※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
ココロ・悩み

子供が食べないもの:肉はひき肉以外NG、野菜もNG、パンも苦手。好きな食べ物は気まぐれ。

ごはんを食べてくれない子供をお持ちのママさん…
何を食べさせてますか?💦

そぼろ丼、カレー、ハンバーグなどは気まぐれで食べますが、肉はひき肉以外食べないし、野菜は何も食べません…パンも基本嫌いでこれも気まぐれで食べることはあります😔

コメント

もふもふわんこず

カレーとお好み焼きは食べてくれるので、そこに野菜を入れてる感じです😂
ご飯も味のりが無いと食べなくなり、大好きだったパンも、フレンチトーストにしないと食べなくなりました😓
麺類は好きみたいですが、麺しか食べないです😂
果物は好きなので、おやつは果物にしたり、スイートポテト作ってみたり、野菜ゼリーあげてみたり、気休めになりそうなおやつあげてます笑
突然、今日は食べるんだ!という物もあるので、気長に待ってます😓

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます😊
    食べてくれるものは頻繁に食べさせたりしてますか?カレーとかお好み焼きとか…
    うちも麺は好きですが焼きそばやうどん…野菜は食べず麺だけです😱果物食べてくれるのいいですね😔うちは何も食べません⤵️食べてたものも食べなくなったりするので難しいですね…

• 11月30日
ゆきまま

食べなくても出し続ければ食べてくれるようになることもあります。
うちは、最近お米を変えたら食べてくれました。
残っているお米は、今食べているお米に半分づつまぜてます。

• ちーちゃ

ちーちゃ

食べてくれてたものをまた食べなくなったり…そういう感じなのでほんと気まぐれです😓

• 11月30日
  • ゆきまま

ゆきまま

うちもそうですよ~😁
    食べずキライもあるけど、自分が納得して食べる気にならないと食べないから放置。
    野菜ジュースとか果物の100%ジュースとかどうですか?
    朝ごはんなんて、納豆の時もあればサケフレークのときもあれば、白いままの時もあります‼️

• 11月30日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね😢
    野菜ジュースはあげてます…やはり飲み物でカバーするのもありですね😭
    納豆だけ…とかあるんですね💦ちょっと安心します😢

• 11月30日
  • ゆきまま

ゆきまま

朝ごはんは納豆ご飯だけ、けっこうあります😂プラスしてバナナとか。おかずは昼夜にゆっくり食べればいいかな~😃

• 11月30日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

お米を食べてくれるのは、羨ましいです😢果物も食べないし…おやつは何あげてますか?

• 11月30日
  • ゆきまま

ゆきまま

米食べないときは三食うどん、パン、スパゲッティ、そうめん、、、と食べるものを出すしかないですね。
    全部用意しておいて「なに食べる~?」と毎回聞いてました。麺類は乾麺ならもちますし。パンは食べなければ自分が食べればいいし。うどんなんて、玉うどんを冷凍したり、流水麺を買っておいたり。なんとか、乗り切った感じです。

• 11月30日
りんご

あまりにも娘と状況が同じでびっくりしました‼️

おにぎり、麺類は大好き。
でもおにぎりは具無しの海苔と米のみ。麺類も具は食べません。パンはダメ。
食べるのはカレー、ハンバーグ、ハッシュドビーフ、タコライス(レタス、トマト、チーズ抜き)ポテト、唐揚げ、コーンスープ、刺身、ししゃも、しらす…こんな感じです。
野菜を食べなくて、以前は味噌汁に入れれば大抵食べてくれたのに今は全くです。
パンもイチゴジャムつけて食べてくれていたのにもう食べません。

野菜不足が気になり、野菜ジュースは飲ませますが気休めですかね。糖分も気になりますし。

とりあえず皿には野菜は出しています。いつか何かの拍子で食べてくれることを期待しつつ…。当分無理そうですが…😅
成長するにつれ色んな味を覚えて食べれるようになるとはいいますが、不安ですよね。

• ちーちゃ

ちーちゃ

うちよりもたくさん食べてくれてるように見えます😭💦ほんとに毎日ごはんに悩みます😓
    うちは米もあまり好きじゃないみたいなので、チャーハンや炊き込みご飯などのものもムリで…😓⤵️
    野菜ジュースたまに飲ませますがやはり糖分などあるのでほんとたまにですよね…😢
    おやつなどはなにあげてますか?💦うちはもう普通のお菓子を与えてます😓⤵️お菓子をあげなければごはんをたべると言われるんですが、それも難しい話で😢

• 11月30日
  • りんご

りんご

うちも普通のお菓子あげてしまってます😓
    おやつは果物、おにぎり、おせんべい、時々プリンやゼリー、アイス等です。

確かにおやつ無しでお腹をすかせればご飯食べるかも知れませんね。でも実際には厳しいですよね💦

4月から幼稚園なので、朝しっかり食べないとお腹空くことや、お弁当でお友達が色んなものを食べるのを見て本人も食べてくれるようになることを期待したいです😅

• 11月30日
yyy*t

うちの子も偏食で気分によって食べない時あります🤣💨朝はお味噌汁と納豆ご飯、昼はパンか麺類、夜はお味噌汁とおにぎりとミートボール。ほぼ毎日同じメニューです笑。時々、ポテトを手作りしてポテトの中に野菜まぜたりしてます💡あとはお味噌汁に野菜いれると食べてくれるので、生野菜は全く食べません💔

先日、保健師さんに相談したところ、毎日同じメニューでもいいんですよ!その子が食べる物をだしてあげてください!一食くらい食べれなくても大丈夫ですよ!大人も食べたくない時あるじゃないですか💡それと一緒なんですよ😄と言われました✨たまーに気まぐれて出したことないもの出すと食べてくれることが最近増えてきました!!成長するごとに何でも食べてくれるようになると先輩ママさんにも言われたので、今は食べてくれるものだけでもいいと思います♡わたしは栄養面で心配になったりするので、少しだけフォロミ飲ませてます✨

長々とコメント📝すみませんでした💦