※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

お風呂の時間を決めているけど、授乳のタイミングでズレることがある。お風呂の温度や服装も悩んでいる。授乳後の母乳のあげ方についてアドバイスをください。

こんばんは。ここ2日間位、お風呂上りに泣き止みません。いつも19時前後くらいにお風呂に入れていたんですが、1時間位したら寝てくれて夜中も2回起きる位でした。やはり、夕方早めに入れるべきでしょうか?看護師さんには、遅くてもいいから、毎日同じ時間に旦那さんに入れて貰ったりできるといいと言われましたが…時間を決めていても、お風呂前の1時間前に授乳になってしまうこともあり、お風呂の時間がズレてしまったり…。皆さんどんな工夫をされてますか?
お風呂の温度は40度位で、2.3分つかる感じです。ここ何日か暑いので、お風呂上がり寝ないんでしょうか…。服装も迷います。短肌着と長肌着だと暑いですかね…

ちなみに、お風呂の1時間前に授乳になってしまった場合は
湯冷しかわりの母乳は、あまりあげない方がいいですか?

コメント

momo✱

最近暑いので、あったまっちゃって暑いのかもしれませんね(。>艸<)
私は毎日19時半頃に入浴しています。
授乳はお風呂の30分以上はあけてねっておしえてもらったので、1時間たってたら大丈夫だと思いますよ(^^)
あとミルクならお風呂の時間と授乳時間気にしなきゃですが、母乳のみならお風呂後も飲むだけあげれば大丈夫だと思いますよー♪

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!
    最近暑い日もありますよね。朝は寒いし、暖房入れる日もあれば…。
    19時前後が理想ですよね?ネットで見るとそう書いてあったり。人によって違うだろうけど…。授乳は30分以上あければいいてますよね。完母ですが、お風呂の後もあげてます。あんまり時間が空いてないので、吐くかなー?って思います。うまい具合に、3時間位空いて、湯冷し変わりの母乳で終わればいいんですけどね~

• 5月1日
くまうさぎ!

19時にお風呂なら、いいと思いますよ😊💨

そして、授乳して1時間後のお風呂なら問題ないと思います😊💡

大人と一緒で、ちょっと食休みしたら、お風呂入れていいんじゃないでしょうか😊✨

あと、お風呂入る前に授乳したとしても、お風呂上がりには授乳した方がいいかもしれませんね💡

喉渇くと思いますし😊💦

お風呂に、もうちょっと浸かってもいいんしないかなーと思いました😊💡

わたしは、5〜10分程浸かってますよ😄

最近はあったかくなってきたので、お風呂の温度は39度にしています😊

あと、短肌着と長肌着なら、ちょうどいいと思いますよ💡

まだ夜は寒いですから、足とか冷えないように、ちゃんとお布団かけてあげてください😄

lametjko03

19時で大丈夫ですかね!自分達のご飯はその後食べればいいですよね!

授乳後1時間経って、お風呂に入って、その後授乳をしてますが、少しにしてます。喉乾きますもんね。

5分10分の方も居ますよね!ぬるめであればいいんですかね~

服装迷います。特にお風呂上がり…。暑がってたら1枚にしておいて、寝る時に1枚増やしてもいいかもですね~。夜中の授乳後には、一緒に寝てます♡

• 5月1日
ともも55

うちもお風呂上がりに泣いて泣いて、という時期がありました。お風呂のお湯が熱くて、長くつかりすぎてたみたいです。

冬場で40℃くらい、100数えるまで入ってました。そこから、お湯の温度を39℃、20数えるだけにしたら泣かなくなりました。 

お風呂上がり、赤ちゃんの肌は赤くなったりぼっかぽかに熱くなってたりはしませんか?

小さな体で2、3分お湯につかるのは負担が大きいのかもしれません。

lametjko03

私もお風呂のお湯1度位下げてみようかなと思います!旦那さんが入れた時、たまに赤くなってる時ありますね。ちょっとこれからの季節気をつけます!

• 5月1日
モモ

8カ月半の息子を完母で育ててます。

授乳〜30分空ければ入浴大丈夫だと助産師さんに教わりましたので私も入浴前に授乳した場合は30分は空けてました。
そして入浴後も少しでもあげるようにしてました。

お風呂の温度は40では熱くないですか?
うちは38〜39位でぬるくなったかな?と思い追焚きすると熱いのか嫌がります。
浸かる時間は10分以下にしてます。

服装は半袖ロンパに薄手の長袖長ズボンパジャマ着せて寝てる時に掛け物全部蹴飛ばしちゃうのでお腹だけひざ掛けを掛けて寝てます。

うちも4カ月の時によく泣いてました。(今でも時々あります)
お風呂嫌いなのかな?
温度が高いのかな?
と思ってたんですが、ある日お風呂の中で寝たんです!

今まで泣いてたのは気持ちよく入ってたのにお風呂から出されちゃったし今までは寒かったから浴槽と外の気温差でないてたのかな?
と勝手に思い込んでました。

いつからか、泣かなくなりました!たまーには泣きますけど(笑)

lametjko03

私もお風呂前とお風呂後にあげてます!でも、お風呂上がりの湯冷しも、母乳ですが、少なめの方がいいですよね…。いつも通りあげると吐いちゃいます。

冬は40度でも、これからの季節は、皆さんの言う通り39度位にしてみます!つかるのも2分とかで…。

服装も迷いますよね~。掛物蹴飛ばしますよね。お腹冷やさない様に気をつけます!

お風呂は好きみたいなんですが、ここ何日か異常に泣き止まないので、温度や時間気を付けてみます!

• 5月1日