※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人や家族に相談しても理解されず、疲れた気持ちを抱えています。自分だけが我慢すればいいのか迷っています。

なんかよくわからなくなってきました。

周りはよく私に相談や愚痴を言ってきます。その度に考えて意見を言ったり話を聞いたりします。
正直、何年も前に離婚した元旦那の近況が気になるとか実父の悪口とか私が答えに悩む相談やら愚痴もあります。

でもいざ私が相談事があり相談すると、

●元旦那の話をする友人→既読スルー(そもそもその旦那の話も長文LINEばかりだったので会おうと提案するとのらりくらりとかわされる)

●旦那や親戚の愚痴を話す友人→旦那さんだって仕事が忙しいんだよと言われる。

●実父の悪口を言う母(30年近く聞いてきました)→私が旦那の愚痴を言うとそんな奴と結婚した自分のせいでしょとスルーされる。育児も子供1人だから余裕でしょとか私が体調崩したらお母さんも…と被せてくる。

●仕事の愚痴を言う旦那→私も疲れてるけど聞いたりしてたのに私が子供から風邪うつされて体調崩したのに心配もされなくて、自分の事ばかりな旦那にイライラしてたら面倒くさそうな顔して俺だって疲れているんだとキレられました。

今まで聞いてきたのもバカらしく思いはじめました。
1日中子供と一緒にいて休暇もなくゆっくりできる時間を割いて聞いて励ましたりしてきました。

誰にも私の気持ちをわかってくれる人がいなく私だけが我慢したらいいのかなと思うようになりました。
旦那にキレられた時思わず最近の疲れがピークにきたのか泣いてたらなんで泣くのかわからん!とまた呆れた顔をされてしまいました。

コメント

ママリ

私もみさんと同じタイプでした😅凄くよく分かります。みんな愚痴のゴミ箱くらいにしか思ってないんですよ。自分はゴミ箱にはなりたくないくせに。だから私は誰にも相談しないし、誰の相談や愚痴も聞きません。義母や実母にはキッパリ「愚痴は聞きたくない」と言いました。友人はなんとなく話をそらして愚痴らせないようにします。おかげでくだらない友人や義母との付き合いも無くなりました。旦那の仕事の愚痴だけは聞きます。専業主婦なので、愚痴聞きも仕事のうちと思ってます。自分の機嫌は自分で取ると決めて、自分のストレスが溜まったら自分でどうにか発散させてます。聞きたくもない人の話なんて真面目に聞くだけ損ですよ、利用されるだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談を聞けてありがたいです😭
    実母はヒステリーおこすので聞きたくないとは言えないですが、話をそらせる事はできそうです。

旦那はやはり聞いてあげるべきですよね。自分の機嫌をコントロールできるよう模索してみたいと思います😌
    なんかふと真面目に聞いてるのに…とモヤモヤしていたので聞いていただいて良かったです。ありがとうございます✨

• 12月1日
  • ひまわり

ひまわり

愚痴を聞いてほしい人は愚痴ばかりの話になると聞いたことがあります。私はこの通りになった事があるのですが段々と聞くのは疲れてきました言うのも段々ともうどうでもよくなりました。愚痴ってキリないせいか友人に2時間愚痴ずっと聞かされて正直どうしたいのかわからなくなりました。助言してもそれは無理私できないって😓じゃぁどうしろと?なりませんか?
    愚痴を全く聞かない友人は連絡しない方が懸命だと思います。
    話の最初に悩みがあるんだけど聞いてくれる?と言ってそれでもダメなら私なら次回会うことはやめます。
    私は、
    子供居ると愚痴を聞いて欲しくても友達が忙しくて申し訳無いと思ってここで愚痴言ったり話聞いてもらってます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

愚痴聞いて助言しても結局最初から答えは決まってるパターンが多いです💦
    でも、行動にはうつしてないからまたグチグチ言うっていう繰り返しです😫
    この前それ聞いたなあ…解決したんじゃないのかな?っていう話とかもあります😅

愚痴言いながら全く聞いてくれない人って何なんですかね?😣自分が話したい時には連絡してきたり😣

ここは同じ境遇の人がいたりして共感してくれてありがたいです。

• 12月1日
ひまわり

同じ立場の人じゃないと理解しにくいところはあるとは思います。
悩んでいて真剣に話を聞いてもらえてないとなんか嫌にはなりますもんね。
我慢なんてせずしたい事をしてみたらきっと楽になりますよ。
ご自身を大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見返りを求めるわけではないですが、たまには私の話を聞いてほしいなと思います😫
    「したい事をしてみる」そうですよね。自分の時間でもあるわけですし😣
    自分を大事にしたいと思います。ありがとうございます✨

• 12月1日
みかん

みさんはきっと優しく、しっかり話を聞ける方なんですね。
だから、皆がみさんに愚痴や相談をするんですね、きっと。

優しいが故に「私が聞いてあげなきゃ!」と思うと思いますが、聞いている時間もみさんにとって大切な時間です。

今、愚痴をみさんに言ってくる相手は、みさんを大切に思ってくれていますか?

私もみさんと同じく、話を聞かされるばかりで、いざ自分の話をするとガッカリすることが多くありました。

でも、愚痴や相談を聞いてあげる選択をしてるのは自分であることに気づき、それ以来聞きたくない話は聞いていません。
だから付き合う相手は自分で選びます。
私から離れていく人もいましたが、新たに仲良くしてくれる人もできました😁
すごく心地よいです。

みさんにとって居心地のいい人だけを選んでみてください😊

• みかん

みかん

実母や旦那さんなど、関係を継続しなきゃいけない相手の場合は、ダラダラ話を聞かずに自分で話を終わらしたりすると良いと思います😋

あんまり悩まないでくださいね🤗

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が入院中にも友人から電話がきたので今は難しいと言った所愚痴を聞いてほしかっただけと言われてモヤモヤしてしまいました。

私が聞いてあげなきゃ!とか返信してあげないとモヤモヤしてるだろうなと思って返信したりしているのですが、ただの愚痴聞き役なだけだったのかなと虚しくなりました。
    母には自分の話をしたり、さりげなく話題を変えたりしたいと思います。

居心地の良い人を選ぶのも大切な事ですよね。
    モヤモヤ悩んでいたのですが、聞いていただいて心が楽になりました✨
    居心地の良い人との繋がりを大切にしていきたいと思います。

• 12月1日