
思うんですが、、おかしいですか?
新しく生命保険を旦那名義で入ればいいと
思うんですが、、
もちろん。払ってたら名義を旦那に変えるのは当たり前だと
思います。未だに親が払ってるので
その保険は名義親が普通じゃないんでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。
- mimi(5歳4ヶ月, 10歳)

ちゃんゆん
結婚して、保険の受け取り人
主人に変更しました!
結婚前から自分で払ってたので私が決めました!

ままり
ちゃんと結婚してなくてもいい大人ですし、自分達で払い旦那を受取人にするべきかな?と。
3つ入ってて払えないなら2つは解約して1つに絞りそれを払い旦那を受取人にするなとですかね。
親が払ってるならもちろん受取人は親にします。
-
mimi
そうですよね!
ありがとうございます!- 11月30日

ぽかり
正直どちらの言い分もわかります。
私も今年結婚して
旦那の生命保険を
両親支払い→自分たち支払い
両親受け取り→私名義
に変更しました。
生命保険や医療保険は結局、
夫婦で生きる中で、病気や死亡した場合でも 残された方が生きていけるように、または入院された方を支えられるように担保として入るものというのが一般的になります。
例えばmimiさんが入院されたり生命保険を使う際に 入院費をご両親が全額負担します、面倒みます。家事も手伝います。というように 今までの生活を変えないというのであれば納得するのではないでしょうか。
もし、旦那様が
万が一に備えたい。
ご両親が払ってるのとは別に入ってもいいけど 既に昔から入ってるのであれば 自分たちで払って受け取りを変更して欲しいというならごもっともだと思います。
ただ、旦那様が払いたくないというなら… それはminiさんのおっしゃる通り、というかご両親も不満になるかと思います。
なんだか遠回しになってしまいすみません。
-
mimi
払うって話しもしないくらい忘れててしまってて、年末調整からののこの話題でしたので😰またどうするか話してみたいと思います!
ありがとうございます!- 11月30日

ナル
親が払ってるなら、受取人を旦那にしてくれと言うのは違うかな…と思います😅
新しく加入して自分達で支払うか、ご両親がかけてくださってるものの中のどれかを自分達で支払いにして受取人変更するかどちらかじゃないですか?😅
支払いはそのまま親にしてもらって、受取人だけ旦那に変更はなしですね💦
-
mimi
やっぱりそうですよね!
新しくこっちで保険入ろうかなと思います。ありがとうございます😊- 11月30日

たー
私も結婚後、主人へ変更しました。
3つも保険に入っているなんて素晴らしいですね。
けど、そろそろ自分で払おうとお考えなら見直しや保険会社を一つに絞ってまとめちゃうのもいいかと思います!
親が払ってるからと言って名義変更したらダメというわけじゃないと思います。ご両親が反対しているのであれば話は別ですが。
まだ自分で払うつもりが無いのであればご両親に相談、または、旦那さんに納得していただくしかないですかね🤔
-
mimi
さすがに親が払い続けて旦那名義はできないので😅
支払いするか、新しく加入するか話したいと思います!ありがとうございます😊- 11月30日

またり
私もいくつかあるうちの一つを親が払ってました。
その間は受取人は親でしたよ。
他のは自分で払っていたため、結婚後に受取人を主人にかえました。
それと同時に仕事を辞めたので、保険内容を見直して支払額を減らしました。
ご主人がそう仰るのなら、内容を見直してご自分かご主人に支払いを変更して受取人も変更したら良いかと思います。
-
mimi
やっぱり親が払ってるのは受け取り人親が妥当ですよね。
自分で払ってれば旦那にすると思いますが🤔また話してみます!
ありがとうございます😊- 11月30日

くまぴ
んー
逆に子供に保険かけて何かあったらもらうって親いると思います(いなかったらすみません😅)
私としては親が払ってるから親が受け取り(子供が結婚してても)
子供が払ってて結婚してるなら旦那さんが受け取りかなって思います
誰が払ってるかによって受け取りは違うと思ってます🤔
-
mimi
あたしも同じく考えです🤔
やはりそれが一番いいですよね!
ありがとうございます😊- 11月30日

退会ユーザー
私も親が私の保険払ってます!
私は知らなかったのですが、流産の手術の時にはじめてしりました。
私自身別の保険に入ってるのですが、その保険は受け取り名義旦那
親が払ってる保険はもちろん受け取り名義親です。
何かあったら心配だからと解約せずに残してくれているようです。
-
mimi
やっぱり親が入ってるのは親名義がいいですよね!
新しく加入するか、支払いをこっちに変えるか話してみたいたいと思います!ありがとうございます😊- 11月30日
コメント