※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
訳ありママ
子育て・グッズ

義理の母が泣き止まないのでミルクをすぐ飲ませているが、量が多くて吐いてしまう娘が気になる。自分の部屋に連れて行かれ、娘の状態が心配。産後のストレスで鬱になりそうで、旦那には愚痴も言えず辛い。どうしたらいいか。

義理の母が泣き止まないからといってすぐミルクを飲ませてます
確かに、お腹が空いて泣いてる時もあるのですが、、、
母乳より粉ミルクをあげる量が多い私からするとすぐ吐いてしまう娘が気になります。
産まれて間も無いので吐いてしまうことは仕方が無いのですが、あげすぎて吐いている時も無きにしも非ず
自分の部屋に連れて行かれる事もしばしば。その間娘の状態は分からないし、吐いていても拭いて貰ってないのか服はいつもぐちゃぐちゃです。
自分の娘なのにそうじゃないみたいで辛いです
言いたい事書いただけで分かりにくいと思いますが、私はどうするのがいいんでしょうか。
産後鬱よりも環境からのストレスで鬱になりそうです。朝早くから夜遅くまで仕事して育児にも家事にも積極的な旦那には愚痴など言えず心が折れそうです

コメント

0ヶ月で部屋連れてくって、むしろ誘拐に近い感覚です😓

旦那さん、いい人みたいなので、直接言いづらければ、LINEで言ってみるのはどうですか?💦

家出られたら1番いいんですけどね😥

• 訳ありママ

訳ありママ

義母は日月が仕事お休みなので娘はほぼ私の所にはいないかと。。。

そうですね。少し話してみます

1ヶ月経たないとここから出られません。
    言い方は悪いですし、気分を害してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、代理で産まされた気分です

• 11月30日
あちゃま

旦那さんに相談しますかね😢

お義母さんもう1回育児したいーってなってるかもですね💦
私なら私なりのやり方あるんでこっちから頼んだ時にみてもらってもいいですか?とか言っちゃいそうです!

• 訳ありママ

訳ありママ

そうですよね。

私、出産早かったので義母もまだ若くて。。。
    間違いないですよね。
    病院とか先輩ママとかに聞いて自分なりに生活習慣を記録してやってるので乱されるのは本当に泣けてきます😢

• 11月30日

愚痴じゃないですよね?
娘ちゃん、飲み過ぎて吐いたりしているのだから、娘ちゃんのためかな?と思うので、言って良いと思うのですが。

飲ませ過ぎて、吐いて、服が汚れたままなんて娘ちゃんが可哀想です。
そう旦那さんに伝えても愚痴になりますか?
お母さん主導で今から子育てしないと、義母さんに今から遠慮していたら今後このまま何も言えなくなってしまいますよ。

• 訳ありママ

訳ありママ

そうですよね

• 11月30日

粉ミルクは三時間空けないとダメですが、そのあたりどうですか?量は?

泣き止まないのは、ママを恋しいから泣くのでは?

泣くのは服が気持ち悪いからでは?大人も吐瀉物でよごれた服は気持ち悪くて着替えますよね?

義母さんに虐待は?泣き止まないからつねられたり…。

赤ちゃんは人間で、親は保護者で赤ちゃんからしたら唯一の味方です。
赤ちゃんは、パパママが全て。無条件で必要として、笑いかけ、泣いて、寝て、安心できる存在。

出産した病院でおばあちゃん先生に言われました✨

• 訳ありママ

訳ありママ

3時間も空いてません。消化についての説明を受けているので義母にも伝えました
    量は100から120までなら増やしても娘は大丈夫と言われていたのでそれを守っています。ついさっきも目の前でミルクを飲ませて寝る寸前だったのに抱っこして起こしてぐずったからミルクと言われました。
    虐待はありません。

• 11月30日

退会ユーザー

赤ちゃんお腹が苦しいですよ。きっと。粉ミルクは消化もありますから3時間は空けないとダメです。

可愛いからと寝そうな赤ちゃんを起こすようなマネはダメです‼️
    赤ちゃんは、寝るのが仕事。ミルク→寝る→💩やしっこ→抱っこや声かけに遊び。

沢山寝かせて、沢山ミルク飲んで、ママの声を聞いて。それが赤ちゃん。

虐待…んー、優しい虐待もありますよ。
    今、そんな感じかな?と私は感じました😅
    義母さんがかまいたいから起こして、ミルクをあげたいから飲ませて…。

旦那さんに相談してみては?育児は夫婦の絆も強くしたり、コミュニケーションと感じます✨

• 11月30日
  • 訳ありママ

訳ありママ

私が付いている時は時間を記録しているので大丈夫ですが。。。

ありがとうございます。

• 11月30日
りょうか

言いたいことを直接伝えていったらいいと思います。
今言えないと離乳食始まったらさらに加速しそうで心配です。
まだ長時間は難しいですが、お友達呼ぶとかして相談相手を招いたりはできませんか

• 訳ありママ

訳ありママ

旦那さんの家庭環境が少し複雑なのでここには呼べないんです。。。

• 11月30日

育児お疲れさまです😌お義母さんめちゃくちゃですね😱
ミルクは必ず3時間は空けてました。胃に負担がかかりますし、お義母さんは孫が後々何かあったらと思わないのですかね?あまり飲みすぎると吐き戻しもありますし、まずげっぷはしっかりさせている感じですか?哺乳瓶は思ったより空気を飲むので私は今でも2.3回はげっぷをさせてます。吐き戻しも実際あるようですが、お義母さんは右を向けて寝させたりしてるのでしょうか?吐き戻しが窒息の恐れもあるので見えないところで勝手にミルクあげられるの本当怖いですね😭なんとか旦那さんから言ってもらえないですか??

• 訳ありママ

訳ありママ

させていないと思います
    枕で支えて哺乳瓶当てとくと自分一人で飲んでるよって言ってたので抱っこすらしていないかと。
    たくさんの方が旦那さんにって背中を押してくれたのでLINEしてみましたが見てくれてる間にちゃんと寝るように言われただけでした。
    ちゃんと手伝ってくれてるとはいえ、マザコンは強敵です

• 11月30日

退会ユーザー

え、そんなあげ方してるんですか?私ならキレちゃいます。。。命の危険性をお義母さんに伝えることはできないですかね?

• 11月30日
  • 訳ありママ

訳ありママ

自分の息子が大丈夫だったから大丈夫って思ってるんだと思います
    これって自分のやり方を押し付けられてますよね?経験者の私が正しいみたいな(笑)

• 11月30日

退会ユーザー

パワハラみたいな感じですよね😅あと何週間いなきゃいけないんですか?
    ミルクあげるとき、その部屋に一緒に入ってはいけないのですか?

• 11月30日
  • 訳ありママ

訳ありママ

間違いないですよね
    3週間ですかね
    来月の18日が1ヶ月検診なので。
    ドア締められてるし、義母と旦那さんとゆーか彼氏とゆーか…その人との部屋なので入れないですね

• 11月30日

退会ユーザー

なんだか、蚊帳の外みたいな感じにされてる気がしますよね。でもお腹を痛めて産んだのはママなのに。なんだか本当に代わりに言ってあげたいくらい許せないです。どうしても辛かったら保健師さんに相談ですかね。。。

• 11月30日
さママ

旦那さんにそれとなく伝えてもらうのが一番かなーと思います💦
お義母さんが手伝ってくれるのはありがたいんだけど、
赤ちゃんのことは自分でなるべくしたいなーって気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
私はSNSで吐き出しました😅

0ヶ月とかって特に理由もなく泣いたりしますよ💧
ひたすら抱っこの時期でした😭

• 訳ありママ

訳ありママ

そうですよねー
    有難いんです!ほんとに!色々買ってくれたり(笑)
    旦那と唯一繋がってたアカウント消したみたいで共通の愚痴スペースが無くなったんですよね〜
    マザコンだし旦那に言ってもらうのは無理かなって(笑)

• 11月30日