※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供が食べ過ぎても満足しない様子。食事内容や様子を説明し、満足するまで食べさせても良いか相談。

もうすぐ1歳3カ月です。
食べすぎなんですが、まだ足りないと毎回泣きます。。
満足するまであげてもいいんでしょうか?

今日の夕飯
鮭と小松菜の混ぜご飯 120g
コーンクリームマカロニ 50g
野菜スープ 100g

お皿の上のを完食して少し泣きそうになり、エプロンに落ちているのを見つけ嬉しそうに食べてます。
おやつはサツマイモを3分の1食べました。

毎回椅子から下ろす時に大暴れです。。

コメント

milk

泣くのはどれくらいの時間ですか?
毎回泣いても割とすぐ泣き止むようなら、たくさん食べているので量は変えなくてもいいのかなぁと思いました😊

• なー

なー

5分か10分くらいなんですが、その間は抱っこしてもテレビを見せても泣き止まず床でジタバタしてます😭

• 11月30日
  • milk

milk

そうなんですか〜!結構長い時間ですよね😭
    うちは一瞬泣いてもおもちゃとかで気をそらせば大丈夫だったので、どんな感じかと思いまして😅

うちの息子の場合は一歳過ぎごろ、食べたいだけ食べさせてたら後で吐いちゃったこともあったので、量を増やすのに慎重になっちゃってました😅

全然アドバイスにならない回答ですみません🙏💦

• 11月30日
ゆみママ

成長曲線から大きくはみ出してるとかじゃなければ、欲しいだけあげて大丈夫だそうですよ😊
私も娘が食欲底なしだったので、降ろすのに苦労しました😅手に何か食べ物を持たせた上で降ろすと割とすんなり降りてくれましたよ。

• なー

なー

そうなんですか!
    真ん中よりちょっと上くらいです!
    なるほど、やってみます😍

• 11月30日
まゆみ

離乳はすんでますか?

母乳ならほぼ水分なので大丈夫ですが、ミルクもがっつり飲んでるとカロリーオーバーなので注意かもですが、

体重が曲線内か、上でも身長あるこ、もう歩いてる又はつたい歩きはしてる子なら基本この時期満足するまであげても大丈夫ですけど、

まぁ満腹中枢がまだ未発達なので、特に早食いの子だと、めっちゃたべて後で吐いちゃう子もいるし、お茶やお水あげながら時間かけて食べさせたほうがいいですけどねー。

友達の子で、めちゃめちゃ食べるのに細い子もいて、ある程度体質にもよるので、体重と身長のバランスは気にしつつ、様子見ながらあげてみるのがオススメかと!

• なー

なー

離乳は終わりました!
    伝い歩きはしていて、ハイハイも動き回ってます。
    でもすごく早食いです😭
    食べてるうちに落ち着きますが、食べ始めは丸飲みしてるんじゃないかというくらい早いです😭
    自分で食べてるのですが、時々止めてお茶あげてみます!

• 11月30日
  • まゆみ

まゆみ

離乳してて、縦横大きめだと単純に身体が大きい子なんで、ご飯も多めで大丈夫ですよー!

• 11月30日
はじめてのママリ

毎食300gくらい食べますが、成長曲線の真ん中なので気にせずあげてます☺️

• なー

なー

そんなに食べてるんですね!
    うちはちょっと上くらいなのですが、身長も上なのであんまり気にしなくていいですかね😊

• 11月30日
まま

うちもよく食べます🥰
最近は計ってないですが、
うどんは大人の半玉平気で食べるし
ご飯も子ども茶碗1杯食べますよ😳😳

最近は、おなかいっぱいになると
お手手ぱっちんしてごちそうさまするので
それするまでは、食べるだけ与えてます♪

はじめてのママリ🔰

うちも同じでもっと食べたいとぐずるので(エプロンに落ちてるのを嬉しそうに食べるのも同じです🤣笑)、こないだ市の保健師さんに聞いてみたところ、ある程度セーブしてあげた方がいいと言われました☝️
満腹中枢が感じにくい子もいるっていうのと、あとは丸飲みだと満腹中枢が働きにくいので、よく噛めるものの方がよいとのことです!
うちは私がセーブしてて体重がちょうどいいくらいだったのでこの調子でって感じでしたが、それぞれの体重や成長具合で違うかもしれないのでご参考までに☺️