※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykazu0225
家族・旦那

実母との関係性に悩んでいます。就職と同時に実家を出て8年になります。…

実母との関係性に悩んでいます。
就職と同時に実家を出て8年になります。結婚5年、夫と子供2人と暮らしています。

両親は高校生の時に離婚し、そこからは母と弟と3人で生活していました。母は仕事に家事に一生懸命やってくれていました。一人暮らしを始め、全て1人で行うことの大変さを知り、感謝しながら過ごしていました。

会うと普通なのですが、時折メールなどで否定されたり攻撃されたりすることが多く、連絡が来るたびに精神的に参ることが多くなりました。

お前はおかしい、お前のせいで
お前は自分の考えが正しいと思っている
もう2度と会いたくない。帰ってくるな。

結婚してからは
お前は〇〇家の人間だから、関係ない。
結婚式なんてお前の自己満足。祖母(介護が必要でした)が大変なのに無理やり参加させた。

子供が生まれてからは
わたしはもっと大変だった(子育てと介護を行ってた)一緒にしないでください。
子供のことをちゃんと考えて行動しなさい。お前たちのやってることは自分たちが楽をしたいだけにしか見えない。
あんたたち夫婦はまともなふりをしてるだけで見かけだけだ。偽善ぶっている。

など上記には書き切れないほど、長文のメールで来ます。
わたしとしては、ここまで育ててくれたことは本当に感謝しています。社会人になり自立して、結婚、出産を経験できて、それは本当にここまで支えてくれたからだと思います。
ですが、最近はメールが来るだけで嫌な気持ちになり、イライラしたり憂鬱になったり、自分に疲れます。。。

昨日も年末年始、祖母の命日に帰ってくるのか?と連絡がきたので、行こうと思うと連絡すると
こちらが毎年事故になるんじゃないかと嫌な気持ちになっているのわかってる?あんた達は自負の思いだろうが。
自分の人生と子供の人生は違う、無駄に期待せぬようお願いします。
などと訳のわからないことばかりで疲弊です、、、

元々はこのようなことを言ってくる母親じゃなかったのですが、離婚してわたしが独り立ちしてからこのようになっています。。。

みなさんなら距離を置き疎遠にしますか?それとも細々とでも継続していきますか?
また、このような経験のある方がいればアドバイス頂きたいです、、( ; ; )

コメント

みみま

すんごーく羨ましいのだと思うのと更年期は終わりましたか?😭

  • ykazu0225

    ykazu0225

    コメントありがとうございます!羨ましいというのはわたしのことをでしょうか??
    今50歳で更年期のような症状が酷いとは言ってることがありました!
    やはり関係あるのでしょうか、、😭
    しんどいです

    • 11月30日
  • みみま

    みみま

    娘の事を羨ましくて虐待はよく耳にします。弟さんにはこのような事はないのでしょうか?

    更年期で当たる所が娘さんしかないのかな?とは思いました!

    • 11月30日
  • ykazu0225

    ykazu0225

    これは毒親に近いのでしょうか。。。弟にはこのようなことはないようですが、やや過保護というか、、そんな傾向があります😭

    更年期ということはもう少し様子を見て付き合って行った方が良いのでしょうかね、、??そのうち落ち着く時が来るといいのですが、、

    • 11月30日
deleted user

距離を置いて最低限の連絡にしますが、鬱病か何かなのではないかとお母様が心配になりました😭
昔からではないんですよね?

  • ykazu0225

    ykazu0225

    昔は父がDVがあり、母が気持ちを押さえ込みながらの生活だったので、、ここまで感情や自分の思いを攻撃的に伝えてくることは無かったんですよね、、何か関係あるのでしょうか、、😭
    鬱っぽいような感覚は少しありますよね。そして祖母が亡くなってからより酷い感じがしていて。。
    母親を捨てるなんてと思う自分と、もう距離をおいて楽に過ごしたいという気持ちとぐちゃぐちゃしていて辛いです

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    突然意味不明な攻撃的なメール来る所が義母(鬱)に似てると思ってコメントしました。
    旦那にもこんな連絡が突然来るんだってと話したらうちの母親がよぎると言ってました💦

    シングルで子供2人育てて介護もしてってとても大変な事だと思うし鬱になってもおかしくない状況ではありますよね。
    子供1人旅立ったらここまで育てた!という半面寂しさもあるだろうし介護から解放されても親が亡くなった悲しみや複雑な思いがきっとあるのではないかなと。
    弟さんに対してはどうなのでしょう?
    会ってる時は大丈夫との事なので一緒に暮らしててどうだったかとか、今もし離れて暮らしてるのならこういう連絡が来るのかどうかとか。

    ykazu0225さんだけに来るのなら、歳が上で同性だからとか家からでて別の暮らしを始めてるので文句を言う対象になってしまってるのかなと思いました😭
    上の方が言うように更年期の可能性もあります。
    ちなみに今義母が鬱で更年期です😅

    • 11月30日
  • ykazu0225

    ykazu0225

    色々と教えていただきありがとうございます😭旦那様のお母様はうつ病と診断はついているのでしょうか??

    私が先に就職で家を出て、弟がその3年後に就職し家を出て、その後介護に突入したといったかたちです、、。
    本当に母も辛かったんだと思います。。。
    弟に対しては普通に接しているようですが、時折疲れている時など電話やメールが少しきているとは聞いています。

    母が不安定なので離れようとしても、不安定すぎて何か自殺などに繋がるんじゃないかと不安になり、結局は距離を置けずにいる感じです。

    旦那様のお母さんとはどのように関わっていらっしゃいますか??😭また受診などどのように促せばいいのか、、、、

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断ついてて病院通ってます。
    旦那は意味が解らないメールにはスルーか意味が解らないと返すのみです。
    私に直接はほぼ言ってこないの被害は無いですが、時々自分の事しか考えてない言動があり私の負担になる事や子供の事でスルーしきれない事だけは気持ちを伝える様にしてます。
    が、電話とかでないので義父に伝える時もあります。
    基本あまり関わらない様にしてます😅

    難しいし悩み所ですよね💦
    何が原因だろうと向き合う周りも大変だと思うので、共倒れにならない様に適度な距離感は必要なのかなと😥

    会った時に思い切って、お母さん大丈夫?更年期とかでてきてる?
    時々びっくりする様なメールが来るからどうしたのかなとお母さんが心配で、、、って言う感じで切り出してみるのはどうでしょう。
    良い案が思い浮かばずですみません😭

    • 11月30日
  • ykazu0225

    ykazu0225

    実際にうつ病かはわからないですが、受診を促すとなるとまた怒ったりしそうな気もします。。。
    やはり基本は距離を置きながら過ごしている感じなんですね😭旦那様とは頻回に連絡とっているのでしょうか??
    わたしの母と夫は連絡取ることなどはないので、夫に迷惑かけてないだけマシなのかもしれません、、
    夫はわたしが不安定になったり、わたしが産後など大変な時に母親が騒いでいると話をすると、親だったら今大変なことわからないのかな?など、、思うところはあるみたいです😔

    弟が窓口の方がお互いに穏やかでいいのかもしれませんね。。。
    弟もまだ24歳なので、あまり負担をかけたくないというのもあり、、でもそうはいっていられないので相談してみようと思います。

    今度夫抜きで帰省する際に聞いてみようかと思います!喧嘩のようにならないように、頑張ってみます😢
    いえいえ、話を聞いてくれるだけで本当にありがたいです😭

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那には1.2日に数回ラインが来てます。
    元気?みたいな物から攻撃的ではないけど意味不明な物まで💦
    時々、ラインや電話が時間も考えずに頻繁にきて言っても伝わらないからブロックする事もあります😅

    何科に行くにしろ、本人に自覚がない場合はどう伝えたら行く様になるのか難しいですよね💦
    弟さんと相談しながら弟さんを窓口にした方がもしかしたら良いかもしれません。
    2人で一緒にお母さんの性格や気持ちを考えて決めてアプローチ方法を考えて行くのがいいと思います!
    話をする時も2人きりより弟さんも一緒の時の方が冷静に話ができるかもしれませんよ。

    凄く悩む事だけど、もし自分だったらと考えるとお母さんの身体を心配してる事や、お母さんにはとても感謝してる事を伝えた上で会った時に切り出してみるしかできないなと思いました😢
    このままだと辛いですし連絡取れなくなっちゃいますもんね💦

    • 12月1日