※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てています。ミルクを足すタイミングや量に迷っています。授乳間隔は1.2時間〜3.4時間。水分不足で便秘気味。体重は増えているが、母乳で育てたい。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
混合で育ててるんですがもっとミルクを足した方がいいのか迷ってます。授乳間隔は、昼間は1.2時間、夜は3.4時間程度です。
お昼頃と沐浴後に1日2回、60〜80mlミルクを足してあげて後は母乳のみです。以前は寝る前にもミルクをあげていたのですが、朝方まで寝てしまい小児科の先生に「まだ1ヶ月の赤ちゃんは飲みだめができないから3時間おきぐらいで起こしてでもあげてね」と言われ、寝る前も母乳のみに変更したら3.4時間おきに起きるようにまりました。
便秘気味のため水分が足りてないのかな?とも思います。おしっこは出てますがミルクを足す回数を増やすかミルクの量を増やした方がいいんでしょうか?
体重は1ヶ月検診でちょうど1kg増えててちょうどいいよ!と言われました。できれば母乳で育てたいのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

らぴ

1ヶ月すぎた時くらいから毎日うんち出なくなりましたよ😊
体がためれるようになるせいだと説明受けました☺️
体重の増え的にも今のかんじでいいと思います😊

• ぴーまん

ぴーまん

お返事ありがとうございます😊
    体がためれるようになってきてるんですね👶🏻よかったです💕
    今の感じで頑張ってみます♡

• 11月30日
  • らぴ

らぴ

ただあんまり貯めてると溜め込む体になっちゃうから3日出なかったら3日目に綿棒浣腸してね、と言われたまにやってます☺️💦
    あと、まだ母乳量も増える時期なので完母目指すならおっぱいの回数増やしてミルクを少しずつ減らしてもいいかと思います😊

• 11月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね😊この前5日出なくて小児科行ったらその子のペースがあるから1週間でなかったら来てね!と言われて💦綿棒浣腸もするんですが、なかなか出ないんです😭
    なるほど!一度試してみます☺️ありがとうございます❤️

• 11月30日
  • らぴ

らぴ

綿棒浣腸は飲んで30分以内に大人用綿棒で500円玉描くように大きくゆっくり回すのがコツらしいです☺️
    よかったらお試しください😊

• 11月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですか!初めて知りましたーーー😳ありがとうございます!!試してみます♡

• 11月30日
ひさる

私も次男が同じ月齢です☺️
夜はよく寝る子で5時間くらい開くときもありますけど、ラッキーと思って寝てます😅
飲みだめは出来ないと言われたとのことですが、時間空いたときはお腹空いた〰とスゴイよく飲みます。
で、たくさん飲んだぶん、また授乳間隔がひらいて、こっちは楽できます。

今私は完母で育ててますが、ミルクを増やせば母乳は減りますよ。最初の頃私も足してましたができるだけ減らしていって母乳をあげることを優先しました。体重の増え方からして、心配要らないと思いますので母乳で育てたいならミルク足さなくていいと思います。
母乳が足りないと感じたときは、誰かに寝かしつけてもらいその間に母乳ためるとか、おしゃぶりしゃぶって待ってもらってます。

• ひさる

ひさる

補足ですが一人目で私も同じ悩みを持ってました。
    母乳足りなくなるのが怖くて授乳時に根こそぎ飲みきられると次の授乳に貯金が残ってない気持ちでした。
    でも、今は飲みきってもらったほうが次の授乳まで間隔がひらいて、母乳も、しっかりたまるし、母乳の分泌も増えると思ってます。気持ちの持ち用でスゴク楽になりましたよ。

• 11月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

すごく丁寧にお返事いただきありがとうございます。すごく楽になりました♡
    夜寝てくれるのはありがたいですよね😊確かに授乳間隔があいた時はゴクゴク音たてた飲んでます🤗
    やっぱりミルクを増やすと母乳減ってしまいますよね😭私もひさるさんのように足りなければおしゃぶりなどで寝かせて母乳貯めてまたあげるって試してみようと思います😊
    そーなんです💦全部飲まれてしまうと、次の授乳の時にちゃんと出てる?💦と心配になってしまって😭飲み切ってもらった方がいいんですね💕欲しがるだけあげてみようと思います👶🏻❤️本当にありがとうございました☺️

• 11月30日
  • ひさる

ひさる

色々不安になりますよね。

わたし的には寝落ちしそうなのを起こしたり絞り出してでも、飲みきってもらってます。そーすると本人は飲み過ぎかもですが、母乳の分泌は増えて、常に息子の欲する量は出るようになった気がします。すると気持ちに余裕が生まれます。

授乳は量乳、20分打ち切り、あいだは1時間半はあけるようにしてリズムを大切にすると軌道に乗りやすい、気もします!

生後6週間と、生後半年のおっぱい飲む量はほぼ一緒みたいなので(半年のがまとまって飲めるから授乳回数は減りますが)今9割型母乳でいけてるみたいなので、もう一踏ん張りですよ!

一回の授乳の量が少なくても小分けに高頻度飲んでたら、一日の総量は同じなので大きな問題はないはずです。あとは間隔があいて楽できるといいですね。

• 11月30日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほど!時間気にせずあげていたので私もひさるさんをお手本に頑張ってみます♡

そうなんですか😳初めて知りました!!
    お昼の授乳間隔が空いてくれると楽なんですが☺️教えて頂いように試してみます❤️本当にありがとうございます!助かりますた🥺✨

• 11月30日