※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますけ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗がある息子が、ベビーせんべいは食べるものの、本来の食事を食べてくれず悩んでいます。また、麦茶を飲ませる際にも苦労しています。他の子供は最初から飲むのでしょうか?

離乳食を嫌がって食べない六ヶ月半の息子がいます。
今日試しにベビーせんべいを食べさせてみたら、
もぐもぐ食べました!

でも、食べて欲しいのはお菓子じゃなくて、ごはん…💧
でもでも、食べてくれたのは嬉しい😭

こんな時、どうしたらいいでしょうか?

また、熱くなってくるのでお茶デビューもしなきゃ、とマグマグで麦茶を飲ませているのですが飲みが悪いです💧
みなさんのお子さんははじめから飲みましたか?😭

コメント

香音

ストロー練習し始めた日は吸ってはくれたものの、加減をできず吸った分だけ口からダラダラ流していました😂
3日目くらいから上手に飲めるようになりました(^^)
中身はずっと麦茶です!

• たますけ

たますけ

私のマグマグはまだストローにはしてないのですが、ストロー練習始めたのは何ヶ月くらいですかー??

• 5月1日
  • 香音

香音

4カ月の終わり頃だったと思います!

• 5月1日
みしゅじゅ💕

私は補水液として、水1リットル、砂糖40g、塩3gで作って飲ませてます!ゴクゴク飲みますよ!

• たますけ

たますけ

スポーツドリンクみたいな感じですか??
    それもいいですね✨

• 5月1日
  • みしゅじゅ💕

みしゅじゅ💕

そうです!

• 5月3日
カナ

ひよこクラブにのってたのですが、せんべいがゆというのもメニューにありましたよ(^^)
そこに野菜などとすったやつを入れて少しづつ離乳食に慣れさせるのもいいかもです♡

• たますけ

たますけ

せんべいがゆですかーなるほど!✨
    おかゆも食べてくれないのですが、混ぜて食べさせてみます!

• 5月1日
エリ403

うちもはじめは麦茶はのみませんでしたが、お白湯は飲んでました。暖かいお白湯がすきで、その頃良く飲んでました!麦茶は離乳食が進んでから始めましたが、今では良く飲みます‼水分補給なので麦茶にこだわる必要ないのかなぁ…と思いまして。

あと御飯は、うちも食べなかったんですが好きなものは沢山食べて嫌いなものや始めてのものは食べない子でした。なので、5品くらいを作って、好きなものとそうでないものを作ってたべさせました!始めてのものは、なれるように二日連続単品であげるようにしました!7ヶ月で、卒乳しそうなくらいたべるようになって、9ヶ月で卒乳しましたよ!

• たますけ

たますけ

確かにお茶にこだわる必要はないですね!
    お白湯、試してみます✨
    今のうちから好き嫌いをさせててもいいんでしょうか…💧
    食べたいものを食べさせたいけど、それがお菓子とか…💧困ります💧

• 5月1日
  • エリ403

エリ403

好き嫌いは8ヶ月くらいになると出てくるみたいです!本で見ました!今は、始めて食べるものが怖いのではないでしょうか?母乳やミルクは甘いので甘いものはなれてるし、美味しいと思います。まだ、食べるということから慣れてないので…まずは食べる事からなれさせては??うちの子もその頃は、カボチャとさつまいもしかたべてくれませんでしたよ。

• 5月1日
魔神はるブー

よだれなどのサインが出てから離乳食始めましたか?
うちの子も2ヶ月くらいほとんど食べてくれなかったんですが、サインがないまま何となくはじめてしまったのでそのせいかなぁと思って2週間ほど離乳食中断しました!
サインが出てからリスタートしたら嘘みたいに上手に食べてくれるようになりましたよ!
麦茶は最初いやがっていて、マグマグも噛んでるだけでなかなか上手に飲んでくれませんでしたが、リスタートしたころには結構上手になってました。
でもこれは5ヶ月くらいから一貫してそうなんですが、うちの子はなぜかコップ飲みが一番上手ですよー😏

• たますけ

たますけ

サインは私達が食べてたらじーっと見る、口をもぐもぐ動かす、くらいです。五ヶ月で一度中断して、六ヶ月で再開しましたが、こんな状態です💧

• 5月1日
くるみサン

うちの息子は最初から麦茶飲みましたね。
でもおっぱい星人だったので、離乳食全然食べてくれませんでした!
いろいろ栄養バランスを考えてあげるって言われますが、まだ食べることへの興味を育むべき時期ですよね?
と思って、まだ食べてくれるかなって物を中心にあげてました( ´ ▽ ` )

• たますけ

たますけ

おっぱい星人なんでしょうかうちの子も…💧
    食べたいものがベビーせんべい…
    あげ続けていいんですかね…

• 5月1日
  • くるみサン

くるみサン

あげても良いと思います!
    せんべいと他に少し野菜とか。
    ベビーせんべいってお米が原料でしたよね( ̄▽ ̄)

• 5月1日
ぷー

ウチは麦茶は1ヶ月過ぎから普通に飲んでました!
離乳食はほぼ食べず。
一歳過ぎてから大人と同じ物食べてます。

いずれ食べるので大丈夫ですよ⭐️

• たますけ

たますけ

いずれは食べるとわかってはいるんですが😭
    月齢のわりに体が小さいと言われていて、いっぱい食べて大きくなって欲しくて😭

• 5月1日