※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

男の子が2歳でウィルス性胃腸炎になり、吐き気止めや整腸剤を使っても食べたものを吐いてしまう状況。食事をどうしたら良いか経験を教えてほしいです。

来週で2歳になる男の子がいます。
初めてウィルス性胃腸炎になり、病院で吐き気止めの坐薬と整腸剤をもらいましたが、とにかく口にするもの全てを数分後に吐いてしまいます。
医者はだいたい1日~2日で良くなると言いますが、良くなるまでの間、何も口にしないわけにはいきませんよね💦
同じ経験された方いましたら、どうしていたか教えてください(;o;)

コメント

みきゃん🍊

嘔吐が治るまで無理に食べさせたり飲ませたりしないでと言われました🤮

吐かなくなって1時間経ったらほんの少し水分取らせて様子見ながら水分補給させてました!
水分も全く取れない日が続くと点滴になるみたいです💦

はじめてのママリ🔰

胃腸炎、お子さんも、看病するお母さんもお辛いですよね。
吐いた後、1時間は飲まず食わずで我慢させて吐かなかったら、経口補水液をペットボトルキャップ1杯とか、ごく少量を10分置きに1時間あげます。
その1時間吐かずに水分補給できたら次の1時間も同じようにキャップ2杯に増やして飲ませて…と増やしていくように指導されました!!とりあえず脱水さえならなければ大丈夫みたいです!水分も取れないと点滴になるようですよ💦

お大事にしてください🥺

ウイルス性かはわかりませんが、胃腸炎になって、吐いて→ウトウト→また吐いてって感じで、ぐったりしていたので、救急連れて行って点滴してもらいました。
その後はだんだん元気になり、OS−1を5分に一口ずつとか飲んで吐かなかったら、また少しずつって感じで水分補給してました。