※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育てやすい子と育てにくい子の違いについて、共働き正社員で核家族の場合、育てやすい子が欲しいと思う理由について相談しています。

育てやすい子、育てにくい子。
私は母親に物分かりも良く育てやすい子だった、妹はとにかくじっとできなくてわがままで育てにくい子だったとたわいもない話からそんな話になりました。

産まれて数ヶ月ごろからそのような違いが出てきたと言っていましたが、なぜそうなるのでしょうか......母親の都合などもあるとは思いますが、やはり共働き正社員、核家族だと育てやすい子が産まれて欲しいな〜と思ってしまいますよね。
手がかかる子の方が可愛いよ、なんて良く耳にしますが私はそうは思いません。
自分の余裕がなくなり、そう思える年になるまで数年かかるからです。
皆さんはどう思いますか?
子どもの寝顔を見ると疲れが吹っ飛ぶなんてのも聞きますが、そんな一瞬で吹き飛ぶかー!と思ってしまいました笑

コメント

🌈

性格ですかね〜〜。
育てやすい子が良いなぁとは思いませんでしたが、聞き分けが良すぎてありがたいなとは思います( 笑 )
私は寝顔見てると疲れも嫌なことも吹き飛びます☺️💓
この子のために頑張らなきゃって思えますね。

働いてないですが
育てやすい子が生まれて欲しいと思いましたよ!!

でもやっぱりたいへんなのは
大変です😭

でも寝顔は本当に可愛いです!
大変な事は多いですが
可愛いくて癒される時間も多いです!!

あっという間に大きくなっちゃいますし手のかかる時間も
数年は自分への修行だと思ってます笑

りんご

その子の個性や性格なので、
こればっかりはどうしようもないと思います💦

手のかかる子だろうが、育てやすい子だろうが自分の子供は可愛いものです。

イライラしてしまうことも、疲れが溜まることもありますが、確かに寝顔を見るといつもより愛おしく感じますし、イライラしてごめんねって日々反省させられます。

ぼちゃん

生まれ持ったものもあるのかなぁ〜とおもいます!
一卵性の双子でもやっぱりやんちゃな子と控えめな子で個性に差が出てきますし、同じように同じものをあげても、ぐずる時期も違うし好きなこと、出来ること違います☺️
何を持って手がかかるのか、手がかかる基準ってなんだろう?と思います。
なんかあたしのプライド?というか、よくわからない自分への言い聞かせだけどやんちゃな子ほんと大変だけど、手のかかるってひとまとめにしたくないなぁって思ったりしてます😂

ちゃん

なんとも言えませんが、育てやすい育てにくいはどの時期で判断するかっていうのもあると思います。
aiさんのお母さんはずっとaiさんが育てやすかったんですかね?
新生児の時は本当に手がかかったけど物心ついてからは物分かりもよく助かったとか、逆に最初は手がかからなかったけど小学校にはいってからイジメとかそういう面で手がかかったとか…
一概に育てやすい育てにくいって言えないかなぁって思います🤗
ちなみに息子は新生児期は3時間おきに起きてくれてたしずっと泣き続けることも少なく育てやすかったんだと思いますが、そう思えたのは1歳すぎてからです。
当時は必死に育児してたのでとにかく大変でした😭💦
今も毎日大変ですが、1年後振り返るとあの頃は育てやすかったなーと思うかもしれません。

はじめ

わたしも、生まれ持ったものだと言うのに1票です!!
それ以外に説明つかないようなことばかりです😚💧
そんなわたしは、手はかけるかかけないか、だから!と母に言われております😌

初めてのママリ

育てやすいか育てにくいかは
親の都合で親の価値観なのでわからないですね、、。

長男は言ったことはなんでも聞きますしやってくれます。聞き分けもいいのでわがままも言いません。

次男はわがままで子供らしい子供です。

きっと主さんは長男みたいな子がいいなーって思うかもしれませんが、
私は次男みたいになって欲しかったです。

わがままも言わないので、
もっと甘えたりわがまま言ってくれた方が、育てやすいのにとおもいます。

思い通りになるほうが
楽かもしれませんが、
子育ては思い通りにいかない方がいいこともあると私は思います