※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃも
子育て・グッズ

耳瘻孔についてお伺いします!息子にあるのですがお恥ずかしながら全く知…

耳瘻孔についてお伺いします!
息子にあるのですがお恥ずかしながら全く知らず、母の知り合いに言われて知りました(笑)
耳瘻孔お持ちの方って結構いるのでしょうか?
検診等でも言われたことないのですが、どのくらいの頻度で膿みを出した方がいいのでしょうか?
どのようにやったら膿み出せますか?
あと、やってはいけないことなどあれば教えていただけたら幸いです。

コメント

ひまわり🌼

うちもあります!
生まれた時から何かなーと思ってて調べたらでてきました。
うむのが多いと手術してとっちゃった方がいいらしいですね!
うちは特に何もしてません!

• てぃも

てぃも

そうなんですね!
    私も何かなーと思ってはいたのですが知人に言われるまで知らなくて💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月1日
エリザベス

私自身が左耳にあります。
息子は私のが遺伝して両耳にあります😅
うちも健診で言われたことないですし、私自身も今まで特にこうした方がいいと医師の方から言われたことはないです。
母が私が子供の頃気になって耳鼻科に相談したらしく、その時は手術で取ることも出来るが特に感染等を繰り返して困っていないのならやらなくても良いと言われたそうです。

私は小学生くらいの頃から定期的に痒くなるのでそのタイミングで膿を出してます。
というか痒くない時に触っても膿は出てこないので、膿がたまる=痒くなるって感じなんだと思います。
小学生以前のことは覚えていないのですが、母に膿を出してもらってたとかではないそうなので、おそらく無意識のうちに痒くて掻いたタイミングで自然に出てたのかなぁと思います😅
出した膿は近くで嗅げば臭いますが、周りの人に気づかれるほどではないです😊

炎症を起こしたりしない限りは特に何もせずそのままにしてて良いと思いますよ!
私も息子の耳瘻孔は産まれてすぐ気づきましたが今の今まで何もしてません。
特に今のところ炎症を起こしたりとかもないので特に気にせず過ごしてます😊

• てぃも

てぃも

そうなんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    生まれてから何もしていなかったので大丈夫か不安になりました💦
    ありがとうございます😊

• 12月1日

「子育て・グッズ」に関する質問