※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

上の子が寝ている時に足を強く擦って泣く様子が続いており、病気や発達に問題があるのか心配しています。経験や知見を共有していただける方がいれば助かります。

我が家の上の子なんですが 寝ていて泣く時足をバタバタというか自分の足をすごく強く擦ってる?蹴ってる?んです。
説明がすごく難しくネットで検索しようにも上手く出来ないためこちらで質問させて下さい😢

足に発疹などはなく これは数回でも今に始まったことでもないです。
いつからだったかよく覚えていませんが 最近特にひどく 毎日のように泣き出し 声をかけても泣き足を強く擦ってる?蹴って?ます...
あまりにも力強くやってるので何か病気?とか発達に問題があるのかな?と思って 何か似たような経験がある方やわかる方お話伺いたいです😞

コメント

はじめてのママリ

足むずむず症候群だと思います🤔💦
夜寝るときなど、足に虫が這うようなつかまれるような異常な感覚がしてじっとしていられないんですよ💦

夜間などに多いのが特徴です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに神経障害です💦

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    初めて聞きました...神経障害ですか...病院受診した方が良いんでしょうか😭?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神経性の睡眠障害ですね💦
    内服とかもありますので、まずは小児科受診して相談するといいかと思います!

    毎日のようになら本人も辛いでしょうし、早めに行ってあげるといいですよ😣💦
    軽度~重度など一応ありますしね💦

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    小児科受診で良いんですね!
    ほぼ毎日です...最初の頃の方が何日に1回とかでしたが最近は毎日です...
    今調べて見たらADHDも出てくるのですがその可能性もあるってことなのでしょうか💦
    いゆさんはむずむず脚症候群をなぜご存知なのでしょうか😳?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まずは小児科でいいと思います!
    必要があれば神経内科などに紹介状を書いてくれるかと。
    まれにADHDなどの可能性もありますが、小児だと鉄欠乏性貧血が原因の場合が多いので食事療法で落ち着いたりしますよ☺️
    私も医者ではなく、上記の文面だけで返信してるので病院や原因など必ずそうだとは言えないのであくまで参考程度に💦

    医療系に勤めてたので、多少知識がある程度です😅

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    医療系に!!
    早めの回答にほんとに涙が出そうです😭
    そうなんですね!!!!
    弟が多動性のADHDなのでADHDと出て え?こんなのもあるの?と思ってしまって😧
    食事のバランス悪いのが原因なのでしょうか...😞?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遺伝性のものも多少あるかと思います🤔💦
    1歳過ぎると鉄分不足になりやすいですし、意識してほうれん草やひじきなど食べさせるといいですよ☺️
    うちはいまだに1日1食は必ずほうれん草か小松菜入れるようにしてます!

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    兄弟のものも私から遺伝することがあるのでしょうか😣?
    そうなんですね💦何も知りませんでした😭
    私もほうれん草食べさせた方が良さそうですね😢
    下の子が病気でそちらばかりになってしまって そう言えばこれずっとだな...と😢😢

    • 11月30日