※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんがいる方へ。里帰り中で1人で育児不安。他の方の経験や気持ち聞きたいです。産後の帰宅やパートナーのサポートについても知りたいです。

双子の赤ちゃんがいる方質問ばかりになりますが宜しくお願い致します。

自宅に帰ったのは産後どれくらいですか?ご主人はその日に帰ってくるお仕事ですか? また、最初から1人で育児されてる方いますか?どういった理由ですか?

私は今里帰り中ですが実家を出たいです。だけど1人でやっていけるか不安です。

みなさんの状況や気持ち等いろいろ聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

実家頼れないのでそもそも帰っていません💦

義母がほぼ毎日来てくれていましたが、そっちの方がストレスに感じてしまい生後2ヶ月からワンオペ状態でした。
夫はそのころ多忙で、日付変わって帰宅も多かったです。

大変すぎましたがなんとか今日までやってきました。笑

• りんご

りんご

そうなんですね。
    うちの主人は2週間ぐらい帰ってこなかったりします。

子供さんはおいくつですか😣?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

3歳になりました😊
    双子の乳児期は壮絶すぎました😅

2週間は長いですね💦
    うちの夫も毎日帰っては来ますが朝も早かったので、眠りに来てるだけでした…

頼れる人がいるなら頼った方が良いかと思います。
    終わらない授乳オムツ替えに加えて夜泣き…寝不足と疲労で精神が崩壊しました💦

• 11月30日
  • りんご

りんご

そうなんですね
    そうですよね。最近は母もあまりやってくれなくなりました。気が向いたらしてくれます。自分が気に入った服を買ってきます。

子供が二卵性なのですが、産んでからずっと毎日似てないとか誰に似てるとか1日5回ぐらい言われます。

妊娠中はちーさんと同じ状態だと思いますがお腹の見た目すごい事になりますよね。母の友達がそれを見たいと言ってきたので写真で送りました。

悪阻の時も実家にいるしかなかったので、いましたが食べれない物を何度言っても用意してあったり何かとストレスがありました。

知り合いやいろんな人に事細かく話したりしてて、最近も知り合いのスタンドに寄ったら似てないらしいね!と言われたり自宅に子供達を見に来た親戚には母乳でない事に驚かれました。

本当に書ききれないのですが服の着せ方からいろいろ言われ、母の着せたい服を着せ、まわりへの見せ物になっているのが嫌です。

今日は、毎日どっちの子も便秘なので綿棒で刺激して出しているんですが、どっちがいっぱい出したかと聞かれました。何でか聞いたら『綺麗に洗わないといけないから』とキレられました。(母が2人ともお風呂に入れてます)

出した方だけ綺麗にするって事なのかもうキレられる意味が分かりません。

お風呂は自分で入れれます。
    帝王切開の傷があったので最初は入れてもらってました。

文が読みにくくてすみません。ありすぎて部分的になってしまいます💦

出産した病院の心理カウンセラーからは、母がADHDなのではないかと言われています。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

色々ストレスがあったんですね…その状況であれば家を出た方が良いかもしれませんね💦

人手があるのは助かりますが、私は育児以外のストレスを抱えられなかったので、義母のお手伝いもお断りしました。毎日来るうちに、義母のしたい育児を押し付けられるようになったので😅
    一つストレスから解放されて気は楽になりましたよ!

思うように家事も進まないですがしょうがないと割り切って、ベランダで外の空気吸ったり、私すごく頑張ってるよな…と自分を褒めてみたり

どうにかこうにか乗り越えました!

• 11月30日
  • りんご

りんご

3才だとまだまだ大変ですよね😣お疲れ様です。

何だか帰った時の想像ができた気がします。

本当に1人きりの子育てになりそうですが確かに育児だけのストレスで済みそうです!

• 11月30日
きなこモチ

2ヶ月で帰りました!
実家、助かったけどストレスも凄かったです。。
親と泣きながら話し合いもしました笑
夜は実家にいても一人でやってたし。

不安はありましたが帰ってみるとまぁ自宅は落ち着く!
大変でしたが帰ってよかったです。

主人は朝が早い代わりに19時には帰ってくる仕事なので
沐浴から入浴に変わったときはものすごい助かりました。
ただ、スイマーバやバスチェアなどあれば1人でもなんとか頑張れました。
でも、小さいうちは沐浴で十分なので無理にお風呂に入らなくてもいいかも。

近くに親族さんはいますか?
私は義母が、たまに昼ごはんと夜ご飯を作って持ってきてくれました。
ろくに作ってる時間がないので、生協とかも使ってました。
義母がくるとやはり気も使うし眠れなかったりしたけど
おっぱいのためにご飯を作って持ってきてくれたのは、
今となっては本当に感謝です。

2ヶ月、なかなかしんどい時期ですよね。
夜も長くなってきちゃったし、私は9月に産んだのでこの時期は毎日朝日が待ち遠しかったです。

何でも聞いてください!
少しでも参考になればいいな!
双子育児は本当に過酷!

• りんご

りんご

読んで泣いてしまいました。
    本当におっしゃる通りで、実家にいて人数は私と子供以外7人(うち高校生2人、中学生1人)もいるんですけど母がお風呂に入れて朝2回ぐらいミルク飲ませてくれるだけです(他の人に文句言われそうですが)

そうなんです。私も9月に産みました。朝日が昇るまでもうちょっとってすごく思ってました。何なんでしょうね。明るくなるだけなんですけどすごく気持ちが違います。

主人側の親族は絶縁状態にあります。妊娠中生活できずに役場に相談した時に来た人は最悪な事に仕事上のお客さんでした。

お風呂なんですが、自宅に帰るとアパートなのですが脱衣場がすごく狭いんです。

浴槽もよくある1人暮らし向きな広さです。なのでそこにベビーバスを置くと自分がちゃんと座れないのと上がり湯をかけるにも泡だらけのベビーバスのとこ以外スペースがないので不便です。

なのでもう1人の子をどこに待機させるのかも問題になってきます。部屋のつくり的に自分の視界に入る所に置けないのが何かあった時に怖いです。

また2階だてで急な階段なのですがどうやって2人を移動させるかも悩みます。
    買い物も悩みです。
    同時に泣いた場合が怖いです。

きなこさんは1人と双子で出かけますか?

飲ませて出かけようとしても次のミルクまでのサイクルが短くてお店で泣く事間違いなし。

飲ませて出る所で1人ずつ飲ませてると2人目の飲み終わり時間までそれだけ時間がたつわけなので出先で先に1番目が泣きますよね....

同時にやれてもうちは1人吐き戻しがあるのでゲップ出してからもしばらく抱っこです。思いもしない時に(飲ませて1時間後とか)に吐く事もあったりして泣きたくなります。

1歳2ヶ月頃は今よりもっと重くてキツいですよね😣

うちの子は今28日にはかった時は1人が5610g,もう1人は4970gでした。

今の私の状態も全身筋肉痛と病院には行ってませんがたぶん手根管症候群と症状が一緒です。整骨院では腱鞘炎と言われた時もありました。しびれがあるのとミルクの時によく頭を支える方の左手は力が入りません。

あと昔から通ってる漢方の病院では産後うつになりかけと先月言われました。

• 12月1日
  • きなこモチ

きなこモチ

もうズタボロじゃないですか( ;∀;)頑張ってますよほんとに( ;∀;)
    本当、、今が1番きつい時期だと思う。私も一睡も出来ずに朝日拝んで涙、涙の毎日でしたもん。
    ああ、あさが来た。って思ってました。

7人!大所帯ですね!
    お母さんや家族とは手伝って欲しいことについて話し合ったりしましたか?
    うちの欠陥はそこでした。
    今になって話をしてわかったことです…
    実母はあまり口出しして欲しくないと思ってたみたいで、
    私のやり方に合わせてたそうです。
    私は逆で、あんまり赤ちゃんについてはやってくれなくて
    手伝いたくないのかと思ってて。
    主にやってくれたのは炊事洗濯でした。
    私は積極的に泣いたら抱っこして欲しかったし
    ミルクあげて欲しかったし
    お節介でも育児についてアドバイスして欲しかったです。

そういうのをきちんと家族と話してみて?
    手伝いたくないなんて思ってないから。絶対に!
    どう手を出していいかわかってないだけだと思う。
    産後のホルモンはガタガタです。
    ほんとどうでもいいことで傷つくし、涙出るしマイナス思考になってました。
    家から出られないから尚更。
    鬱っぽくなるのは双子育児じゃ当たり前って思ってもいいかもです。
    私は今でこそ笑ってテキトーに育児出来てるけど
    それこそ3ヶ月過ぎるまではほんとに、辛かった。
    思い出すと涙出てくるもん。
    今は本当に、本当に全部がホルモンのせいだから、あー。悲しいな。ホルモン今日もやってくれるわー
    って思ってて。

ご主人はそうか。
    そうなのですね。事情があるのですね。。そして、お客さん登場!もうなんなんだこれは!、ですね(^^;;
    逆にうまく利用しちゃいましょう笑

そうそうお風呂!
    私キッチンで沐浴してましたよ!キッチンではどうですか?お風呂場寒いし、暖かくなるまでは沐浴でいいと思う!
    旦那さんの協力がある時だけ湯船にしてみては?
    そして私は汚い話おっぱいは洗ってたけど辛すぎて3日くらいお風呂入らない日ありました。てかしょっちゅう。実家にいてもお風呂入るなら寝てました笑
    生きる上で本当に最低限のことしかしなかったな。
    でも、子供は無事大きくなってるから…笑

階段急なのですね。。
    そしたら首が座るまでは二人抱っこは無理ですね。。おくるみにくるんくるんに包んで1人運んで安全な場所に置いてもう1人運ぶかな私だったら。
    買い物は楽天西友のネットスーパー大活用してましたよ。
    使ったことあります?
    どこかしらネットスーパーやってるから使ってみて欲しい。
    買い物なにが辛いって袋詰めが、劇的にキツイです?
    双子生んで2ヶ月で2人連れて買い物は体に無理があるから、本当極力出ない方がいいと思う。です。
    一年経ってやっとまともになってきましたよ。

同時泣き、恐怖ですよね。
    私も一時期トラウマになりました。

でも泣くことは肺を鍛えるいい運動になるから、赤ちゃん筋トレしてるなーくらいでいいってなんかで聞きました!
    お!筋トレ中かい?♡みたいな笑

双子と出かけましたよー!
    3ヶ月なるかならないかくらいの時に意を決して。
    このままじゃヤバイって思って。
    市の赤ちゃん講座だったんだけど、行ったら色んな人が子供の面倒見てくれて
    これは意を決してよかったと思ってます。
    双子の会とか、近くにあります?

あと。2ヶ月とかの赤ちゃんが、2人で泣いたとしても、誰も気になんかしないです!寧ろ微笑ましいし、なんなら私はふふ♡って思いながら見てます笑
    出先でミルクは1人ベビーカーに乗せてタオルで哺乳瓶固定して、1人は抱っこであげてました。吐き戻しちゃう子を抱っこしててあげるのはどうかな?
    双子は小さく生まれるから胃のキャパ小さいしだらだら、けぷけぷ出ますよね(^◇^;)

今は2人とも約9㌔です!
    出産前1ヶ月半寝たきりだったから、生まれて2㌔の子供を抱くのも辛かったのに、もちろん腱鞘炎にもなってたし、。
    でも今は片手で1人づつ同時に2人抱っこしてますよ笑10分くらいなら何とかなるかな。

母は日々筋肉が進化してます笑
    あと。腱鞘炎。ご存知かもですがこれもホルモンのせいで腱が伸びやすい状態なので一定の期間は治りません😭
    でも無理すると面白いくらい悪化するのでだきかたの工夫が必要ですよ。肘のところに頭はめる感じ。手首でもたないで。お風呂の時は仕方ないけど。なるべく使わないようにどうにか頑張ってました。

めっちゃ長くてごめんなさい。産後うつは、本当なる人多いから、気負わず、まずは今自分がどう手を抜いて楽するか。これです。これこれ。
    ミルクも手であげないでタオル丸めて固定して私は横で「へいSiri!10分タイマー!」って言って寝てました💤
    動いちゃう時はおくるみをピッっつたり巻いて固定してました。おかげでうちの子はおくるみをきつめに巻くとミルクだと学習したようで巻くと口もぐもぐしてましたよ笑

ほんとーーーーに!
    今は頑張らないを頑張って!
    長々ごめんなさい!
    何かあればなんでも聞いてー!

• 12月1日
  • りんご

りんご

夜中の0時から次男がぐずぐずで2時間おきにはミルクで泣き叫びを繰り返し先程15:00に寝ました😢

あ〜15時間たった....と思いながら今日もまた終わりそうな夕方....次男の泣き叫びに長男もちょいちょい起きました😣

私の実家の家族は高校生はまず抱っこすら拒否。怖いそうです。兄夫婦がいるのですがどちらもタバコ臭くて嫌なのと一切話しに触れられた事なく、家の中では普段から他人な感じです。同じ敷地内で別棟にいるのもありますが兄達家族とはかなり昔から溝があります。

役場のお客さんはいろいろと中途半端に介入してこられたのが本当にストレスでそれを言った所手のひら返した様に態度が変わりました💦

キッチンの沐浴スペースはベビーバスがすっぽりハマるだけの所しかなく かけ湯して〜って思うとしにくい気がします。子供がでかいのもありますが😢

私もお風呂入らない事あります。そうなってきますよね。私だけかと思ってました(T-T)

ネットスーパー見てみます!
    双子の会は保健師さんに今月あるよと言われました。何だかやっかいなのが私がスーパー人見知りなんです。自分の子供達の前では変顔も平気ですが知らない人の前では鉄仮面です(T-T)

今日自宅で初めてセルフ飲みしてもらいました。書いてあった通りにやってみたらできて感動しました。

2人抱っこですか( ;∀;)凄いです。

質問ですが2ヶ月半の今、次男が2時間おきに140cc飲みます。150ccできてしまった時は150も飲み干し、なんならまだ飲める感じに口パクパクします💦

飲ませすぎですか?😣
    長男は80〜120で基本は100です。

次男は小児科で太りすぎなぐらい太ってるって言われました(T-T) でもあげないと飲み足りなくてぐずぐずで何時間もたちます(T-T)

• 12月2日
  • きなこモチ

きなこモチ

お疲れ様です😭
    暗くなってくると憂鬱になりますよね😔
    私は夜中はずっとヒーリング音楽とかエンヤとかかけてましたよ笑
    シーンとした中で泣き声だけだとしんどくて!

お客さんも家族も…
    大変失礼ですがもう頼らない方が良さそうですね💦
    お母さんはどうなんでしょう?話し合えそう?
    どちらにしろお試しで一週間だけ自宅に帰って練習してみていい?みたいな感じで、やってみてはどうかなーと思いますよ!
    遅かれ早かれ戻ることは確定してるし!
    でもそれでも実家にいればご飯作ってくれたり洗濯してくれる手間は省けるから、ね。そこは楽。

おお。人見知りさんなんですね。人見知りです。って、他人に明かすことは苦ではないですか?人見知りってわかってれば周りもそっかそっかって、優しく受け入れてくれると思います!受付の時も、会場に行った時も、とりあえずそれを伝えてみて、いづらかったり苦痛だったら次は行くのやめればいいと思うし、どうでしょう?✧ 双子ママの生の声は本当に助けになると思いますよ。

沐浴は、うちのキッチンもそうでしたよ!だから、あれ?名前なんだっけ?流さなくてもいいあれ使ってました!
    わかります?青いボトルのやつ!
    最悪それでタオル絞って拭いてあげて終わりの日もありましたよ!
    自分のお風呂、ね笑
    そんな時間があるなら寝たいですよね💤

セルフミルクも良かった!
    ちょっとだけ休めますよね✧
    どんどん手抜きを覚えてください笑
    最悪ゲップしなくても死にはしません!私は初めてゲップさせずに寝落ちした時は双子とも顔の横に哺乳瓶転がっててそのまま寝てました。
    なんだ!げっぷさせなくてもそのまま寝るんだ!むしろげっぷさせて起きちゃってたの?って思ってなんかびっくりしました。

次男くん、凄い食欲ですね!
    いいことだと♡飲ませすぎなのかなぁ。。飲むなら良い気もしますけどね…
    先生じゃないから適当なことは言えないけど小児科の先生は太り過ぎだからだめ!みたいなことは言ってましたか?

私だったら、自分自身が気になっているのなら、たとえば100の分量の粉いれてお湯で140にかさましするかな笑

• 12月2日
  • りんご

りんご

実は便秘だった時に試しに薄めて飲ませたらその分はやく泣く様になりました( ;∀;)💦

おかしいな〜と思って元々の粉量にお湯もその分だけ入れて飲ませたらまた長く寝ました( ;∀;)

ご飯はもう宅配でもいいかなぁとも思ってます。主人が帰ってきたら主人が冷凍分まで全部ご飯作ってくれるのでそれでいいやと思ってます。

双子の会行ってみようかなぁ.....(*´-`)すぐそこなのにとても不安です😱 お湯やら水やら一式準備するのも億劫です😱

沐浴剤わかりました!

産んだ病院の小児科の先生は体重が減ってるわけじゃないから大丈夫といわれ、地元の小児科からは太りすぎなぐらい太ってるって言われました(T-T)

• 12月2日
  • きなこモチ

きなこモチ

りんごさん  こんばんは!
    今夜も長い夜が始まりましたね(;ω;)

薄めた時は例えばいつも粉80飲んでるところを粉40にしてお湯を2倍にした感じですか??

いつも粉80飲んでるところに、粉は減らさず、お湯だけ増やすのは試してみましたか?

これなら実質の量は変わらないから、どうかなぁ?
    ダメだったらごめんなさい!

うんうん。
    ご飯なんかもう、食べられれば良いですよね!
    私思い出せば焼けば済むから毎日しゃけご飯食べてました笑
    ご主人協力的で素敵ですね!!
    絶対自宅で子育てしても大丈夫そう!!

双子の会、直ぐそこなんですか?✧
    一回いきましょうよ笑
    お湯とか準備してくれないかな?
    私の言ってたところはミルク作ってくれましたよ!
    保育もあって、神かと思いました笑

沐浴剤よかった!!

うーん。先生によって違いますよね。。てことは、どっちも正解だと思うから、あとは母であるりんごさんが決定権を持っているので、「どうしたいか」ですね!
    ちなみにうちも飲み過ぎだって言われたけどお腹減って寝ないならとあげてました。
    人手がある時は抱っこしてもらって紛らわしてたけど、毎回そうもいかなかったからな〜

• 12月3日
  • りんご

りんご

何かもう実家の何が嫌なのかも分からなくなってきました。

主人は仕事が長距離ですが、双子だから長距離以外の短距離がある会社に転職してもらいました。

自宅に帰りたい事、でも帰っても不安な事、でも実家にも居たくない事 を言って今後短距離で帰ってこれるか聞いたら短距離ができないと言われました。

関わっている会社と昔揉めたらしく、来させないでほしいと言われたそうです。そう会社から言われたと言っていました。

じゃあ短距離はできないのか聞いたら

じゃあ会社辞める。生活保護受けると言われました。

生きていくのが辛いです

• 12月3日
  • きなこモチ

きなこモチ

辛いですよね😭
    産後2ヶ月くらい。
    今が1番辛い時期だと思う。しかもあれやこれや重なって尚更ですね💦

ご主人、うむむ。
    疲れてたんですかね。。
    そんなふうに言わなくても良いのにね(T . T)

でも生きていくのが辛いってことは、今が1番どん底にいるのかも。
    ならこれからどんどん上がってきますよ。双子が笑うと、可愛いぞー!

りんごさん、重く受け止めがちだけど、一個ずつ解決していきましょう!
    できるなら会って話聞いてあげたい。
    双子育てたことある人にしかこの辛さはわからないですよね。
    あゆみさん(勝手にすみません💦)もいるし、ママリには経験豊富な双子ママが沢山いるから、ばんばん投稿…してる暇もないけど、聞きたいことがあればいつでも誰でも聞いてくれます。

初めてのことって、最初からできませんよね?
    でも、慣れるとだんだんできるようになってきて、気がつくとそつなくこなしちゃったりします。

育児もそうですよー!
    みんな訳わからず始めて、誰かに助けてもらいながらだんだん私たちも親や母になっていくんですよ。
    それに本当それ。死なせない。
    これが満点の育児だと思いますよ!
    完璧は、無理です。
    テキトーでいいと思います。

双子ワンオペで育ててる方もたくさん拝見します!
    ようはどう工夫してやっていくかですよ!やってみたら意外と出来るかもだし!

本当、2泊3日でも1泊2日でもいいから、自宅で過ごしてみませんか?環境を思い切って変えてみるのもいいと思いますよ!

あと、登録が面倒くさいけど、ファミリーサポートは絶対頼るべきだと思う!
    私は結局登録に行けなくて使えなかったんですが、もっと利用すればよかったと後悔してますよ。。

• 12月3日
  • りんご

りんご

悪いと思ったのか甘いの買っておいでってお金くれました。ほんとイライラします。

いい所と悪い所がすごく極端な人でほんとに寿命が縮まります。

泣きながら子供にミルク飲ませようとしたらあやしてないのに笑ってました。いつもあやしたら笑うんですけど。

子供達の育児にストレスで泣いて、でも結局子供達に慰められてる感じがします。

本当に同じ双子をもつお母さんと、きなこさんと話したいです。

まわりに双子がいなくて誰にも分かってもらえません。保健師さんはいますが双子のお母さんではないので統計的なお話しかされません。

3ヶ月健診が終わったら帰ろうと思います。たぶん....

ファミリーサポートは、素人さんなんでしょうか?その辺が気になってちょっと怖くて考えてしまいます💦

• 12月5日
  • きなこモチ

きなこモチ

うちの主人もそうですよー😭
    イライラして何回頭の血管切れそうになったかわかりません笑
    よくティッシュの箱ソファーにぶん投げて憂さ晴らししてます笑←

あかちゃんは何か感じるんですかね。うちも悲しい時ほど笑ってくれましたよ。

泣いてる場合じゃないなーって思って余計泣いてましたけど笑💦

やー、もー!
    本当に双子の会参加してみてください!しつこいけど笑
    そう言えば私も今月久しぶりに行くんですよ!双子三つ子の会!この間聞いた話、どうやら同じ市に三つ子ママがいるらしくて驚愕です。
    世間話ですみません笑

いろいろ先輩ママに聞いてみようと思って。
    私は行く時、聞きたいこととか忘れるからメモって行ってます笑

ファミサポは、サポートして欲しいこととかによって人を、選んでくれるって言ってたような気がします🤔
    例えば育児中心ならこの人。家事中心ならこの人。みたいな。あくまでうちの自治体だから問い合わせてみるのが1番かなー!
    でも、双子ちゃんがいる家に素人さんがくるわけないと思うので、安心して大丈夫と思いますよ!
    私が派遣する側なら絶対そんなことしません笑

• 12月5日
かもあ

うちも双子です。
里帰りしてないので、退院してから自宅にいます。
主人は日勤と夜勤があります。
実家を出たい理由が詳しくは分かりませんが、まだまだ大変な時期ですし、手伝ってもらえるなら、まだ実家にいても良いのかなと思いますよ。
私は実家にいたほうがストレスなので1人で全てしていました。。

• りんご

りんご

もともと実母とは小さい時から合わず、妊娠中からストレスがかなりありました。溜まっていたものが、何かプッツリ糸が切れたというか💦

1人でやって何とかなるものでしたか?

• 11月30日
  • かもあ

かもあ

何とかなりますよ。というか、慣れだと思います。
    うちは上の子もいるので、よく3人で泣き叫んでいましたが、泣くのはしょうがないと割り切って。死ななかったらオッケーくらいの気持ちでいればいけると思います。
    丁寧な育児をしたいなら、人手は多いほうがいいと思います!

• 11月30日
  • りんご

りんご

すごく救われた気がします。
    ありがとうございます!

• 11月30日
ママ

ほんとはもっと実家にいたかったですが、義両親が孫の世話したいから同居したいとうるさくて産後2ヶ月で自分のうちに帰り、一時的に同居しました。義両親の気遣いのなさに疲れ切り、生後3ヶ月のときに追い出し、そこからワンオペです。旦那は子供が寝たあと帰ってきてました。夜中も別室で寝て手伝ってくれるわけでもないし、いないほうが夜ご飯作らなくて楽だったと思います。
私は日中は家事はせず、子供たちを19時前には寝かしつけてそのあと家事するようにしてたらイライラすることもなく、楽でしたよ。

• りんご

りんご

帰ったらシングルマザーの状態になるので参考にします!

• 11月30日
ママリ

双子を育ててます。
それぞれの両親は遠方に加えてみんな働いてます。
そのため、里帰りはしていません。
主人は7時頃出勤、19時から20時ころ帰宅します。
私自身助産師なので、育児に関しては特に不安は感じてなかったのですが、睡眠時間をいつ取るかが課題でした。
主人が私と同じレベルで家事育児できるよう全て教え込みました。
そして、主人帰宅から1時までが私の睡眠時間、1時から6時まで主人の睡眠時間として交代でお世話をしました。
結果、なんとか夫婦で乗り切れました。

• りんご

りんご

ご主人が帰ってこられるといいですね😣

きちんとされていて凄いです😣

• 11月30日
かえで

初めての育児だったので3ヶ月ほど実家のお世話になりました。
主人はアテにならないので基本的に1人でなんでもやってます。
主人が早く帰ってくる時だけお風呂をお願いしてます。なんとかやっていけてますが最近疲れてきました。。
頼れる人が周りにいないのでファミリーサポートに申請することにしました!

• りんご

りんご

買い物とかはどうしてますか?

またファミリーサポートはどういう仕組みになっているんでしょうか😣?

• 12月1日
  • かえで

かえで

買い物は宅配コープです!あとは主人が休みの日にまとめて買い物です。3人で買い物は厳しいです。

ファミサポは子育てを手伝って欲しい人、手伝ってくれる人を相互援助する活動です(って説明書に書いてます。笑)
    市役所の方に問い合わせてみてはどうでしょう?どこでもやってるみたいですよ!

• 12月1日
  • りんご

りんご

そうですよね!
    宅配コープ見てみます!

ファミサポ私もさっき見たんですが、また信用できない病が出ちゃいます😣💦

知らない人が怖いというか信頼してたら事件とか何か考えすぎて😱💦

• 12月2日
あゆみ

里帰りしなかったんですが夫が2ヶ月育休をとりました。
その後は平日日中は1人で見てて、週1〜2で夜に母がお風呂の手伝いにきます。夫は子供たちが寝てから、夜遅く帰ってきます。これまでに夫の2週間の海外出張が3回ほどありました。

我が家もこれから先私の職場復帰に向けて不安すぎて、母と同居しようかとも考えたんですが、幼い頃から色々ありまして😓やっぱり無理!やだ!となりました。笑

なので、離れたいけど1人は不安…というお気持ちとってもわかります😢乳児期は尚更ですよね…
私はかかりつけの臨床心理士にも勧められて、いまのところ精神衛生面を重視しています😓

• りんご

りんご

育休ですか!羨ましいです!
    育休って全然浸透してなくて主人の会社ではまずあり得ないと思います。

分かって頂けて嬉しいです😣

実母はやっぱり何かとありますよね💦私は長くいると絶対ダメなんです😣私も小さい時からいろいろあります!

主人は上手に母と話していい関係をつくってくれてるんですけどちょっと気を遣わせてると思います😣

ほぼ1人で双子を見るのはどうですか?どんな生活というか、いい面も悪い面もお伺いできると嬉しいです😣❗

• 12月2日
  • あゆみ

あゆみ

いい面は、やはりそれ(実親)関連のストレスは皆無です!自分のペースで自由に育児できます。母が双子に好き好き〜ってやってるのを見るのも正直嫌悪感があるので😓
    あと、ご主人は日頃の育児はどうですか?夫婦で協力しなければならない状況だからこそ絆は深まるのかなぁ、なんてことも思います。

悪い面は…🙀
    やっぱりしんどい時はしんどいですよね😅まして2ヶ月なら尚更だと思います。
    でも、上の他の方へのコメント拝見したのですが、現状、ほぼお手伝いは頂いてないのでしょうか…?ミルクお願いして少し1人でお出かけとかは、出来てますか?
    それと、育児でしんどい時って、誰かに話を聞いてもらって頑張ってるねって言ってもらうのが一番の薬だと思ってるんですが、そもそも親と関係が悪いとそういうのも無いしむしろ相談なんてしたくなくなりませんか??
    りんごさんのご家族にその役割が期待できないのだったら、ご自宅に帰って双子会など参加する方がよっぽど心は晴れやかではないでしょうか☺️
    私も参加してますが、特に喋ったりママ友作らなくて良くって、「あ〜わかるわかる〜、、、」ってひっそりウンウンするだけでだいぶ心が楽になりますよ☺️

とはいえ不安なのはよくわかります😢😢
    でも、やってみれば何とかなるし、自分なりの育児のスタイルを模索していけば生活には慣れてうまく回せるようになります❣️ファミサポなどのサービスもめいっぱい活用してください!
    双子育児は死ななきゃ満点ですから😭😭適当でいいんです。。。じゃなきゃ持ちません。。。
    私は双子会だったり、シッターさんを週1で頼んでいたり、自治体の保健センターによく電話して泣いてる(笑)ので顔見知りの助産師さんができたり、ちらっと書きましたが心理相談を受け始めて専門家の方に見ていただいたり、もちろんママリも含め、
    双子を通じて色々な人と出会えるのが楽しいし、人生豊かになったと感じてます。
    実親に囚われて縮こまっているより、勇気を出して踏み出してみてはいかがでしょうか☺️

ちなみに双子を連れてお出かけすると、ご年配の方が特に多いのですが色んな人に「可愛い〜!」「大変だね、お母さん頑張ってね!」と声かけてもらえます☺️😅
    シャイな方だと辛いでしょうか😅

• 12月2日
  • りんご

りんご

😱 嫌悪感があるの私だけかと思ってました😱💦

意外な所に衝撃受けました‼️(笑)

何かもう帰ろっかな😃🎵

主人は妊娠中から悪阻対策の食事も作って冷凍して仕事に行ってくれてました!

整骨院や子供のオムツ、ミルクの買い出しで預けて出かける事はあります。でもやっぱり子供達が気になってバタバタ帰ります😣

そうですね。相談はしないです。相談相手はママリの皆さんです😣

『死ななきゃ満点』心に刻んどきます‼️

すごく有難い言葉です😣❗

• 12月2日
りんご

やっぱりそうなりますか?
私は初めてスマホ全力で投げて画面がすごくバキバキでした😂 イライラした時の馬鹿力は投げた自分でもビックリしました(*´-`)

今日は見るだけじゃ笑ってくれなかったので余計におとといの事が泣けてきます。

今日はずっと次男が抱っこ抱っこなのであぐらかいた上に乗せてます。次男がすごく重くて泣きたくなります。同時にすごく手が臭いです😢

双子の会今月半ばにあるそうなのでちょっと覗いてみます!

ファミサポ主人も私も警戒心が強いのでしっかり調べてみます!

きなこモチ

ぎゃ。スマホいっちゃいましたね😱
あ、あと程よく重くなったおむつもよく投げてましたよ😂
なかなか良い感じのウエイトなので、スマホ投げそうになったら是非おむつに切り替えてください😭

弟君の手が臭うんですか?
なんでだろー?

覗いてみましょう♡
本当、みんな暖かく迎えてくれますよ!
私も行ったら報告しますね♡

ファミサポは本当、最初担当者との面談とかもしてくれるし納得したうえで利用するとこんなに楽なものはない!って他の双子ママが言ってましたよ!

• りんご

りんご

(笑)程よく重くなったおむつ😂笑っちゃいました😂

手はブランケットの繊維?を握りしめて中が湿気でムレムレになってて臭いです😂

お風呂で意地でも広げてくれなくてママリに相談して、小指から指突っ込んでって教えてもらってちょっとは洗える様になったんですが、結局またギューって握ってて臭ってきます😂💦

なんか双子の会ドキドキします😱💦

ファミサポはどこに問い合わせるんでしょう?

• 12月7日
  • きなこモチ

きなこモチ

え、投げてみるといい感じなのでやってみてください笑←

あー!ブランケットの繊維!
    手の中の!宝物って呼んでました私笑
    また宝物握ってるのー?って笑
    懐かしいです♡♡
    確かに匂ったなー笑
    そしてとってもとってもたまってたな笑

ドキドキしますよねー笑
    私も久しぶりだからドキドキします😱
    でも誰かと話すだけでも本当に気分が変わるし、しかもそれが同じ双子のママたちだから絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️

ファミサポは自分の市区町村でやってるので、取り敢えず役所に電話しちゃうのが早いかなと思います!
    双子がいるので面談等あれば赴いてもらえるか聞いてみてくださいね♡

• 12月7日
  • りんご

りんご

最近繊維を収穫するのが趣味です(*´ω`*)

大量生産しますよね😂

ありがとうございます!
    自宅がある役場の保健師さんは一言も言ってませんでした😱実家の方の保健師さんは何かと情報下さるんですが。

問い合わせてみます!

それと子供さん達はおしゃぶり使いましたか?

• 12月8日
  • きなこモチ

きなこモチ

私も当時は趣味になってましたよ笑

問い合わせてみてください✴︎
    親切で気が効く人とそうでない人がいますからね😅

使ってましたよ!
    4ヶ月ちょっとくらいまでかな?

使うのは良くない!って話もたくさん聞きましたが、常習的に使わなければ私は使うべきだと思います!

• 12月8日
  • りんご

りんご

使ってましたか!
    出っ歯になるとかなんとかで、ヌークの歯並びの為に考えられたっていうやつ買いました!

飽きたら吹っ飛ばすので大丈夫かなぁと思いますがある程度したら辞めさせた方がよさそうですよね。

最近はグッズの有り難さを痛感してます😂

同時に泣いた時に片方おしゃぶりで待機してもらってます😂

ハイローチェアも手伝ってくれる1人としてカウントできるのでほんと様々です( ̄▽ ̄;)

• 12月8日
  • きなこモチ

きなこモチ

私もヌーク使ってました⑅◡̈
    あの2人並んでおしゃぶりチュパチュパしてるの堪らなく可愛いですよね😂❤️

うちはハイローチェアなかなか寝てくれなかったんですが、絶対ないよりあってよかったなーって思います!

グッズは端から端まで使ってくださいね😂
    しかし生まれた時代が今じゃなかったら双子の育児はもっと過酷だったんだろうなー😭

あとスイマーバもあったほうが絶対良いですよ!♡

• 12月9日
  • りんご

りんご

そうですね😂時々高速でハムハムしてるんで笑っちゃいます😂 ミルク待ちの間にちょっとあげたり寝る前とかにあげてるんですけど、いざミルクあげようとおしゃぶり取ろうとしたら結構吸い付いててビックリします😂

寝る前はうとうとしてる所に胸をトントンしながら、スマホアプリで砂嵐流す事がよくあるんですけど、それでも寝れない時何となく、子供から『あれ(おしゃぶり)があったらな〜(*´-`)』って聞こえてきそうでその時あげると勢いよくスポッて吸い込まれます😂

ほんとですよね。
    昔は大変だったでしょうね😣

スイマーバ気になってました!何ヵ月頃から使いましたか?

• 12月10日
  • きなこモチ

きなこモチ

うんうん。寝れない時にしゃぶってもらってました!
    うちは加えつきが悪くて初めは指で押さえてトントンしないと吸い付かなかったのでスポット吸ってくれるのは良い子だ!
    吸い付くと外すの大変ですよね笑

スイマーバは2ヶ月から使ってました!!これも使うのに賛否両論あるみたいですが、使わないっていう選択肢がなかったので😅本人たちは気持ちよさそうにぷかぷかしてましたよ🤍

• 12月10日
  • りんご

りんご

旦那も、スイマーバいいんじゃない?と言ってました!

そうですね、確かに賛否両論あるみたいですね。

でもやっぱりちょっと欲しい気がします😄

そう言えば、歯なんですけど、奥歯が生えてくるとこらへんて黄色っぽいような白っぽい色してますか?

あととにかくヨダレがダラダラなんですけどこんなに早くから出るものですか?

• 12月11日
  • きなこモチ

きなこモチ

とりあえず一個買って試してからもう一つ買うでも良いかもですね♡

奥歯…。。
    歯磨きはしてるもののそんなにしっかり見たことないなぁ🤔見てみますね!なんだろうね?

よだれは個性ですごい子もいれば全然な子も居ますよ!
    うちの2人はよだれそんなに出ない方で今も全然です。
    スタイしてたけど、よだれよりこぼしたミルク拭いてました!🤤

よだれ凄くて肌荒れする子いるから気をつけてあげてください🧐

• 12月11日
  • りんご

りんご

出産して退院する前にも気になって病院で言ったんですけど歯かなぁ?ってぐらいで特に何も言われませんでした😣

でもこんなに早く白っぽくなるのかなぁ?って思って謎のままです💦

ヨダレはそんなに違うんですね。何か自然とタラ〜って時もあるんですけど、故意的にドパッて出してる様な時もあります( ̄▽ ̄;)

まだ1週間ちょっとでやっと3ヶ月なのに、ドパーって出して笑ってます( ̄▽ ̄;) 何か楽しんでる様に見える時あります( ̄▽ ̄;)

• 12月12日
  • きなこモチ

きなこモチ

こんばんは!
    履歴がきえちゃってめっちゃりんごさん探しました😱
    その後元気ですか?

先生が気にしてなければ気にしなくても大丈夫だと思いますよ✧

よだれもきっと楽しんでる気がする!

そのうち舌に気がつくとべーーって出したりしだすしぶーーっ!ってひたすら唾飛ばし出したりするし笑

• 12月14日
  • りんご

りんご

見つけて頂いてありがとうございます😭💓

昨日双子・三つ子の会行ってきました。双子も三つ子もうちしか来てなかったですが...(笑)

何なら双子育児を卒業されたお母さん達すら来てなかったですが(笑)、単胎お母さん達数人と話せて、連絡先も頂きました😄

行った地域の所はすごく楽しかったです。妊娠中から今日までで一番ほっとできた気がしました。

子育て支援センターに着いた瞬間、号泣してる人もいて、不謹慎ではありますが、そうやって泣ける場所なんだなと思って安心しました。

センターの人も1人でうちの子2人ともいっきに抱っこしてくれたり、交代で抱っこしたり、2,3人で回して抱っこしてくれたり本当に助かり、ゆっくりできました。はじめて行ったのに5時間も長居しました😂(笑)

なんか、みんな悩んでいたし、泣いていたし、『あなたの家双子なのに泣いてすいません😂』て言ってた人もいたんですが、本当にみんなそれぞれ抱えてる事あるんだなって思いました。

友達というとおこがましいですが、ママ友拒絶していた私はちょっと心開きました(笑)

自分の事、子供の事で手いっぱいな人は人の事噂したりしないし、そっちで一生懸命だし私も楽でした。

子育てに余裕のある人はたぶんまだ無理です(笑) なんというか、女同士のランチやら女子会的なのが本当に嫌いです😂

でも昨日の所はドスッピンで号泣してたのでそれだけで肩の力抜けました😂

• 12月17日
きなこモチ

双子の会に双子いないとか双子母いないとかあるのですね(´⊙ω⊙`)!

でも本当に良かった!
読んでて私もなんだかホッとしてうるうるしちゃいましたよ😭行ってくれてよかった!しつこく言った甲斐がありました😂頑張って行ってくれてありがとう!笑

そうそう。双子のことも積極的に抱っこして面倒見てくれて、私も本当に助かったんです。思い出すなぁ。行くまでがほんとにあれ持ってこれ持ってって大変なんだけど、いや帰ってきてからも本当疲れたーってなるんだけど、行くと心のモヤモヤが、少し晴れますよねー!

そうそう。みんな話して、聞いて、泣きますよね😂
5時間😂めっちゃいましたね!笑

ママ会とか女子会とか嫌いなのですか?笑 私はお酒飲めないのであんまり行かないですが、今度、やっぱり市が開いてたやつに行って出来たママ友?と飲み会?しますよ✧

市のセミナーとかは保育付きがあれば是非参加してほしいです!気分転換にもなるし、なんなら双子の会とかじゃなくて9月生まれの会とかだと同じ月齢の子たちも見られるからいろいろ参考になるし!りんごさん生産期出産かな?うちは早産だったからどうしても同じ月生まれの子と比べると小さいけどだんだんこうなるんだな。ふむふむ。みたいな感じで勉強になるし笑
それに保育に来てくれる人たちがあの手この手で寝かしつけたり遊んでくれたりするから、え、こうやったら寝るんだ!とか私が勉強になる事も多かった!あ、でもお婆ちゃん保育士の前でおしゃぶり使うと怒られることがあるから気をつけて笑
私一刀両断されたことがあって凹んだけど、きっと双子育てたことないからわからないんだなって思ってその後も使ってた笑
その人の前では使わなかったけど笑

りんごさんいつもお疲れ様ー!

• りんご

りんご

小さい時から女の人が苦手で、大人になって更に苦手になりました😱

何話していいか分からなくて、孤立します😱💦特にテンション高い感じの人が苦手です😣

『可愛い〜😆』とかそういうのに合わせきれません😭

おじさんみたいなおばさんや、男の人とかはよく話します(笑)

定期的に遊ぶとかも苦手で疲れるんです😭買い物とかももともと1人で行く方で、ご飯も1人で行けてました😱

何だろ...たぶん仕事とかで人の噂ばっかりしたり、愚痴言うのが趣味とか、あげ足とる様な事言ったりを見て付き合いじたいにうんざりしてるのはあります😂

LINE返さないと何か言うとかですね( ̄▽ ̄;) 私が自由人だから縛られる感じがしたり、誘われたら断れない性格で行って疲れて帰ってきたりで向いてないみたいです(笑)

だからと言って、めんどくさいし行かない🎵とか言えないですしね( ̄▽ ̄;)なのでずーっとそうやってたらそう言えば友達いません😂あ、旦那が親友です(笑)唯一の友達です(笑)

あぁ...おしゃぶりですね。そんな空気を感じた事あります😂

• 12月19日