※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お仕事

2年の育休明け、2人目妊娠で産休へ。保育園入れず3ヶ月働けず、無給での育休検討。反省し、復帰か悩む。

はぁ、職場に言えない、、、。
丸々2年の育休を終えてやっと来年の4月から復帰というところで2人目妊娠発覚。
しかも予定日8月だから6月の終わりには産休。
4月じゃないと保育園入れないから結局復帰しても3ヶ月働けない。
でももう2年経つから育休手当はでないし3ヶ月無給だと旦那の給料だけなんて正直生活できない。
しかも看護師だし、妊婦で6ヶ月スタートなんて迷惑極まりないのもわかってる。
1年半2人目欲しくて頑張ったけど全然出来ないし不正出血しまくるしであーもう私はちゃんと治療しないと2人目も(1人目も女性ホルモンの病気で不妊だからと治療してできました)できないんだなと悟りました。もうそのまま産休には入れず復帰しないといけない時期になったし一度休憩しようとは思いつつどうせできないからときちんとした避妊もしなかった私が100%悪いのは重々承知です。

みなさんなら職場にたった3ヶ月しかも妊婦での復帰をさせていただけるならと頭を下げますか?それともそんな中途半端に迷惑をかけるくらいなら最初から無給で育休を伸ばし微々たる貯金を使って生活しますか?

無計画であったことは本当に反省しています、お叱りや批判は控えていただけると嬉しいです。

復帰のことが気になりすぎてあんなに望んでた2人目の妊娠を全然喜べず毎日不安でいっぱいです、、、。

コメント

マーブルチョコ

とりあえず職場には早めに報告して相談ですね(~_~)

• kmama

kmama

早めの方がいいですよね、まだ病院にも行く時期ではないのでとりあえず心拍確認でき次第行くつもりではいます、、、。

• 11月30日
ママリン

どんな事情があっても会社から「辞めろ」とは言えないのできいさんが様々な決断をしないといけないと思います😞

• kmama

kmama

そうですね、私は働かせてもらえるなら働きたいですが、そのまま産休に入って欲しいと言われればそのつまりです。辞めろとは言われないと思いますが育休延長してと言われることはあり得るので、、、。とにかくそうだんするしかないですね。

• 11月30日
舞

看護師です。
以前の職場にいてましたよ。育休復帰の時点で妊娠していて4ヵ月弱でまた産休に入った方。
育休復帰までの時点で既に妊婦らしいと病棟で広まり、復帰までの間はやはり色々言われていました。(悪い事ばかりではなく、身体が心配だよねーとかも)
いざ復帰してきたら妊婦であることで出来ない力仕事以外はすごく頑張って仕事してみんなから信頼されて、すごく祝福されながらまた産休に入っていかれました。
そしてその産休育休も明けて晴れて復帰していましたよ!
妊婦様にならず、出来ることは頑張ってやっていけば同じ女なのでみんな分かってくれると思います!
前向きに考えて大丈夫だと思います!
私なら同僚が続けて赤ちゃんを授かったらとても嬉しいし応援しようと思いますよー!

• kmama

kmama

正直そういうのも不安でした。でもそれは私のしでかしたことなので何言われてもすみませんと受け入れるつもりです。
    実際1人目の妊娠の時も、周りの方は本当みんなとても優しく、デカイ腹であちこち動き回る私に、少し座ってなさい!周りが忙しくしてたって妊婦だからと図々しく座ってるの!きいちゃんはそれでいいの!と言ってくださったり、少し風邪気味で出勤してると悪化したらどうするの!妊婦!帰りなさい!と帰してくれたりする職場なので、妊婦におごらず頑張って負担にならないようにするしかないですよね。産休入る際も、あれだけ動き回って力仕事もしてよくもまぁ切迫にもならずご無事で😂と言ってもらえるくらいには動けていたので今回もそれくらい頑張りたいと思います。

まいこさんのような方がいてくれることは本当に妊婦としてありがたいです😢💗

• 11月30日
  • 舞

私も1番下の子を妊娠中は予定日6週前まで夜勤もして働いていたので周りのその気遣いのありがたさがよく分かります!
    切迫にならずによく頑張ったねー!って退職の日に言ってもらい周りのみんなに感謝がすごく思わず泣いてしまいました(笑)
    私の場合は事情があり関西から関東へ引越しもあったのでそのタイミングでの退職でしたが、そういう同僚に恵まれている環境ならもう一度甘えて。そして次の世代の人に優しくなれる人になっていけばいいと思います!
    頑張り過ぎず、頑張れるところは頑張って💪
    前向きにいきましょうよ!

• 11月30日
  • kmama

kmama

そうだったんですね!
    私も迷惑ばかりかけてとウジウジしていたら、先輩たちに、他の人が妊娠した時、きいちゃんも同じようにとても優しく気遣ってあげてたでしょ?次はきいちゃんの番、それだけだよ。と言ってくれて泣きました笑笑
    せっかく恵まれているので仲間を大切にして頑張りたいと思います!

とても嬉しいコメント
    ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます
良いことじゃないですか!

うちなんて
欲しくてももう三人目は来てくれません

避妊手術したので!

あたしもできやすい方で
ほんとは子ども四人ほしかったし

できないですが
うちにいてやりたいです。

仕事と妊娠
ほんと大変ですが応援しています。

復帰希望お願いしても
良いと、思います。

私もはじめは
好きな仕事だったので妊娠して
休んでが辛かったです。

今は仕事は趣味、娘は宝になりました。

仕事ばっかり
と旦那の母に言われますが

生きてくためにです!!

気にしない方がいいです

• kmama

kmama

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    うちもお金さえあれば4人でも5人でも欲しいですが子供を育てるって大変ですよね😢

自分と旦那だけならまだしも子供にひもじい思いはさせたくないので、割り切ってお願いしてきます!頑張ります!

ありがとうございます!!

• 11月30日

ご懐妊おめでとうございます😊悩んでいてもしょうがないので、心拍確認したら職場に相談して決めればいいと思います✨

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    間違いないです😂笑
    勇気を出して行くしかないですね!

• 11月30日
ままり

職種は違いますが…。ほぼ同じ状況?でした😭
6月に復帰予定で妊娠がわかったのが2月。保育所の4月入園決定通知?がきたのも2月。
保育所に入所できない通知が有れば、育休手当が延長されますが、入所出来てしまったため5月には復帰しないといけなくて、10月に出産なので働けても9月まで…。
めちゃくちゃ悩みましたし、まだ妊娠初期でどうなるかわかりませんでしたが、上司に相談しにいきました

私の職場はおじちゃんが多い職場で、あまり女性がいないからかもしれませんが、上司に

おっ!やったな!でかしたっ!!
と喜んでくれて、その場で人事の人に連絡してくれ、命あることだから、配慮ある人事をお願いしますねと頼んでくれました^ ^

私も迷惑だろうなーとか申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、9月まで自分のできる範囲でお仕事することができました^ ^

• kmama

kmama

男性が多い職場なのにとても優しいですね😭
    私のところはトップが独身のワンマン上司なので、そうもいかなそうです😓
    復帰場所が産休前と同じところであれば周りの方は優しいのですがそこまで選ぶわけにはもちろん行かず💦

とにかく早く報告するしかないですがもう気分の悪さがそれのストレスなのかつわりなのかよくわからないです笑

• 11月30日
oumam

おめでとうございます💓
職場には早めに報告すれば大丈夫です。何か言われても嫌な顔されても気にしたらだめです!
大事な大事な命なのでどうか無理なさらず🤲

• kmama

kmama

ありがとうございます!
    そうですね、とにかく病院に行った時点ですぐに報告と相談をさせていただこうとおもいます。
    嫌な顔されることも噂されることも重々承知で受け入れて仕事で認めてもらえるように頑張るしかないですよね!
    お心遣いありがとうございます😢💗

• 11月30日
ゆき

同じく看護師です
そして、育休中ですが
元々でにくいのもあり妊活してます。
本音を言うと、つわりが辛いので
休みの間に妊娠したいってのがありますが💧

私も、もし今、妊娠してたら
質問者様と同じ状況になります。
おめでたいことなのに
言いにくいですよね~😭
暗黙の雰囲気と言いますか😭

わたしなら
もし、可能なのであれば
育休延長します😢
金銭的にきついですけど
妊婦で復帰が申し訳なくてできないですm(._.)m

寒くなってきたのでどうぞお体大事にしてください🤗

• kmama

kmama

わかります😭
    お腹がおっきくなってきたときよりつわりの時期の方がよっぽど使い物にならないですよね💦

妊娠しました申し訳ありません。なんて言わなきゃいけないなんてなぁ。と思いますが仕事をしている以上仕方ないことですよね。
    10年以上働いてたりしてればまた違ったかもしれませんが5年目から産休に入ったペーペーなので余計に復帰しにくいです😓

とにかく早く報告をして、可能であれば、1人目のように、本当に妊婦かよ笑 と言われるくらい頑張って働かせていただきたいと思ってます😣

お心遣いありがとうございます!

• 11月30日
きなゆー

こんにちは!似た状況で思わずコメントさせて頂きました!
私は育休2年取り、明日から2年ぶりの職場復帰ですが…現在妊娠5ヶ月半ば🤰
来年5月頭が予定日なので3月末までの勤務となり、4ヶ月だけの復帰…死ぬ程職場の人事部に言いづらかったです。
この妊娠の前にも1度授かったものの妊娠2ヶ月で稽留流産だったので余計に職場に報告する踏ん切りがつかず…あれよあれよと言う間に時が立ち、たかだか4ヶ月なら配属先にも迷惑だろうしこのまま休職してくれと言われるだろとタカを括ってましたがまさかの復職せてくださいとの通達。
戻るからには極力迷惑をかけず頑張ろと時短勤務も無理してでも最小限にして復帰の予定です😣
妊婦におごらず頑張る姿勢を見せられたらいいなぁと緊張しています…(;ω;)

• kmama

kmama

わ、本当に同じ感じですね!
    やっぱり言いづらいですよね😢
    つわりよりそっちの方がストレスで気持ち悪いです笑
    順調に行かなかったことなどがあると余計にまた状況が変わったりして迷惑かけるんじゃないかって不安にもなりますよね😢
    復職してくださいと言ってもらえたのはありがたいですね😭✨
    私のところは後輩が半年ほどの復帰で産休に入る状況だった際に、
    で、どうするの?復帰するの?そのまま育休続けるの?
    と聞かれたそうです💦後輩はつわりがひどく1人目の育休が2年経つ前のことだったのでそのまま育休を選んだそうですが、3ヶ月でも同じように聞いてもらえるかな、、、と不安で💦

でももし復帰させてもらえるなら私も3ヶ月だけだからこそ少し無理してでも旦那が休みの日などは育短でも残業したり、出来るだけ動いたりと私も頑張る姿勢を示したいと思ってます😭

きなゆーさんも初日などはドッキドキだと思いますがどうぞ体はお大事に頑張ってください😊✨

• 11月30日
ママリ

体調は大丈夫ですか?😥
私も看護師してます✋6ヶ月での復帰は、想像以上にきついと思います😖妊婦さん特有の眠気と仕事の疲れで育児と家事は、ままならなくなりそうです😱
同じく看護師の友人がきいさんと似たような感じでしたが、育休延長してました✋
あと、復帰して時短とったり、子供の体調不良で休むことになると、その分次の子の育休手当が減っちゃうかなぁとも思いました😥