※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

面会交流したその日から…・服の袖、襟を噛み続ける・お腹、背中に発疹が…

聞いて下さい🙇‍♀️
面会交流したその日から…

・服の袖、襟を噛み続ける
・お腹、背中に発疹ができる
・食欲旺盛だったのに食欲減退
・寝ぐずりがひどい
・ぼーっとすることが多くなった
・私から離れない
・外出大好きだったのに外出前にぐずる

というように、いつもと違うことが
起きるようになりました🤦‍♀️
今まで上記のようなことはありませんでした。

現在、面会交流調停しています。
もちろんこのことは調停で話すつもりです。
ここまでなのに面会を続けないと
いけないのでしょうか…?
母親として見てられません。
元旦那の息子に会いたいという気持ちよりも
息子の精神状態を大切にしたいと思っています。

でも元旦那はきっと調停で
証拠がない!と言い出すと思います。
私が会わせたくないから言っていると
考えると思います。
このような場合、町の子供相談所の
ようなところに相談しても
少しでも証拠になるのでしょうか?
念の為、病院で診察してもらった方が
証拠になりますか?
精神的なことだと思うので
病院より町の専門家?に相談した方が
いいのかな?とも思っています。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

かなた

虐待とかがあったのでしょうか……

病院で診断書とかハッキリ第三者から見てわかる様にしておいた方が効果的です。
特に調停になるのであれば、お母さんの主観より医者の客観の方が事実として処理されやすいですよ。

そんなに精神的にダメージがあるのなら会う必要なんてないですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

虐待はないのですが…
    一緒に住んでいた頃、息子がまだ1歳になっていなかった時ですが私の悪口を吹聴したり自分の機嫌が悪ければ子供が寝ていてもお構いなしに頭元に携帯やライターを投げつけていました💦
    覚えていないはずなんですが何か感じるものがあるのでしょうか…

やっぱり診断書あった方がいいですよね。
    先生にもきちんと全て話したら書いてくれるでしょうか😭?

そうですよね、、
    ここまでなるとは思っていなくてこのまま続けたらいい面会にはなりません…

• 11月30日
  • かなた

かなた

2歳くらいの子が胎内記憶があったりするように、意外と覚えているのかも知れないですね。

書いてもらえるかは先生次第ですが、1度診てもらった方がいいのはいいですよ。

• 11月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

だとしたら虐待と考えてもおかしくないのかな〜?なんて思ってしまいます。

そうですよね!
    一度受診してきます。

• 11月30日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちと少し似てるのでコメントさせてもらいました。

うちも面会交流調停を申し立てられ、試行的な面会を月1でしてくださいと言われてしてました。離婚したい原因はモラハラDV・経済的DV・性的DVです。

家裁にて数分でいいということで調停員さん・調査官さん・家裁の職員さん・弁護士さんの立ち会いにて会わせましたがギャン泣き😭💦💦どう考えても無理なのに抱っこさせて欲しいと…。家裁からもこれだけ泣いてるのだから辞めましょうと言われても抱っこしたいと自分の意見ばかりで中断になりました。

その後、試行的面会交流を嫌々ながらもしましたが、旦那は全く子どもと関わらず ただ座ってるだけ。しまいには私に早く親と縁切って帰ってこいとか復縁の話を永遠と…(夫婦の話はしないとか約束してるのに破ります)
なので帰ってから子どももご飯嫌がって食べなくなりましたし、寝ぐずりが酷い、夜中に何度もギャーと泣いて起きる と精神面でヤバい状態でした。それでも続けてと言われてしましたが、その状態は変わらず子供のためになってないし、私の体調までおかしくなって心療内科に受診して安定剤飲んでます😫💦💦

何回も続いたのでこれ以上は子どものためにならないと主張しました。そしたら、今までの面会交流の様子を書いて提出してくださいと家裁から言われました。もしかしたら面会交流がなくなるか間接的なものになるかわかりませんが、子どもが不安定になるし、家裁の考えてる 子どもと別居親の交流ではなく、面会交流という名の私への復縁の話し会になってるとわかってくれたようです。なので陳述書を次回提出します。

なので、あーちゃんさんもそれを強く主張されてみてはいかがでしょうか?子どもの福祉に反してまで害になる面会交流なんてすべきではないですよね…😫💦💦うちもどうなるかわかりませんが…

• あーちゃん

あーちゃん

同じような方からのお話を聞けて心強いです😭
    ありがとうございます?

そのような状態でも何回か面会はさせないといけないんですか?
    それは元旦那さんの意向ではなく裁判所からなのでしょうか?

お子さんの精神状態のこと病院等に相談はされたことありますか😖?
    私は来月末に調停があるので診断書を書いてもらって提出しようと思っていますが、それで面会なしになるのは中々難しいかもしれませんよね…

面会をすることよりも子どもの精神状態の方が大切ですし調停でしっかり伝えようと思います!
    ここまでして面会を実施する意味が分かりません😣

• 12月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございますの後の【?】は間違えました🙇‍♀️
    また質問ばかりして、すみません💦

• 12月1日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

まだ、初めて受診したので次回相談してみる予定です。無理して会わせなくてもいいのでは…と、先生からは言われてます。一筆書いてもらえるか相談します。

前々回はまだ慣れてないからもう一回してみてくださいと家裁から言われて嫌々ながらもしましたが結局は同じなので…。

面会なしになるかはわかりませんが、間接的な面会なら大丈夫ですけど…😅💦

• 12月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

先生に相談したら会わせるのよくないって思われる先生、多そうですよね💦
    子どもの精神状態がおかしくなるなんて、ありえませんもんね。
    診断書のようなものを頼む予定ですか?

何回しても子どもって嫌なら愚図るし家に帰ったら調子悪くなりますよね。

うちも間接的な面会になればいいですがもめそうです。

• 12月2日

一応、私の状態も子どもの状態も話してみようかと思います。弁護士さんからは一筆書いてもらえたら助かりますと言われたのでダメ元で頼んでみる予定です😓💨

間接的な面会で十分です😭✨こんなにも子どもが不安定になってるのに子の福祉に反してるのにも関わらず、面会してくださいという家裁からの移行が納得できないですよね…😫💦

• 12月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…😖
    書いてもらえるといいですね。
    それを提示しても面会が必要って言われると最悪ですよね😭
    もう3回ほど面会されてるんですか?

ホントそうです!
    家裁はよく子どもの福祉って言葉使いますが、それに反していますよね。
    言ってることとしてること無茶苦茶すぎて分かりません💦

• 12月2日

3回会わせてて、そのうち1回は家裁で調停員・調査官・家裁の職員の方、弁護士の立ち会いの元です。

本当に何が子の福祉だよ〜😫💦💦って思います。子どもが泣いたり不安定になるのに面会させるのはおかしいですよね。面会の度に伝えてるのに次もお願いしますとか言われてて精神的にまいってました。

これを出して少しでも楽になりたいです

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

立ち会いなんかされると余計に泣き叫ぶ気もしますけどね😭
    1回だけでも可哀想だなぁって思うのに3回もなんて、お子さんの負担にしかなってませんよね。

家裁もなんで次もお願いしますなんて言えるのか分かりません。
    1回して、その調子なのにまた不安定な我が子を見るのは母親として辛いですもんね😣

ホントそうですよね💦
    時間はいつ調停ですか?

• 12月3日

年末で家裁も閉まるのと私の弁護士さんの予定とか部屋をモラハラDVなので別に2部屋取ってあるので、その兼ね合いで、1月です。

なので今月中旬までに陳述書を提出しなきゃです。まずは心療内科に行って先生に相談してみます😊

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…
    それまでに面会交流はなしですか?💦

お忙しい時にたくさん質問してすみません😖

• 12月3日

全然大丈夫ですよ〜😊✨

私でわかることがあれば何でも聞いてください🍀もう離婚調停は不成立になったので別居期間延ばすしかモラハラは裁判でも厳しいと言われてるので…😫💦

それまでは面会なしです。1月の下旬なので何かしら決まっても2月までは会わせなくていいと思います。そこだけは安心ですねー😅

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😭

ということは離婚成立は多分しないだろうという感じですか?💦

確かに2月まで会わなくていいって思うだけで少しは気持ちが軽くなりますね😖💗

• 12月3日

はい😭💦不成立になりました。何度調停してもやり直せるという自信満々で調停員さんからの話も通じなくて、調停員さんもかなり参ってました。
    姑と別の部屋を借りて住み始めたから来いとか…
    もうそういうレベルではないのに全く通じなくて😭💦なので不成立になりました…というか半分してもらった感じです。毎回何を言っても復縁できるとかそっちの話しかしないので精神面でヤバいので…。

• 12月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか…
    その場合は婚姻関係のまま、ずーっと別居するって感じですか?💦

• 12月4日

そうです😓💨多分そうなるかと思いますが、婚姻費用が1回しか払われてないのでそれが続けば相手の悪意の遺棄で立派な離婚理由になるので早まる可能性は高いですが、まだ面会交流の調停が続いてるのでどうなるかは分からないんです😭💦💦

• 12月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、、
    それだと向こうがごねてもなんとか離婚できそうなんですか?
    早く調停終わらないとモヤモヤおさまりませんよね😭

• 12月4日

早く解放されたいです😭💦

離婚調停は不成立になったのでなくなりましたが、面会交流の調停は続いてるので嫌ですね…。

• 12月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね💦
    面会交流中、何も会話しない状態ですが仕方ないですよね😭
    顔見るだけでしんどくなり吐き気がしてしまって…

お互い早く解放されるといいですね😖

• 12月4日

はい😭💦

次回はわたしの診断書やこれまで間の面会交流の様子を陳述書として提出してどうなるかですね…。

• 12月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    お子さんと、ご本人どちらの診断書も提出されるんですか?

• 12月5日

わたしの診断書ですが、子どもも旦那に会えば不安定になると言うことは伝えてます。中が開けれないので何と書いてあるのかわかりませんが、まずは弁護士さんに提出してどうされるか聞いてみます。

陳述書がなかなか進まなくてまだ出せませんが…

• 12月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

中を開けてはいけないんですか😳?
    診断書って、その日にもらえますか?
    それとも後日になりますか?

• 12月5日

わたしは2回目でもらいました。

と言っても2回目受診前の調停で弁護士さんに診断書もらえたらもらってくださいと言われたので先日予約を入れて受診した時に話したら速攻で帰るまでに出してもらえました😊✨

話を聞くだけでゾッとする旦那ですね…。旦那さんヤバイですよ。離れてよかったですねと言われました。会わせる必要もないのではと言われましたので…

• 12月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

診断書がほしいと言って渋る先生、中々いませんよね😭?
    初診のところに行ってみようと思ってて…
    そこは子どもの精神的な相談もできるとのことだったので。
    初診でも一応電話して診断書がほしいことを伝えてみた方ないいですかね😖?

先生がそこまで言われるなら相当な旦那なんでしょうね…

• 12月5日

診断書は頼んだらすぐに書いてくれました。かなりのモラハラ夫に先生もビックリされて、即書きましょうと言われました😅

前回の調停では早く戻っておいでーとか書いてありましたし、お前の好きなように合わせるとか…

全く謝罪なく半年以上過ぎてます。帰るわけないのに…

• 12月5日

診断書渋る先生はいないと思いますよ😓

事が事なので原因はわかってるので…

• 12月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那さん、自分の主張だけで相手のこも何も考えてないですね💦

私も電話した時に診断書の話もしてみようと思います。

面会交流終了する時は、どのように終わってますか?

• 12月5日

私は、もう時間だからと言って部屋の入り口の方に行くようにしました。実父の付き添いありです。連れ去りとか怖いので…😭💦

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

時間をきちんと守ってくれますか?

確かに連れ去りのことを考えると誰か付き添いがほしいですね😭

• 12月6日

無理やり終了してます😓💨💨

でも、終了と伝えにいくと復縁の話を持ちかけてきて怖いです😭💦💦
    モラハラ夫なので圧が凄くて動悸、めまいがしてきます

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね…
    次の調停で面会なしになるといいですね😫

• 18時間前

それだけを願ってます😭💦裁判所がどうするかですね…

• 18時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

もし可能であれば調停の結果教えていただけますか😭?

• 16時間前

はい😊それは大丈夫ですが、次回は1月の下旬ですが、それで大丈夫ですか?

• 15時間前

「ココロ・悩み」に関する質問