※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ることに不安があります。羽田から沖縄への移動で夜間になる可能性も。経験者の方、アドバイスをお願いします。

【生後半年での飛行機の移動】

ちょうど生後半年頃に、主人の兄の結婚式が沖縄であります。

羽田空港から沖縄までのフライトで前日入りしなければないのと、主人の仕事終わりでの移動になるので夜間になりそうです。

初めての子育てで、生後半年で飛行機に乗ることは実際可能なのか、ぐずったりすることになるのか?などわからないことがたくさんあります。

なるべく親族の結婚式なので参加しておきたいですが、とても不安です。

経験者の方いらっしゃいましたら教えてください:(;゙゚'ω゚'):

コメント

生後2ヶ月から現在までで5回飛行機に乗せてます😊‼️
いつも後ろの方の席を取ってますが子ども連れの方多いですよ✨
うちの娘は一回も愚図ったことないですし、周りのお子さんもあまり愚図ってる感じはないです😊

• もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

すごい(((o(*゚▽゚*)o)))もはや飛行機のプロですね✨笑

後ろの方の席を取った方がよいのですか??
    予約する際に赤ちゃん連れという申告なども必要ですかね?

• 11月30日
ぽん

ちょうど6ヶ月の時に那覇⇔羽田をワンオペで往復しました!
耳抜きのためにミルクの時間になる少し前の出発時刻の便にしました。
飛行機の出発時刻は扉が閉まる時間なので、実際に飛ぶのは出発時刻から20分後くらいかと思います。
滑走路に着いたくらいでミルクを飲ませ始めると丁度いいタイミングで耳抜きも出来て満腹になって気圧の変化と飛行機のエンジン音で寝てくれました。
着陸の時は高度が下がってきたなーって思ったらこまめにお茶を一口ずつ飲ませて耳抜きしてました。

JALにはオムツ替え台ありました!
でもめっちゃ狭いしベルトもないので危なくて大変です😔

6ヶ月なら寝返りやずり這いも出来る様になってるかもしれないので、羽田のキッズスペースでギリギリまでゴロゴロズリズリ遊ばせるといいと思います!
ちなみに那覇空港はキッズスペースはありません。

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

お返事遅くなりましたっ!!
    ワンオペで往復なんてすごい…✨😭

耳抜きのためのミルクのアドバイスとても助かります♡

キッズスペースで遊ばせて疲れさせる作戦でいきます!!笑

本当にありがとうございます!!

• 1月7日
なな

7ヶ月のときに1時間半飛行機に乗りました。搭乗前に授乳を済ませて飛行機に乗る寸前?は抱っこ紐で寝かせた状態で乗りました。だいたいは寝てくれてましたが最後らへんは少し泣きました😅泣いたらおっぱいをあげて落ちつかせてました!授乳したかったので自分は窓際の席に座り授乳ケープで隠してあげてました。

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

ありがとうございます♡
    生後半年頃の赤ちゃんは座席ってどうなるんですか??:(;゙゚'ω゚'):

• 11月30日
  • なな

なな

ひざの上になります😊✨たしか、3歳以下でひざの上だと子どもは飛行機代がかかりません!😃

• 11月30日

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

お返事遅くなりました!!
    ありがとうございます♡
    飛行機がんばってみます✈️

• 1月7日
なか

7ヶ月で羽田から岡山までフライトしました!私もするまえは心配ばかりでしたが、大丈夫でしたよ(^^)
乗る前の週の同じ曜日時間帯に羽田まで行く練習をしました。混み具合やキッズスペース、授乳室の確認ができましたし、赤ちゃんもなんとなく移動には慣れてくれたみたいです。当日は搭乗前にキッズスペースでたくさん遊び、フライト中はほとんどネンネ。着陸から飛行機を降りるまでが意外と長くて泣いてしまいましたが、赤ちゃんせんべい小出し作戦と、おっぱいで乗り切りました。抱っこ紐に入れて私が抱く形で乗ったので、そのまま上にストールをかけておっぱいを飲ませました。そのために、前明きボタンの服を着て行きました。
あとは、JALは予約の際に子連れかどうかが他のお客さんからも分かるシステムになっているので、自然と赤ちゃん連れの席は集まるようになっています。逆に早めに予約してしまえば、赤ちゃんが苦手な方はその席の近くは予約しないと思うので、よいかと思います。

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

詳しくありがとうございます!!わたしも練習した方がよさそうですっ😭✨

抱っこ紐のまま座席にすわることができるような感じになるんですかね??:(;゙゚'ω゚'):

早めの予約が重要ですね!!
    JALさんすごい✨✨

さすがにトイレには、オムツ替えできるスペースなどはないですよね??
    生後半年になるので、そんなに頻回にオムツ替えは必要ないと思いますが万が一、うんち漏れなどあったらどうしよーーー!?なんて不安に思ってます。笑

• 11月30日
  • なか

なか

今は想像できないかもですが、赤ちゃんの成長はすさまじいですよ笑(^^)抱っこ紐に慣れれば、座っても大丈夫になると思いますし、首が座れば抱っこ紐でおっぱいも飲めます。
    おむつ替えスペースはCAさんに言うと案内してくれるそうですよ🤗うちの子は6ヶ月にはうんちは1日1〜2回になりましたので、フライト中は大丈夫でした!

• 11月30日

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

赤ちゃんの成長すさまじいですね…最近身に染みて感じてます♡

抱っこ紐で慣れさせておくの重要ですねっ(╹◡╹)

オムツ替えスペースもあるんですね!?飛行機ってすごい…✈️✨

• 1月7日
M.say.1

上の子も下の子も何度も飛行機に乗せています^ ^

飛行機自体は早い子だと1ヶ月もしないうちに乗る子もいたりするので、特に問題はないですよ🙂!

ぐずったりとかは本当に子供の体調、性格などで変わってくるので一概には言えないのが正直なところです。半年頃だと夜泣きが酷くなる子がいたりするので💦ただ、飛行機の音は赤ちゃんがお腹の中にいた時の音と似ているらしく、落ち着いて寝る子が多いとは言われています😳

JALやANAだと子連れサポートデスクがあり、必要であれば無料でサポート付けられます!機内で困った時、お手伝いをして欲しいという意思表示みたいなものです。つけない方もいますが、正直不安であればつけていた方がCAとしても対応はしやすいです。

乗る時のおすすめとしては座席は後方、通路側がいいです。理由としては、前方はビジネスマンであったりアップグレードクラスがあったりするからです💦
トイレには少なくとも1部屋はオムツ替えの台がついたところがあります。必要があればCAに声掛けてください🙂
絵本も少しですが搭載されていると思うので声かければ交換してくれると思います🧚‍♀️

授乳やミルクをあげるタイミングは出来れば離陸のタイミングがいいですよ!時々耳抜きが出来ずに詰まってしまって大泣きしている子とかもいるので💦

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

飛行機に何度も乗られているのですね✈️✨すごい…😭

飛行機の音がフィットしてくれたらいいなぁ…祈るばかり。笑

子連れサポートデスクというのがあるのですね…!!
    本当に初耳のことばあり、教えていただき、ありがとうございます♡

座席後方を確保しました♪
    ミルクあげるタイミングがんばってみます(^ν^)

• 1月7日