※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
お金・保険

友達の結婚式でご祝儀を包む金額について迷っています。3万円包むべきか、2万円にするべきか、マナーがわからないので教えてください。

ご祝儀について。
今度友達の結婚式があります。
自分は海外挙式で友達は呼ばず、日本で二次会もしていないのでご祝儀はもらっていません。
その場合でもやはり3万包みますか?
一万と五千円2枚で2万にしますか?

そもそも3万の意味ってなんですか(>_<)?
食事二万
お祝い一万
で引き出物として半額の五千円分帰ってくる
っていうのを聞いたことがありますが合ってますか?
私は式をしてないのでその辺のマナーがわかりません💦
ケチケチするなと言われるかもしれませんが、誰か教えていただけると嬉しいです。

コメント

披露宴に出るなら、3万円包みます(*^^*)
3万円の意味は合ってるか、それとも逆か、どっちがだったと思います。

• コポろん★

コポろん★

そうですよね、3万が普通なんですね。
    ありがとうございます!

• 4月30日

質問の回答になっていませんが、私が住んでる地域では、友人からのご祝儀は2万円が普通です( ^ω^ )
東京に住んでる友人から3万円をいただいたとき、びっくりしました!

• コポろん★

コポろん★

なんか2万包む人もいるみたいなので常識的なのはなんだろうと思いました。
    地域によるんですかね。
    ありがとうございます!

• 4月30日
りえまろ

正直お金のことを気にされるのなら、出席しない方が良くないですか?
そういう選択肢はないのですか?

私も海外挙式でしたが、友人の結婚式の御祝儀を包むのに躊躇したことはありません…。

• コポろん★

コポろん★

お金を出すのが惜しいのではなく、2万包む人もいるみたいなのでそれが一般的なのか、常識外れなのかよくわからなくて…

• 4月30日
さっちゃン♡

私は北海道で会費制ですが、愛知の友達の結婚式行った時は3万包みました(^o^)

• コポろん★

コポろん★

やっぱり3万が普通なんですかね!
    ありがとうございます。

• 4月30日
mammy000

自分が貰ってないから減らせるとかではないですね。
それだと独身の方はみんな少なく出すことになりますし。

3万の意味というより大体は1人で行く時3万円が普通だよね。って事でいいと思います。半世紀昔は円の価値も違いますしたまたま3万が標準とされただけかと。
物価的にもちょうど良かったんだと思います。

地域によってもその辺りは様々で北海道は会費制が多くうちの地元は大体2万ときいてます。

• コポろん★

コポろん★

なんか最近二万の人も多いみたいなことを聞いて、どんな状況の人が2万なんだろうと疑問に思いまして…
    3万が常識なんですね、ありがとうございます。

• 4月30日
ゆかてぃん♡

私は結婚式をした側なのでご祝儀をもらった方です♡

3万のお友達が多かったですが、2万のお友達も何人かいましたよ♡
結婚式する側はたぶん、プラマイゼロやプラスになるなんて考えてませんよー(^^)
ご祝儀で半額いけばいい方です♡

なので、2万でも大丈夫だと思います♡
しかもコポろんさんは頂いてないんですし\(^o^)/
3万のご祝儀をもらったのに、自分は2万で行くとゆーのは失礼ですがね(^^)

• コポろん★

コポろん★

2万でもいいんですかね(>_<)
    なんだかみなさんのコメントを見ていると3万がいいのかなと思い始めてきました。
    ありがとうございます(^^)

• 4月30日
ちょこぴー

3万円が常識かと( ・ᴗ・ )
あたしも海外挙式で日本では何もしてませんけど、友人の結婚式では3万円包んでます☺︎
そこを気にされるなら出席しない方がいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• コポろん★

コポろん★

もらってないからあげたくないというより、2万包む人が増えてきていると聞き、私の立場的にはどうすればいいのかわからなくて…
    でも多いに越したことはないですよね。

• 4月30日
*neちゃん*

私なら結婚式に出席するなら3万円包みます!

私なら自分の結婚式に呼んで居なくても、招待してくれた方がこれからも付き合う大切な友人なら出席したいです!
あまり大切で無ければ失礼の無いようお断りします(>_<")
お断りしても電報は贈った方が良いかも知れないです。

地域とご年齢にもよりますが、私はコポろん★さんのおっしゃる通りの内訳ではないでしょうか?
2万円の御祝儀なら赤字になりそうですね(;_q)

• コポろん★

コポろん★

3万が常識ですよね。
    二万のご祝儀だと赤字なんですね💦
    ご祝儀2万の人たちはどんな立場の人たちなのかなと疑問に思って質問させていただきました。
    3万包もうと思います!

• 4月30日
きいろキリン

結婚式に出席するなら3万包みます。2万の地域もあるのですね!!私の結婚式は友達みんな3万でした。

• コポろん★

コポろん★

結婚式といえば3万が常識なんですね。
    常識知らずで恥ずかしいです…💦
    ありがとうございます!

• 4月30日
musk

わたしは逆パターンで、海外挙式をした友達を自分の結婚式に呼びました。(友達の海外挙式には参列していません。日本で二次会もしてません。)

その友達からは海外挙式をして祝儀をもらっていないから、3万は包めないと事前に連絡がありましたよ😅

正直そんなこと言われてもどう対応した方がいいのかわからなかったけど、まあ気持ちわからなくもないし、その子に参列してほしかったので特に何も言わず参列してもらいました!

結局その友人は1万円包んでくれました。

• コポろん★

コポろん★

事前に連絡…もらってないからあげないって言われたんですね💦
    2万包む人も増えてることを知り、私の立場のような人が2万にするのかなと思ってました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
こゆん

3万円が一般的かと思います。
他の方の回答を見ている感じだと、2万円が普通という地域もあるようですが、
コポろんさんが出席される地域はどうか分かりませんよね?
それでしたら、2万円包んで『少ない…』と思われるよりも、3万円包む方が良くないですか?
結婚式のお金問題って、結構根深くて、ずーっと裏で言われ続けますよ(T_T)笑
私の友人も、結婚式で御祝儀が少ない人がいて、『信じられなかった!』と話していたので。
なので、私は御祝儀とか、お祝いとかのお金はいつも多く包むようにしてます!
少なくて嫌な気持ちになる人はたくさんいるけど、多くて嫌な気持ちになる人は少ないはず!と思ってますので。
私は結婚式をしましたが、友人はみんな3万円でしたよ(*^_^*)

三万円の意味は分かりませんが…
料理と引き出物で、3万円近くかかるので、最低でもそれくらい払いましょう、って感じで3万円になったのでは?
御祝儀って、あくまでも気持ちで、お祝いしたい!という気持ちで包む物なので、相場が決まってるっていうのも変な話ですけどね(-。-;

• コポろん★

コポろん★

式をした友人の中には、2万だったり3万だったり…と聞きました。
    私のような立場の人は2万なのかと思ってました。
    ご祝儀問題、結構深いんですね💦
    なるほど!と思いました。
    ここで質問しといて良かったです。
    ありがとうございます!

• 4月30日
yuuuuuuumiii

私が貰ったのは
友人3万
仕事関係2万でしたよ。
まれに、めっちゃ常識外れがいましたが…

• コポろん★

コポろん★

自分がどんな立場であれ、それが一般的なんですね。
    常識はずれと思われたくないので3万包みます!

• 4月30日
1214

2万なのは学生さんや、新社会人さんなどであまり収入が安定してない方が出す金額かと…

コポろんさんがいくつか存じ上げませんが、自分の結婚式にご祝儀貰った、貰ってないに関わらず3万包むのが常識かと思います…

私は3万の意味や内訳など考えた事なかったです…
お祝いですので…

地域で色々違うとおもいますので一概には言えないですが、一緒に行くお友達はいらっしゃらないのですか??

私なら常識ハズレだとは思われたくないので出席するなら3万包みますが、お友達にもいくら包むか確認されてみてはいかがでしょうか??

• コポろん★

コポろん★

お祝い=3万
    というのが普通なんですね。
    2万の人も結構いたと友達から聞き、私の場合はどうなるのかわからなかったもので…
    常識的な金額がやはり3万ということであれば私も3万包みたいと思います!
    また、周りに聞けれたら聞いてみたいと思います。

• 4月30日
まみこ

3万円が常識的といわれますね!
お食事12000円〜、引き出物 お菓子等で6000円程 大体残り10000円程が お祝い金。
なので、結婚式に出席されない方で お祝いを頂くと 10000円頂く事がほとんどで、その頂いた金額の約3分の1を内祝いで お返ししたりします。

2万円の地域もあるとの事ですが、(沖縄とかは10000円とか聞きますね(^^))基本的にホテルや式場で挙げた場合、2万円だと 赤字かトントンですし、まず結婚式で割り切れる数字自体 良くないです。

結婚式って 新郎新婦だけではなく 新郎新婦のご両親も一緒に お祝儀を見られたりすると思いますので、2万円って常識外れに思われると思います。

婚礼マナーでも やはり3万円が基本なので、せっかくの お祝いですし お互いに気持ちよく良い式になる様にしたいものですね^_^

• コポろん★

コポろん★

私の周りに何人もいる2万の人たちはどういう理由で2万を包んだのかなと思っちゃいます💦
    ご両親もご祝儀見たりするんですね。
    3万にしたいと思います!

• 4月30日
まさこ

去年結婚式しました。
友達みんな3万円、お家の事情で出れなかったこも3万円くれましたよ💡

お料理15000円
引き出物3000円
引き菓子1000円
お祝いの気持ち10000円くらいの内訳だと思いますよ。
言ったらキリがないですがもっと高いお料理や飲み物、お席テーブルの内装等ですかね、あとはプチギフト等々。
ご祝儀は損得ではなく気持ちだと思います。
私は正直、結婚していて2万円だとビックリしちゃいます💦

20代前半の頃に何年も会っていない、2人っきりで遊んだことのない友達に結婚式に呼ばれて正直出席すら迷いました、20代前半働いたばかり、独身、今後のお付き合いも考えて2万円包みました。

仲の良い友達で気持ちよくお祝いしてあげたかったら迷わず3万円包みます💡
今呼ばれて2万円か迷う感じだと私は出席しないかもしれません。

• コポろん★

コポろん★

結構周りで2万の子もいるみたいでその子たちはどうしてなのかよくわからないです…
    常識的に、お祝い=3万なのであれば私も迷わず3万包もうと思います!
    そうですよね、今後の付き合いもありむすしね。
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • まさこ

まさこ

今まで7人結婚式に呼ばれてましたが、その中で結婚式に招待した子は2人だけでした。
    私は友達の中でも結婚遅かったので、ご祝儀あげてばかりでもらわないと〜とか言ってましたが、結婚式に3万円ご祝儀を出してもその一回でお料理、引き出物等々いただいてそれはそれで終わり💡
    と思っていたので、3万円で出席でトントンだと思ってます😊

正直、一年に何回もだと厳しいですが💦
    お祝い事なのでそんなこと言っちゃいけないのかもしれないですが😅

• 5月1日
  • まさこ

まさこ

ちなみに💦ご祝儀もらわないと〜と言ってたのは私の母です😅

• 5月1日
  • コポろん★

コポろん★

3万でもいいくらいなんですね。
    2万だと申し訳なくなってきました。聞いておいて良かったです!
    ずっとモヤモヤするのも嫌ですし。

• 5月1日
  • まさこ

まさこ

会費制の所も出産したことありますが、会費制だと決まっているので迷うことないんですがね💦

• 5月1日
ゆーたん、

私なら3万円包みます( ´ ▽ ` )ノ
自分が挙げた時、料理に16000円、飲み物3000円、引出物3000円、引き菓子1000円だったので3万包みます(*^^*)
友達もほぼ3万、1人だけ2万5000円の子がいました。

もしどうしても金欠だったら欠席して1万にプレゼント5000円分くらい贈ります…>_<…

• コポろん★

コポろん★

やはりそうですよね!
    一般的な金額は3万のようですね。
    ちなみにプレゼントも元々あげる予定でいます(^^)

• 5月1日
もも

地域にもよるかと思いますが、3万円が常識だと私のなかでは認識しています。
以前、友人がお金がないといい、知人の結婚式に2万円を包もうとしていましたが、、、社会人なのに??とびっくりしてしまいました。でも、お車代貰えるかどうかは、気にしていたのでなんだかなーと思いました。

招待する側は、お祝いする気持ちがあってきてくれたら、それが一番嬉しいとは思いますが、、、お料理だけでも2万近くするので、3万円包むべきでは無いのかなと思います。
私は2万しか包めないなら出席しないか、なんとかして工面します。私なら、気持ちよくお祝いしたいです。

• コポろん★

コポろん★

2万円の子が周りにちらほらいるので私はそこまで思いませんでしたが、え…?となる人も多いようなので3万にします。
    ありがとうございます!

• 5月1日
みゃう

学生さんや独身の若い方が2万円、とゆうのはあるかと思います。
あとは失業中とか?金銭的にきつい、とかでそうする方もいるのかと思いますが。

独立した家庭をお持ちの方は、3万円とゆうのが一般的だと思いますー!

• コポろん★

コポろん★

みなさん、学生や若い方というイメージなんですね。
    全然知らなくて💦
    3万包むことに決めました!

• 5月1日
♡みーな♡

私だったら基本的に3万円包みます。
私たちが式をした時は、旦那の仕事関係の人たちがお祝儀、二万円でした。
あと、子沢山でシングルマザーの友人が2万円でしたよ〜(*^◯^*)

• コポろん★

コポろん★

仕事関係の方も2万とかなんですね。私は3万包むべきですね!

• 5月1日
はなたろう

私の結婚式の時には有難いことに3万円未満の人はいませんでした💡
ぶっちゃけ料理とお酒だけで2万7千円かかっていたので引き出物も入れると3万円でも赤字でしたが、
出席してくれた友人達からは今までで一番美味しい料理がでた結婚式だったと絶賛してもらえたので良かったです😊
結婚式挙げる側としては来てくれるだけでも有難いですが、やはり3万円が常識ではないかなぁと思います⭐︎

• コポろん★

コポろん★

3万未満の方がいないのも素晴らしいですね。式を挙げた友達が2万もいたと言っていたので…。
    お料理結構するんですね。
    ここで常識を知れて良かったです。
    快く3万包もうと思います!

• 5月1日

わたしは社会人でしたがまだ21.2歳の時に会社の、同僚に結婚式にお呼ばれされ、2万円を包みました!

通常3万円かとは思っていたんですが、
正直グループでは仲良い同僚。だったということもあり、また自身の結婚式の時には呼ばないであろう。ということもあり、2万円にしました。

仲の良い友人、同僚であれば躊躇せずに3万円を包んだかと思います…

• コポろん★

コポろん★

関係性や自分の年齢も関係してくるんですね。2万と3万の人の違いってなんだろうと思ってました。
    お友達だし、3万包むことにします!

• 5月1日
もっち

1や3、5など、割り切れない数字が縁起が良いので3万円が多い。2は夫婦二人と言う意味で、2万円がダメなわけではない、というのをどこかで聞いたことがあります。
たしかに、私も学生や若い人なら2万円でも…という印象はあります。
私がたしか24歳頃?、旦那との共通の知り合いで旦那だけがお呼ばれした時(当時は結婚していない)、私の分を2万円包んで届けてもらいました。お呼ばれで出席だったら3万包みましたが(^^)
見返りを求めていたわけじゃなかったので、後で引出物だけ頂いて逆に気を遣わせてしまったかな…と思いました(>_<)

• コポろん★

コポろん★

私もそんなことを聞いたことがあります。
    2万する子もいれば、2万を否定する子もいるので悩んでしまいましたが、みなさんの意見を聞いて、3万包もうと思います!

• 5月1日
sayapon

自分が披露宴してるしてないに関わらず三万包みます❗
三万って人もいれば二万って人もいるから悩むかもですが、以前知り合いに偶数は包むべきでない❗と聞きました❗
理由は割りきれる→別れることに由来するから
的な感じでしたよ❗

なぁーんだそんなことか(笑)思いましたが確かにな✨おもって三万にしてますし、みんなからも三万もらいました!

• コポろん★

コポろん★

出席させていただくなら3万が基本なんですね。
    勉強になります…💦
    三万なら間違いないことがわかりました。
    ありがとうございます!

• 5月1日
SsS(*^_^*)

3万円包んだ方がいいと思いますよ。
大学生や社会人1年目なら2万円でもいいと思いますが、社会人2年目以降や家庭を持っている人で2万円は、常識がないと思われても仕方がないと思います。
私の結婚式のときも、私の友人に1人、夫の友人に1人いて、びっくりしました。
結婚式にかかるお金の総額を人数で割ると、大抵は一人当たり3万円は超えてしまいます。どうしても包めない事情がある場合以外は3万円をお勧めします。

高校の時に礼法と言うものがありました‼︎
大体、ご祝儀は3万だけど、地域などによって、一万、五千円2枚のとこもあるみたいですよ^_^
2万だと常識がないと思う人居るみたいだけど、2万円だから、非常識って事はないみたいですよ…^_^

だけど、常識ないと思う人いるかも知れないんで、包めるなら無難に⁇3万包んだらいいのかなって思います。

3万の意味はわかりません…

私も海外挙式なので、ご祝儀はないです‼︎
だけど、今までに呼ばれた結婚式5回あったんですけど、不幸と重なったり、出産と重なったりで一度も行けてないです(>_<)

y0804

私は福岡県出身です。3万円が多いですね。
2万だと、割り切れる数は、離婚を連想させる、お祝儀には縁起が悪いので3万円包むんだと親から教わりました。
地域によって違うのかもしれませんが、参考までに^_^

M&A

私の式の時に来なかった友達から呼ばれた場合は2万しか包んでないです(^^;貰ってないのに…って思うとやっぱり3万包むのは多いと思ったし、相手にも気を使わせる気がしました。
ちなみに、私の式の時に3万包んでくれる友達もいたけど、普通に2万の友達もいましたよ!!旦那の方では1万なんて人も…。さすがに1万は祝ってくれる気持ちあるのかな??とか思ったけど2万は普通だと思います(´∇`)

mm.7

うちが式を挙げたときは、友達10人位呼んで、3万だったのは一人だけで、あとはみんな2万でしたよ。
ちなみに既婚者もいたし、全員20代後半の友達でした💡

龍・結mama

人それぞれ考え方が違いますが、2万円の選択肢があることにビックリしました(~o~)
割り切れる数は縁起悪いですよ、それって常識かと思っていました(>.<)3万円包むものだと思っていました。
たしかに服装とか見てても、え~って思う人とかいるし、時代は変わったのかもしれませんが(>.<)

りーたん✿*:・゚

私も海外挙式組でしたー♡
2次会もしてません!
なので、よっぽど仲の良い友達だったらご祝儀貰ってなくても式に出ますが、そうでなければ私は理由をつけてお断りしてます^^*

後日遊んだ時に、気持ち、お祝いの品を渡します^^*

祝う気持ちはありますが、やはり3万円は大金ですよね(>_<)

あむ

私も9月に自分の結婚式でわ呼んでいない友人にお呼ばれされており、喜んで式自体にわ参加させて頂きますがご祝儀わ2万にします。一緒に行く友人も自分の式でわ呼んでいない子で、その子と2万にしようと話しました。
2万だと悪い的なコメント多々ですが2万も常識の範囲内のご祝儀金額でわないでしょうか?逆に呼んでくれた友人もご祝儀目当てで呼んでくれたわけでわないですよね?私の友人でも2万のご祝儀の友人がいましたが、私も私の家族も(旦那側も)悪いようになんて少しも思いませんでしたよ。私わ専業主婦で旦那の収入のみで生活しており、恥ずかしながら生活に余裕もなくいつもギリギリっていうのも正直理由にありますが。長々と参考にならないような回答ですみません⤵︎

さやママ♡

内訳は詳しくはわかりませんが、3万が普通だと思っていました。
親から、祝儀に偶数の金額入れるのは縁起が悪いって聞いたことがあります( ´△`)
2万だとお札が2枚で割りきれるからだそうです。
私は式に参列する時は3万、参列出来ないときは、1万包んで渡しました。

私の地域でも三万円が相場です。
呼ばれて行くときも三万円包みます。
自分自身の結婚式の料理、引き出物、飲み物いれると二万円では足りませんでした。

MIYABEE

一緒に参加する友達がいるならいくらにするか相談してみるのも手だと思いますよ。

私のなかで御祝儀2万円は、学生さんや新社会人のイメージですが、友人同士の場合はあらかじめ二万円と決めているといった後輩たちもいたので。

逆に友人のなかには、お姑さんと一緒にお祝儀の整理してて、ひとりだけ2万円の子がいて恥かいたという愚痴も聞いたことあります(^^;

常識って地域や関係性などで変わってくるし足並み揃えるのが一番いいかと。
もしそれが面倒なら3万円が一番妥当な金額だと思いますよ。

リスママ⭐⭐

私の地域でも今では3万円が普通ですよ(^-^)/

昔聞いた事があって、2で割れないように(別れない為に)3万円になったとか(^^;本当とかどうかは良くわかりませんが、、、

たまこ0923

会員制でなければ、
出席するなら三万円が妥当だと思います。
でも自分が挙げたときに二万円の人がいて、ちょっと驚きました。驚いただけで、なんとも思わなかったですよ(^-^)
来てもらいたかったから招待したので、金額はそんなに重要じゃないですよね。

みかん

2人が別れないよう、割れない数字の3で3万だと聞きました!身内とかになると5万とか。。だったような気がします!!
ですが、最近は2万の方も多いみたいです!結婚する年齢がはやくなってきて友人がまだ学生さんの方もいたりするので3万円はちょっと辛いなっていう方は一万1枚五千円2枚で3枚お札を入れて割れない数字にするのもアリだと聞きました!!ちなみに私も友達の結婚式の時に家計が苦しくて2万を包みました

ぼーず

私も海外挙式だったので祝儀はもらっていませんが、友達の結婚式には3万包みました>_<
そもそも海外挙式するって決めたのは自分達だから祝儀をもらえなかったのは自分のせいだし、そこを2万にするのは何か違うかも💦って思います。

だけど、昔は割り切れる数はダメって言われてましたが、最近は気にしない人も増えて2万の人もいるみたいですね…>_<…
常識も変わってきてるのかもと思いますが、大事な友達なら3万包んであげたらいいのかなーと思います。

たか丸

3万円が一般的かもしれません(°°;)

割り切れる数だと、縁起が悪いと聞いたことあります。

ぱるもかちゃん

三万円が常識だと思ってました!
二万の地域もあるんですね!

そこを二万にしてケチるくらいなら行かない方がいいような気がします‼
そんな気持ちになる友達なら結婚式に出席せずに別で一万包んで渡したらどうですか?!
私は結婚式に行けなかった友達には結婚式の前に一万包んで渡しました。

二万しか包んでない友達の愚痴を何回か聞いたことがあるので、少ないよりは多い方がいいと思います!

らら

もらってるもらってないは関係なく、結婚式出席なら、、3万円が常識的かなと思います!

🎀ミルクレープ🎀

沖縄に嫁ぎました!
なんと‥
1万とか、ありましたよΣ( ꒪□꒪)‼

めいちゃんママ

沖縄は1万ですよ 笑

おまゆ♡

昔は2はは割り切れるからというのがありましたが今はペアという言い方でありますもんね♡地域で異なると思いますが3万円が平均なんですかね(´∀`*)私も毎回3万円包みます!!

ですが、私の結婚式のときに、15000円の方がいて正直びっくりしました...
その子は海外挙式でを挙げ、二次会もなく呼ばれていなかったからなのかな??とも思いましたが。しかもピン札でもなくて😅祝儀を当てにという考えではないですがいろんな感情で少し悲しい気持ちになりました。(笑)

すまいる

2万の友人もいましたが、正直「え?なんで??」と思いました。
3万が常識の地域で。。
大切に思われてないのかな?とかネガティブに考えてしまいました。
赤字だ、とかではなく、なんかショックでしたね。社会人なのに。。

なので、3万包むか、欠席するかですね。あたしなら欠席するかも。

ちゃんさーママ

私が聞いたのは20代前半の方が披露宴を挙げた時の来賓のご友人の方が学生の方が多かったようで。
学生の方は2万を包んでいたとかありましたよ。(ブライダル関係で仕事しておりました)

それ以外はやはり3万が基本ですね。披露宴呼んで友人から2万円のご祝儀いただいたら少しショックかもです…

内訳はお料理代飲み物込・テーブルセッティング諸々諸雑費・ケーキ代・引き出物
ですがあまり内訳聞いてお祝い包むと言う考えではなく、心を込めてお祝いしたいと言う考えのご祝儀であってほしいです(^_^;)

☆★

神奈川在住です。

一般的には3万包むのが常識です。2万包むと常識ないと思われます。

とも

私の場合親族で挙式披露宴、二次会に友人を呼んで、しかも会食のみの値段3500円しかもらってません(・_・;)
だけど、友人の結婚式に旦那も呼ばれたので、五万つつみ、宿泊費とかも含め10万くらいかかりました(-ω-;)
それでも、友人の大切な式だったので、しんどいけど、楽しみだったから行きました!

二万の人は、お金ないけど、行きたい人、もしくは、二万の地域もあるけど、基本的に三万が相場だと!

Sちゃん☆彡.。

普通は奇数で包みますよ🎵
二万だと1万と1万で別れるので、おめでたい席で別れる数字は包みません。
友達なら三万親族なら五万ですね❗
たまーに一万しか包んでない人いますが、礼儀しらないのかな?と思ってしまいます。

bee

私が式をしたとき基本みなさん三万包んで下さりましたが2万の方も多かったし1万の方もいましたよ^^;笑
気持ちですし気にしませんでした^^;

仲良いかにより私だったら三万か二万か悩みますね^^;あまり仲良くないならば式には参加せず二次会だけいきます。

uguco

結婚式の規模によりますが、挙式&披露宴で、だいたい招待者1人にかかっている料理や飲み物、各テーブルの花や飾り、持ち帰りのギフトで 最低3万かかってます。3万以上包むとその分がお祝い金となる感じです。親族だけの場合はもっと低予算ですが。
招待者の人数×3万が大体結婚式の費用って感じなので、3万以下だとマイナスですね〜。もし2万にするなら、ギフトを事前に断るべきです。

あす

職場の先輩や友人から2万だった時は少し悲しくなりました(´・_・`)1万円札が2枚というのも多く、折り目が付いたお札も入っていました。人数合わせだと思われていたかもしれないですね…後輩の方がしっかりしていて、きれいなお札を3枚、祝儀袋の中の封筒にも丁寧に名前、住所、金額を書いていてくれてとても嬉しかったのを覚えてます(^^)
マナーとして3万円包みますが、2万にしようか悩むくらいならいきません(´・_・`)
自立した社会人だと思われたいです。

みーちゃー

3万円にするとのことなので返信はいりません!
思い出したので書きたいだけですっ笑

私も3万円出すと思います!
内訳は皆さんのおっしゃる通りかと思います。
友達の結婚式で2万円出したこともあります。24歳の時に出席しました。
一緒に出席する友達と話し合って、2万円にしました。20代前半で仕事始めて2年目だったこともあり3万円は難しいねって話になり友達と金額を合わせましたよ。

marukey

私は三万円以外包んだことはないですが、自分の結婚式の時には二万円や一万円の方も少しいました。
それで別に多少驚きはしたけれども礼儀知らずだとかショックだとかは思いませんでしたけどねー
そもそも、結婚式にかかる費用は新郎新婦が負担するべきだと思うので、一人辺りいくらかかるからいくら以上包まなければならない、それ以下なら赤字になるってのはもらう側の考え方じゃない気がします。渡す側がそれを気遣って渡すということは大切だと思いますが。
ご祝儀はあくまでもお祝いの気持ちですからね。
まぁある程度、社会人になったら『常識』が必要だとは思いますので、三万円が妥当であることに変わりはないと思います(笑)が、みなさんが結構手厳しい意見が多かったのが気になってしまいコメントしてしまいました、長々とすみませんm(__)m

あめ

わたしなら3万包むか欠席して祝儀1万&祝電の2択ですね(´・∀・`)
引出物が5品という土地柄なので内訳が料理ドリンク引出物の合計でだいたい2万7千円でお祝いとして3000円いただくような形でした。
なので2万円包むくらいならお祝いの気持ちだけで充分だからむしろ欠席してほしいというか、ちょっとしたお祝い女子会開いてもらえた方が嬉しいです( ̄▽ ̄)