※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。ペースト食は食べるが、野菜や軟飯は半分程度しか食べない。瓶のおかゆは好きで、ペーストのみだと心配。食事の組み合わせに疲れてストレスを感じています。

離乳食について
みなさんならどうするか、教えてほしいです。

食べること自体は嫌いではない様子なのですが、角切り野菜や軟飯といったものは半分くらいしか食べないことがあります。

軟飯50gを出すと半分ほどで食べなくなってしまい、大好きなヨーグルトで誤魔化しても食べないことがあります。
ですが、そこからキューピーの瓶のおかゆを出すとまた食べはじめるのです。瓶のおかゆは初期から大好きで、外で離乳食食べさせる時もこれとおかずだと完食するくらい好きです。

ただ瓶のおかゆのみだとさすがにペーストすぎる気がして、軟飯を出して食べなければ瓶のおかゆを足すか、そもそも瓶のおかゆを最初から出すか悩んでいます。

野菜もペーストであればスムーズに食べるのですが、みじん切りや角切りを入れると最初は普通に食べるものの途中から嫌がります。

食べてくれる組み合わせを考えるのにも疲れてしまって、基本的に工夫しても食べてくれないことが多くストレスなのですが、それでもペーストのみ180gなんて時期的にもダメですよね。

コメント

しぃ

まずは,食べてくれれば良いと思いますよ😃
うちの子は,1日全部を合わせて1歳の子の1食分ちょっとしか食べて無いと思います🤣💦

• ままりん

ままりん

そうですよね😢
    食べてくれればいいですよね😢

• 11月30日
まぁちん0225

うちもあまり進みが良くなかったです。

うちの場合は食べること自体にあまり興味がなく、それよりもおっぱいが欲しくていまだに小さいです。

うちは軟飯にしたのは10ヶ月後半でした。人によって進み方も違うと思うのでゆっくりでも食べてくれる方を選んだほうがいいのではないかなと思います。

おかずもペースト4:みじん1くらいから始めて少しづつみじん切りの量を増やしていくなどしたらうちは食べてくれましたよ😊

• ままりん

ままりん

そうなんですね💦

軟飯や大人と同じご飯を最初は喜んで食べるので、とりあえず出していたのですが、完食してくれるならペーストでもいいですよね💦

私も少しずつペーストにみじん切りを入れて増やしてるんですが、量の問題ではなく組み合わせだったり気分だったりでなかなか食べてくれず…ペーストのみだと全然食べてくれるんですけどね😭

• 11月30日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

歯は生えてますか?
    うちは歯が生えるのが遅くて固形は嫌がっていましたが歯が生えて来てからは比較的食べてくれるようになりましたよー😊

• 11月30日
  • ままりん

ままりん

歯は6本生えてます。
    それ結構みんなに言われるんですけど、歯はどんどん生えてくるのに一向に食形態は変わらないんです。

• 11月30日
シンママ

うちの子、未だヨーグルトしか食べませんよー。どうやらまだ口の発達が微妙て食べれないらしいです。
ペースト状のほうがよくたべるならまだゆっくりそれていいとおもいますよ!舌がうまく動かせないと、歯茎の上にご飯を持っていけず、飲み込むのに苦労するみたいです。だからそのままゴックンできるものばかりになる。角切り野菜とかは最初は頑張るけどつかれてしまうのかもしれませんね。
なのでそんなに時期を気にせず少しずつ固いものを練習すればいいとおもいますよ!!

• ままりん

ままりん

そうなんですね。
    食パンとか好きなものだとちゃんともぐもぐして延々と食べてるので舌は使えてる気がするんですけどね…
    練習で出した方がいいですよね。疲れたのでペーストにしてしまおうかと思いましたが。

• 11月30日
  • シンママ

シンママ

好き嫌いなんですね💦そうするとまぁ一口ずつ練習するかんじなのかなぁ。全部ペーストで出してもいいと思いますよ。味で慣れたらそのうち硬い方がいいとなる子もいるみたいです。
    本当に心配なら偏食外来っていうのがあって、そこに相談するとくちが動いているかとかもみてくれますよー!

• 11月30日
  • ままりん

ままりん

好き嫌いなんですかね?😭
    ペーストでもいいですかね💦疲れた日はペーストにしてみようと思います😭
    偏食外来なんてあるんですね!調べてみます!

• 11月30日
  • シンママ

シンママ

お母さんが疲れず楽しく食事するのがいちばんですよ!なのでお子さんが食べやすいものあげてくださいね!

• 11月30日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    そうします!!

• 11月30日
ルナ

いやいや!!
まだまだ食べたいもの、食べれる物をあげる時期です。

赤ちゃんによって嚥下や咀嚼にも個人差がありますから、顎や消化力を鍛えるためなどの理由で角切りや歯固め要素の食事として固形物を無理してあげる必要など全く無いです。

美味しく食べてくれる事が一番、ペーストやムース食、めちゃ柔らかな離乳食から
【赤ちゃんに食事の楽しみを覚えてもらう】という事が一番大切です。

固さなんかより、無添加や無農薬、有機野菜店を使った離乳食にする事を意識する方が良いです。

うちは角切りやザク切り野菜を食べてくれなくても、更に刻んだり潰してみると
また普通にモリモリ食べてくれます。
そのうちに掴み食べをしたがるので、その辺りからハンバーグやフレンチトースト、野菜のおやき等の離乳食後期に移行すれば良いと思いますよ。

うちは例え1歳を過ぎても、繊維質のほうれん草や小松菜など、口からすぐ出しがちな野菜類はペーストにして、ハンバーグ等に混ぜ込む予定です😅

• ままりん

ままりん

無添加なんて気にしたことなかったです💦さすがにもう疲れたのでそこまで気にはできないですが…

食パンや軟飯も喜んで食べはするんです…完食できないだけで。嫌がっているものを無理やり食べさせたりはしてないです。

喜んで食べてくれるなら途中からペーストにしてもいいですよね。それで完食してくれるなら。

• 11月30日
ちゅら

うちは、野菜の切り方を変えたら食べてくれました❗

みじん切りって、柔らかくしても口の中がゴロゴロ?ザラザラ?なのが嫌だったのか、薄くスライス系(千切りや短冊切り)にしたら食べてくれました👍

常に野菜はサイコロカットでしたが、そういう事が初期にあったので、最近では【食べないなーっ】て思ったら、

乱切り、イチョウ、☆型・❤️型・花型とかにするとテンション上がって食べてくれます🎵

• ままりん

ままりん

切り方ですか…なるほど。
    スライスやってみます💖

• 11月30日
ルナ

あとは食事量が、もともと細いだけなのかもしれません。
これまた胃の内容量にも個人差がありますしね💦

胃が小さければ、どんなに工夫しても赤ちゃんは食べてくれないものです。

知識の浅い小児科医の先生や、年配の助産師さんなんかは、低体重だからと無理して赤ちゃんに色々と食べさせるよう指導する傾向にあるようですが、本来そんなに頑張らなくても良いものなんです☺️

完食できなくても、8割たべてくれたら、それがお子さんの満腹の量なのかもしれません。食べムラも発生する時期ですし、3歳までに色々食べられるようになれば嬉しいなーといった具合に、
ゆとりをもって過ごして良いと思いますますよ♪

• ままりん

ままりん

食が細いわけではないと思うんです。
    瓶のおかゆとヨーグルトさえあれば200gは余裕で食べられるので💦

まぁでもペーストでも完食してくれるならそれでいいですよね。練習のために少しずつ固形は入れていきますが、疲れたらペーストだけにしてみたり、ゆっくりやろうと思います。

• 11月30日
かれん

大人になってもペーストのものは食べないと思うので
食べやすいものでもいいと思いますけどね^ ^

おかゆあまりたべなくて
かつぶしとちょっとお醤油まぜたら食べるようになりました^_^
納豆でごまかしたりもしてます。

• ままりん

ままりん

それ、よく言いますよね〜
    わかってはいても毎度悩んでしまいます。

納豆食べてくれるんですね!
    うちの子は納豆も苦手で💦

• 11月30日