※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

遠い園のプレに申し込むか悩んでいます。入園予定はないが育児負担が心配。申し込むべきか迷っています。

娘のプレ幼稚園についてです。
希望している園のプレはもう締め切ってしまったのですが、少し遠い園がまだプレ受付開始前だったのでそこに行ってみようかなと考えています。

ただ対象年齢ではありますが、その園に入園する予定はありません😓(家からの距離と小学校の問題で)
入園する予定はないのにプレだけ申し込むというのは本来行きたい人が溢れてしまう可能性があるので本来ならやってはいけないことだとは重々承知しています。

しかしここを逃したら来年から3歳児と1歳児を日中毎日ワンオペ育児すると思うと壮絶すぎて😱💔
今はまだ下の子が寝てばかりだから平穏ですが、
動くようになってきたら姉弟喧嘩もするだろうし。。。
もちろん娘の外部交流が目的ではありますが私の都合と言われたらそれもないとは言いきれません。

やはり入園予定でない園のプレは申し込まない方が良いのでしょうか

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

入園前提としていない園(たまにあります)ならいいんじゃないですかね🤔

• ゆーゆー

ゆーゆー

いいんですかね?😭一応規定には対象年齢であることと当園に入園予定の人と書いてあるのですが💦

• 11月30日

わたしも学区外の園に申し込みますよ!プレに通った人が第一優先なので、第一希望の園に入れなかった時の保険として行っておきます😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありなんですね(´;ω;`)そしたら当日電話してみます!

• 11月30日

退会ユーザー

本当に入園させたい人はプレの申し込みもするだろうし、そこでダメだったとしても願書は受け取りに行くと思います。逆にプレ行ってやっぱり合わないから辞めるという人もいると思います!あまり気にしなくても良いと思いますよ😊

• 11月30日
みかん

入園が前提のプレが大半なので、入園しないならナシですね。
本入園を問わないならいいですが^_^

一時保育などにたまに預けてリフレッシュするのではだめですか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

一時保育がほとんど激戦でリフレッシュとなるとさらに枠狭なんです😓近くの保育園に聞いたらあってないようなものと言われちゃって😭

• 11月30日
  • みかん

みかん

私は幼稚園の母子分離預かりを利用していますよ!
    探せば入園有無は関係ない幼稚園もあります!

保育園の一時保育はやはりほぼ無理ですから。

• 11月30日
どれみ

プレって体操服の購入があったり年少からの入学金の一部を先に払ったりしなきゃいけないですが、そのお金が無駄になっても大丈夫ならいいと思いますよ!

ちなみにもと幼稚園教諭です

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね、知らなかったです。。。

• 12月2日
  • どれみ

どれみ

うちの子も4月から週一のプレですが、夏冬の体操服上下と帽子を購入して
    入学金の5万円払いました!

• 12月2日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

案内の紙には、前期は教材費込みで¥4,000、後期は¥8,000と書いてあったのですが、それ以外にもかかるということでしょうか?🤔

• 12月3日
  • どれみ

どれみ

うちもそんなでしたが、プレは年少から入る人前提だから逃げないため?予約の意味での前金だと思います。
    問い合わせた方がいいかもですよ

• 12月3日