※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
お金・保険

マイホームの建売物件を購入予定。収入や支出を教えて欲しい。月9万の支払いで生活可能か。地域相場は2500〜3300万。200万予算オーバーで悩んでいる。

マイホームのことで相談にのってください!

予算の関係で建売で探しています☺️

昨日まだ建設前なんですが自分の住みたい土地に物件がでました!

診断していただけるとありがたいです😊

旦那手取り26〜28万
ボーナス25万×2

私いま育休中で
4月から復帰です!
予定では手取り13〜15万
ボーナス25万×2

です。

ほしい物件が2780万で諸費用込みのローンを組むのでだいたい3000万ぐらいになる予定です。
月9万ぐらいの支払いになるのですが生活は可能でしょうか?

4月から一番上の子は高校生で真ん中年中、3番目が2歳児で保育園に通う予定です。

愛知にすんでいて住んでいる地域だと
建売2500〜3300万ぐらいが相場かなと思います。
売れ残りであれば安くなる可能性はありますが運になってしまうこと、安い土地は海が近いので2000万のところもありますが標高低く浸水エリアでした。

200万予算オーバーしちゃったのですが、立地もよく悩んでいます😭
キツそうならもっと安くでるのを待つしかないのかなと。

もしよかったら回答いただけるとうれしいです☺️
よろしくお願いします😆

コメント

ジョージ

高校生のお子さんは大学に行きますか?
行かないなら大丈夫だと思います😉

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

高校は工業に行きたいらしく大学にはいかないと思います!
    もしいっても学資でためてるの以上いったら奨学金と伝えています😂
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ジョージ

ジョージ

なるほどです😋
    それなら大丈夫!
    楽しみですね😆❤️

• 11月30日
ママリ

私も先日新築の建売購入しました!
条件読む感じ大丈夫じゃないかな?と思いますが、もし心配ならファイナンシャルプランナーさんに聞くと生涯にかかるお金を計算してもらえます😃
うちは保険のビュッフェで計算してもらいましたが育休期間や子どもにかかる学費も細かく計算してくれるので、先まで見通しが立ちましたよ!
最初どの程度の予算を組めば良いか分からず低めに見積もって家探しをしていましたが、計算してもらったらもう少し高い家でも大丈夫と言われましたよ〜!

ちなみにですが、不動産屋の言う予算はあてにならないです😵
3件回ってみて、どうやらそれぞれ自分の売りたい価格帯を予算として設定してきていることに気づきました💦
高い買い物なので、根拠をしっかりしておくと、後悔が少ないとおもいます😉

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

詳しくありがとうございます😊

計算してくれる窓口もあるんですね😳
    先が怖いんですよね😂
    無理なく無理なくで予算がカツカツになってきました笑
    後悔しないように考えていきたいとおもいます😆

• 11月30日