※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

学資保険と貯金どちらがいいですか?出産前に悩んでいます。

皆さん、学資保険かけていますか?
それとも、子どものために月に何円か貯金していますか?
調べるとメリット、デメリットもたくさん出てきてしまい…
私はこれから出産を控えているので、どうしたらいいのか考え始めています。
不妊治療をしてきたので、お金はたくさん飛んで行ってしまいました。
妊娠が分かってからは月に1万定期預金を始めました。

コメント

yuttan

かけてます!
月々の貯金はしてません🙌🏽

一応掛けてますね。
子ども二人いますが、それぞれ月1万ほどで、18歳で約200万貯まるものを。
月々子どもの貯金も少しずつしています。

こつぶ

うちは学資保険では無いですが妊娠中から生命保険を夫婦それぞれ入りました。15年で満期になるので高校入学資金に使うか、そのタイミングで使わなければ大学進学で使おうと思っています。どちらでも使わなければそのまま契約しておけば年々貯蓄が微増していく感じです。あわよくば自分の老後の資金に残せたら幸いですが。毎月の貯金はしていません。というより出来ません😅育休手当と児童手当には手をつけず貯蓄しています。

ママ

毎月1万の積み立てと毎月1万6千円の生命保険型の学資保険みたいなのに入っています。
学資保険、とくにメリットもなさそうなので、普通の積み立てだけでもいい気もしますよね💦

なちこ

学資保険はうちはどこを選んでもメリットがなかったので、普通に外資で積み立てにしました。
その方が利率もよかったので😅
今は学資保険って利率悪くてあまりメリットがないと言われました😓

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

2人とも学資保険入ってますが、今の学資保険はプラスにならないです。
息子の時は4万位プラスになる予定です。
メリットは旦那が死んだ場合のみ得ですが、死ぬ確率は低いですよね。
積立保険をやろうと思いましたが経済的に無理なので辞めました。
これは解約時期を上手くやればかなり得ですが、リーマンショック並の大不況がきたら大損です。

はじめてのママリ🔰

一応学資入っています。
私は別に入る気なかったのですが主人が入りました💦

学資加入しています。
10万プラスになるだけですが...
ま、加入してると安心ですよね🤣