※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

保険や株など解約で50万以上の利益が出た場合、所得税がかかります。一度に収入が増えると税金も増えるため、分けて解約しても所得税はかかります。

所得税について質問です。
保険とか、証券、株などを解約して利益が50万以上の場合、所得税が掛かりますよね。

例えばなんですが元手が300万のところ500万になった。纏めて解約、収入となると増えた200万のうち150万には所得税が絡みますよね。それが嫌だから、とりあえず2回に分けて解約する、今年は250万、来年とかに250万、となっても所得税は絡んでくるのでしょうか?

それとも200万増えてるわけだから300万は別として、200万は50万ずつ4回に分けて解約(この場合、年度はまたがなきゃいけない?)するのがいいのでしょうか?

コメント

piyomam

何の解約かによります。保険であれば、一時所得になるので、利益から50万円引いた額が所得になり、これに税率をかけた金額が所得税です。ですので、一年間にまとめて一時所得が増えると、税率が上がるので所得税も高くなります。
対して株の売却益は、分離課税と言って、税率が20%(所得税15%、住民税5%)と決まっているので、まとめて売っても、分けて売っても税金はかわりません。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね😥
    ありがとうございます!

    • 11月30日