※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

人生かかってるんじゃないかという位の悩みがあって聞いてくれる方いま…

人生かかってるんじゃないかという位の悩みがあって
聞いてくれる方いましたら、お願いします😭

家族構成→私と夫と0歳児の3人

家→今年の夏に夫のお婆ちゃん(義祖母)と叔父が住む家の敷地内に一軒家を建てて住んでいます。(敷地内同居)
お婆ちゃんの敷地とは別で、徒歩3分の場所に
義実家があります。義実家には義父、義母、義妹が
住んでいます。家族関係はとても良好です。

問題があるのが夫の叔父です。
去年癌が見つかり手術しました。
手術は成功しましたが、本人が言うには手術の後遺症で
軽い麻痺?が残り、仕事を休職しましたが
病院にも通わず家に引きこもり一日中テレビを見ています。
自力歩行、車の運転、食事も出来ます。(麻痺で飲み込み難いので柔らかいものを食べているらしい)
今年の7月に復職予定でしたが、本人が「暑くて倒れたら迷惑かかるから」と言って復職を先延ばしにし、未だに仕事に行っていないので無収入です。

そんな事情を知らされないまま、今年の夏に私達は家を
建てて敷地内同居になりましたが
住み始めてから毎日お婆ちゃんが家に来てて
酷い時は朝昼晩各2時間づつ居るような状況です。
勿論アポなしなので、出かけていたり子供の世話で
出れないと、「どこに行った!」と怒ります。
普段優しいお婆ちゃんですが、さすがに子供の世話で
寝不足なのに朝早く来られたり、チャイム連打でせっかく寝た子供を起こされたりして辛いし、
最近では、毎日ご飯作っている時間に必ず来て
「この歳になるとご飯食べる気にならなくて何も食べてない。このままだと死んじゃう。体重減ってきてる」と言ってくるので
おかずを作って渡していましたが、
今日お婆ちゃんが来た時に「息子(叔父)がいつも家に居るから家に居たくない。それに私の年金が月換算で6万しかもらえないから、食べていけない。病気の事は本人にしかわからないから息子に文句も言えない。私が倒れたり死んだらどうするんだろう?」と言ってきて、今までの行動の意味がなんとなく分かりました。

今まで何度か義父が叔父に仕事について話してきたみたいなんですが、義父は言い過ぎる所があるので喧嘩になり
それ以来口を聞いていないそうです。
なので、お婆ちゃんから義父に相談し難いと言っていました。
毎日うちにお婆ちゃんが来てる事は義実家は知っていて
赤ちゃんがいるんだから午前中は行くなと注意はしてくれています(効いてないですが😅)
ご飯貰いに来てる事は話していません。
今後、お婆ちゃんに何かあったりしたら叔父はどうするのか、、ちゃんとしておかないと不安で(敷地内に住んでるので知らないふりはできないし)
きちんと家族みんなで話し合わないといけないと思うんですが、みなさんどう思いますか?
嫁の立場なので、夫に話して貰おうと思っていますが
どのように話を進めたらいいでしょうか💦

コメント

みみま

あくまで私ならですが
病院に一度ついていく(夫)
先生に仕事復帰してもいいと
太鼓判押してもらう。
義父に叔父へ家賃か食費をしっかりもらうよう説得。
(傷病手当中はたらなかないつもり、とかなら話す余地あり)

• yuu

yuu

叔父は人と話すのが苦手で、私が挨拶しても無視?なので会話すらした事がありません😭夫も、子供の頃から近くに住んでいるのにまともに話した事がないそうで、一緒に病院行くのはハードルが高いです😭
    やはり義父に動いてもらうしかないですよね💦

• 11月30日
ママリ

なんと言ったらいいか…
赤ちゃんいてただでさえ疲れが溜まっているはずなのに、毎日そんなに来られるとちょっと😖参りますよね。

叔父さんはお婆ちゃんがいて生活に困らないから復帰も延期してるようにも思えますね。職場はそれでいいんでしょうか…

旦那さんはどういうスタンスですか?yuuさんと同じで困っててなんとかしなきゃ!って感じですか?そうであれば旦那さんからみんなに相談を持ちかけてもらいやすいですが、旦那さんはあまり困ってなく味方についてくれなさそうならそこでまず話し合いが必要ですね。ご飯をもらいに来てるとか今までのこと全て話した方がいいと思います。

一軒家でなく借家なら引っ越しできるのに、悩ましいですね。実のご両親には相談しました?

• yuu

yuu

家事すすまないし、お茶やお菓子用意したり、ストレスです😭本当はお婆ちゃんにこんな事思いたくないんですけどね。。
    叔父はやっぱり甘えがあると思います。歩けるし車も運転できる位なので。。
    職場はすごく良い人がいるみたいで、復職を歓迎してくれているみたいですが、何度も行くと言って延長しているのでそろそろやばいんじゃないかと💦

夫は、結構能天気な性格ですが、私が言えば動いてくれると思います。
    以前、夫がお婆ちゃんに注意してくれたんですが、それからは夫の車が無い時だけ見計らって来るようになりました😅

私は実家が無いので、夫に相談する以外ない状態です。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

他の方への返答も拝見しました。旦那さんが留守の時に来るのも困りますね。もう洗いざらい家族に話してみるしかないかも。まずは不在のときにお婆ちゃんが来ることやどれだけ負担かを旦那さんに話して、夫婦として意見を固めておくことでしょうか。
    今お婆ちゃんが食事をもらったりしているということは、もしお婆ちゃんが亡くなったとき、叔父さんもそうしてくる可能性もありそう。なにより、復職すれば一時的に状況は少しはましになるでしょうが、怖いのは退職後ですね。死ぬまで毎日日曜日ですから…そうなる前に手を打ちましょう。相談するしかないと思います😢気が重いですね。

• 11月30日
  • yuu

yuu

昨夜、夫に相談したら
    家族会議を開いてくれる事になり、今日義実家のみんなと話し合いをしましたが、なんとお婆ちゃんは実は隠し預金がある事が判明しました😨
    だから、多分その話は私の同情を引く為か単にご飯作るのが面倒くさいんだと思うから、あまり気にしないで良いよと言われました( ゚д゚)
    家に頻繁に来る事は、義父からお婆ちゃんによく注意してるけど頑なに「行ってない」と言い張るので、市外に住んでいる叔母に相談してみると言っていました。

叔父に関しては、明日仕事に行かないようならまた今後の事を話し合おうという事になりました。
    夫としては、万が一叔父の面倒みることになるなら義実家と自分がやるから、何もしなくて良いよと言ってくれたので、おそらく話し合いの時に主張してくれるんじゃないかなぁと思っています。
    明日叔父が仕事に行くのを祈ります😭

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

義実家のみんなと話し合いができて良かったですね!隠し預金があるとは💦
    お婆ちゃんは同情引くためかめんどくさいだけって、本当にそのとおりな気がしました。市外に住んでいらっしゃる叔母さんの対応を待つまでの当面の間、チャイムの電池を抜いて玄関先に『寝不足のため休息中 応対できません』とか張り紙してしまうとか😅
    また怒りだすかな?
    自分の身の回りのことができない叔父さんは将来、きっと頼ってくると思うので、どこまでなら援助する、絶対にyuuさんは何もしないとか、取り決め内容をきちんと書面で残すのもいいかましれませんね。食事の面倒って旦那さんが全部見れないでしょうから、きっと女性のyuuさんも頼られると思うので…

• 12月3日
sayaso

毎食2時間💦💦😭
ただでさえ、育児でしんどいのに😤
お婆さんやばすぎです😔
お婆さんに言ってもきっと拉致があかないので、義実家に相談してはどうでしょう。もちろんご主人から言ってもらって、義実家を含めて話し合いをしたほうがよさそうですね😔💦お婆さんがご飯貰いに来てるのも伝えたほうがいいとおもいます💦💦😣
ご主人から、まだ赤ちゃんもいてお世話でいっぱいいっぱいな中、叔父やお婆さんを養わなきゃいけないのか?と伝えた方が良さそうですね😔💦💦
早めにお婆さん対策をしないとyuuさん倒れちゃいます🥺

私ならお婆さんが来るときに具合が悪いふりをしたくなります😣
あとは、最悪お婆さんが来る前にご飯を持っていき、家に居座るのを予防するとかしか

• yuu

yuu

私も限界なのか、最近お婆ちゃんにイライラしてしまって
    離乳食作ってる時に「ママ〜ママ〜はやく〜」
    離乳食あげてる時に「おいちーおいちー!」って子供の心の声?を代弁されてる時まじで顔面凍ります😂笑
    離乳食に集中してもらいたいのに、ちょっかいだして気を逸らすのも進まないからやめてほしい😅

義実家に言うしかないですよね😅しかも今日知ったんですが、近所の知り合いの家回っておかずや食材貰ってきたりもしているようで。。
    近所で噂になりそうです😩
    うちも、育休中で生活カツカツなのは義実家も知っているので、伝えれば何とかしてくれるかもしれないですね😓
    話し合って、最悪私が今後もご飯の面倒みる流れになったら先に渡すのやってみます💦

• 11月30日
うりんこ

義祖母さんの敷地内に家を建てる時に義祖母さんの面倒の話などは出なかったのですか?小さい子も居る中毎回毎回来られたんじゃ家でも気が休まらないですよね😨義両親に伝えてお昼など宅配のお弁当を頼んでもらったりはできませんか?
義叔父は実家に居る時点で甘えてますね😑市役所に相談とか連れて行くのは可能ですか?もし義祖母が亡くなられたら面倒を見て欲しいと頼まれかねないですよね…

• yuu

yuu

義祖母の面倒の話などは一切出なかったです。
    義両親良い人達なので、なんでも協力してやってこうって感じでした。
    義祖母自身も、その時は「今の若い人達のやり方はわからないから
    子育てとか生活に何も言わない」って言ってたんですけどね💦

お弁当いいですね💡
    お金は義両親が出してくれればいいですが、半々になったとしてもうちに来る回数が減るなら💦

叔父は独身で自分のご飯の準備も洗濯もできない人間です。。話したことないし何の恩も無いので、叔父に関しては絶対めんどうみたくないです。

• 11月30日