※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

元夫との面会交流後、子供の異変が。調停中で、病院や専門家に相談し、証拠を得るべきか悩んでいます。意見をお聞かせください。

聞いて下さい🙇‍♀️
面会交流したその日から…

・服の袖、襟を噛み続ける
・お腹、背中に発疹ができる
・食欲旺盛だったのに食欲減退
・寝ぐずりがひどい
・ぼーっとすることが多くなった
・私から離れない
・外出大好きだったのに外出前にぐずる

というように、いつもと違うことが
起きるようになりました🤦‍♀️
今まで上記のようなことはありませんでした。

現在、面会交流調停しています。
もちろんこのことは調停で話すつもりです。
ここまでなのに面会を続けないと
いけないのでしょうか…?
母親として見てられません。
元旦那の息子に会いたいという気持ちよりも
息子の精神状態を大切にしたいと思っています。

でも元旦那はきっと調停で
証拠がない!と言い出すと思います。
私が会わせたくないから言っていると
考えると思います。
このような場合、町の子供相談所の
ようなところに相談しても
少しでも証拠になるのでしょうか?
念の為、病院で診察してもらった方が
証拠になりますか?
精神的なことだと思うので
病院より町の専門家?に相談した方が
いいのかな?とも思っています。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

かなた

虐待とかがあったのでしょうか……

病院で診断書とかハッキリ第三者から見てわかる様にしておいた方が効果的です。
特に調停になるのであれば、お母さんの主観より医者の客観の方が事実として処理されやすいですよ。

そんなに精神的にダメージがあるのなら会う必要なんてないですよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    虐待はないのですが…
    一緒に住んでいた頃、息子がまだ1歳になっていなかった時ですが私の悪口を吹聴したり自分の機嫌が悪ければ子供が寝ていてもお構いなしに頭元に携帯やライターを投げつけていました💦
    覚えていないはずなんですが何か感じるものがあるのでしょうか…

    やっぱり診断書あった方がいいですよね。
    先生にもきちんと全て話したら書いてくれるでしょうか😭?

    そうですよね、、
    ここまでなるとは思っていなくてこのまま続けたらいい面会にはなりません…

    • 11月30日
  • かなた

    かなた


    2歳くらいの子が胎内記憶があったりするように、意外と覚えているのかも知れないですね。

    書いてもらえるかは先生次第ですが、1度診てもらった方がいいのはいいですよ。

    • 11月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    だとしたら虐待と考えてもおかしくないのかな〜?なんて思ってしまいます。

    そうですよね!
    一度受診してきます。

    • 11月30日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちと少し似てるのでコメントさせてもらいました。

うちも面会交流調停を申し立てられ、試行的な面会を月1でしてくださいと言われてしてました。離婚したい原因はモラハラDV・経済的DV・性的DVです。

家裁にて数分でいいということで調停員さん・調査官さん・家裁の職員さん・弁護士さんの立ち会いにて会わせましたがギャン泣き😭💦💦どう考えても無理なのに抱っこさせて欲しいと…。家裁からもこれだけ泣いてるのだから辞めましょうと言われても抱っこしたいと自分の意見ばかりで中断になりました。


その後、試行的面会交流を嫌々ながらもしましたが、旦那は全く子どもと関わらず ただ座ってるだけ。しまいには私に早く親と縁切って帰ってこいとか復縁の話を永遠と…(夫婦の話はしないとか約束してるのに破ります)
なので帰ってから子どももご飯嫌がって食べなくなりましたし、寝ぐずりが酷い、夜中に何度もギャーと泣いて起きる と精神面でヤバい状態でした。それでも続けてと言われてしましたが、その状態は変わらず子供のためになってないし、私の体調までおかしくなって心療内科に受診して安定剤飲んでます😫💦💦

何回も続いたのでこれ以上は子どものためにならないと主張しました。そしたら、今までの面会交流の様子を書いて提出してくださいと家裁から言われました。もしかしたら面会交流がなくなるか間接的なものになるかわかりませんが、子どもが不安定になるし、家裁の考えてる 子どもと別居親の交流ではなく、面会交流という名の私への復縁の話し会になってるとわかってくれたようです。なので陳述書を次回提出します。

なので、あーちゃんさんもそれを強く主張されてみてはいかがでしょうか?子どもの福祉に反してまで害になる面会交流なんてすべきではないですよね…😫💦💦うちもどうなるかわかりませんが…

  • あーちゃん

    あーちゃん


    同じような方からのお話を聞けて心強いです😭
    ありがとうございます?

    そのような状態でも何回か面会はさせないといけないんですか?
    それは元旦那さんの意向ではなく裁判所からなのでしょうか?

    お子さんの精神状態のこと病院等に相談はされたことありますか😖?
    私は来月末に調停があるので診断書を書いてもらって提出しようと思っていますが、それで面会なしになるのは中々難しいかもしれませんよね…

    面会をすることよりも子どもの精神状態の方が大切ですし調停でしっかり伝えようと思います!
    ここまでして面会を実施する意味が分かりません😣

    • 12月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございますの後の【?】は間違えました🙇‍♀️
    また質問ばかりして、すみません💦

    • 12月1日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    まだ、初めて受診したので次回相談してみる予定です。無理して会わせなくてもいいのでは…と、先生からは言われてます。一筆書いてもらえるか相談します。

    前々回はまだ慣れてないからもう一回してみてくださいと家裁から言われて嫌々ながらもしましたが結局は同じなので…。

    面会なしになるかはわかりませんが、間接的な面会なら大丈夫ですけど…😅💦

    • 12月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    先生に相談したら会わせるのよくないって思われる先生、多そうですよね💦
    子どもの精神状態がおかしくなるなんて、ありえませんもんね。
    診断書のようなものを頼む予定ですか?

    何回しても子どもって嫌なら愚図るし家に帰ったら調子悪くなりますよね。

    うちも間接的な面会になればいいですがもめそうです。

    • 12月2日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    一応、私の状態も子どもの状態も話してみようかと思います。弁護士さんからは一筆書いてもらえたら助かりますと言われたのでダメ元で頼んでみる予定です😓💨

    間接的な面会で十分です😭✨こんなにも子どもが不安定になってるのに子の福祉に反してるのにも関わらず、面会してくださいという家裁からの移行が納得できないですよね…😫💦

    • 12月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね…😖
    書いてもらえるといいですね。
    それを提示しても面会が必要って言われると最悪ですよね😭
    もう3回ほど面会されてるんですか?

    ホントそうです!
    家裁はよく子どもの福祉って言葉使いますが、それに反していますよね。
    言ってることとしてること無茶苦茶すぎて分かりません💦

    • 12月2日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    3回会わせてて、そのうち1回は家裁で調停員・調査官・家裁の職員の方、弁護士の立ち会いの元です。

    本当に何が子の福祉だよ〜😫💦💦って思います。子どもが泣いたり不安定になるのに面会させるのはおかしいですよね。面会の度に伝えてるのに次もお願いしますとか言われてて精神的にまいってました。

    これを出して少しでも楽になりたいです

    • 12月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    立ち会いなんかされると余計に泣き叫ぶ気もしますけどね😭
    1回だけでも可哀想だなぁって思うのに3回もなんて、お子さんの負担にしかなってませんよね。

    家裁もなんで次もお願いしますなんて言えるのか分かりません。
    1回して、その調子なのにまた不安定な我が子を見るのは母親として辛いですもんね😣

    ホントそうですよね💦
    時間はいつ調停ですか?

    • 12月3日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    年末で家裁も閉まるのと私の弁護士さんの予定とか部屋をモラハラDVなので別に2部屋取ってあるので、その兼ね合いで、1月です。

    なので今月中旬までに陳述書を提出しなきゃです。まずは心療内科に行って先生に相談してみます😊

    • 12月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね…
    それまでに面会交流はなしですか?💦

    お忙しい時にたくさん質問してすみません😖

    • 12月3日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    全然大丈夫ですよ〜😊✨

    私でわかることがあれば何でも聞いてください🍀もう離婚調停は不成立になったので別居期間延ばすしかモラハラは裁判でも厳しいと言われてるので…😫💦

    それまでは面会なしです。1月の下旬なので何かしら決まっても2月までは会わせなくていいと思います。そこだけは安心ですねー😅

    • 12月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😭

    ということは離婚成立は多分しないだろうという感じですか?💦

    確かに2月まで会わなくていいって思うだけで少しは気持ちが軽くなりますね😖💗

    • 12月3日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😭💦不成立になりました。何度調停してもやり直せるという自信満々で調停員さんからの話も通じなくて、調停員さんもかなり参ってました。
    姑と別の部屋を借りて住み始めたから来いとか…
    もうそういうレベルではないのに全く通じなくて😭💦なので不成立になりました…というか半分してもらった感じです。毎回何を言っても復縁できるとかそっちの話しかしないので精神面でヤバいので…。

    • 12月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですか…
    その場合は婚姻関係のまま、ずーっと別居するって感じですか?💦

    • 12月4日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    そうです😓💨多分そうなるかと思いますが、婚姻費用が1回しか払われてないのでそれが続けば相手の悪意の遺棄で立派な離婚理由になるので早まる可能性は高いですが、まだ面会交流の調停が続いてるのでどうなるかは分からないんです😭💦💦

    • 12月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね、、
    それだと向こうがごねてもなんとか離婚できそうなんですか?
    早く調停終わらないとモヤモヤおさまりませんよね😭

    • 12月4日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    早く解放されたいです😭💦

    離婚調停は不成立になったのでなくなりましたが、面会交流の調停は続いてるので嫌ですね…。

    • 12月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね💦
    面会交流中、何も会話しない状態ですが仕方ないですよね😭
    顔見るだけでしんどくなり吐き気がしてしまって…

    お互い早く解放されるといいですね😖

    • 12月4日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😭💦

    次回はわたしの診断書やこれまで間の面会交流の様子を陳述書として提出してどうなるかですね…。

    • 12月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね💦
    お子さんと、ご本人どちらの診断書も提出されるんですか?

    • 12月5日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    わたしの診断書ですが、子どもも旦那に会えば不安定になると言うことは伝えてます。中が開けれないので何と書いてあるのかわかりませんが、まずは弁護士さんに提出してどうされるか聞いてみます。

    陳述書がなかなか進まなくてまだ出せませんが…

    • 12月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    中を開けてはいけないんですか😳?
    診断書って、その日にもらえますか?
    それとも後日になりますか?

    • 12月5日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    わたしは2回目でもらいました。

    と言っても2回目受診前の調停で弁護士さんに診断書もらえたらもらってくださいと言われたので先日予約を入れて受診した時に話したら速攻で帰るまでに出してもらえました😊✨

    話を聞くだけでゾッとする旦那ですね…。旦那さんヤバイですよ。離れてよかったですねと言われました。会わせる必要もないのではと言われましたので…

    • 12月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    診断書がほしいと言って渋る先生、中々いませんよね😭?
    初診のところに行ってみようと思ってて…
    そこは子どもの精神的な相談もできるとのことだったので。
    初診でも一応電話して診断書がほしいことを伝えてみた方ないいですかね😖?

    先生がそこまで言われるなら相当な旦那なんでしょうね…

    • 12月5日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    診断書は頼んだらすぐに書いてくれました。かなりのモラハラ夫に先生もビックリされて、即書きましょうと言われました😅

    前回の調停では早く戻っておいでーとか書いてありましたし、お前の好きなように合わせるとか…

    全く謝罪なく半年以上過ぎてます。帰るわけないのに…

    • 12月5日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    診断書渋る先生はいないと思いますよ😓

    事が事なので原因はわかってるので…

    • 12月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    旦那さん、自分の主張だけで相手のこも何も考えてないですね💦

    私も電話した時に診断書の話もしてみようと思います。

    面会交流終了する時は、どのように終わってますか?

    • 12月5日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    私は、もう時間だからと言って部屋の入り口の方に行くようにしました。実父の付き添いありです。連れ去りとか怖いので…😭💦

    • 12月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    時間をきちんと守ってくれますか?

    確かに連れ去りのことを考えると誰か付き添いがほしいですね😭

    • 12月6日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    無理やり終了してます😓💨💨

    でも、終了と伝えにいくと復縁の話を持ちかけてきて怖いです😭💦💦
    モラハラ夫なので圧が凄くて動悸、めまいがしてきます

    • 12月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね…
    次の調停で面会なしになるといいですね😫

    • 12月6日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    それだけを願ってます😭💦裁判所がどうするかですね…

    • 12月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    もし可能であれば調停の結果教えていただけますか😭?

    • 12月6日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😊それは大丈夫ですが、次回は1月の下旬ですが、それで大丈夫ですか?

    • 12月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    はい、大丈夫です🙆‍♀️

    • 12月7日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    わかりました😌こちらにご報告する様にしますね✨

    あーちゃんさんは離婚は成立してるんですか?

    • 12月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😭

    離婚成立はしています!
    面会交流調停のみです💦

    • 12月7日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    そうなんですね😌

    うちは離婚不成立でした。

    • 12月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    離婚不成立だと先が見えずしんどいですよね😣

    • 12月7日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ですね…😭💦

    でも、別居してるのには変わらないし、離婚調停でまた
    毎回復縁の話されたり、私が話しても伝わらなかったりで調停のほうが疲れるのもあるので…。

    早く離婚して面会交流も決まればそれが一番なんですけどね…😓😭💦


    面会交流は意見が対立し続けると最終的に裁判官の審判になるのが怖いですよね…。従わなきゃいけないし…


    でも、譲れないところは譲れませんとわたしはまだまだ推していきます!

    • 12月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    早くスッキリしたいけど道のりが長いですね(´・ω・`)

    やっぱり審判になるんですか?
    診断書提出しても審判になったら全員人間じゃありませんね😭

    ですよね!!
    譲ったら負けだと思ってます👊

    • 12月8日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    裁判官はもう表情全くない人ですよね😅💦
    何度か会いましたが怖いオーラと圧がかなりありました。

    最終的には面会交流調停は審判と聞きました。

    • 12月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですか…
    あの人たちは法律で生きてますもんね💦

    何回ぐらいで審判になるのでしょうか😣

    • 12月8日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    それがわからないんですよね…😅

    うちは試行的に面会交流を何度かしてから決めましょうと言われてしましたが、まだ何も決まったないです😓💨

    かれこれ5回は離婚調停と同時にしてますが…。

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですか、、
    審判になるまでに思ってる以上に時間がかかるかもしれないってことですよね🤔

    • 12月9日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ですね…😭💦うちは陳述書提出になったのでどうなるかわかりませんが…

    • 12月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    いい方向にいきますように、、
    毎回お子さんは泣きますか?

    • 12月9日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    中ないです😅鳴かないというか、近くにも寄っていかないので一人で遊んでるだけです。

    ちなみに児童館のような遊べる場所です。
    なので全く親子の関わりもなく、私への復縁の話をしに来てる状態なので面会交流とは言えないと主張しました😓💦

    そして面会させた日から2〜3日は私も不安定になるのか子どもはご飯食べない、夜も急に大声でパニックのように泣き出すことがあったので調停で伝えて、それで陳述書を出してくださと言われました。

    家裁や私が考える面会交流では全くなく、外を見てたりとか子どもに話しかけたりとか近付いたりとか一切ないんです。おかしな面会交流ですよね…😭

    なので、その書類にてどう判断されるかです。

    • 12月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    泣かないけど、やっぱり帰宅すると情緒不安定になりますか?💦

    それは面会交流とは言えませんもんね、、
    法的に見てとか判断されると、どうなるか分かりませんよね🤦‍♀️

    私も今月末とりあえずは診断書を提出しようと思ってます😣

    • 12月10日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    かなり不安定になりますね…😭💦

    診断書には子も不安定になると記載してもらえるようにしました。


    これを見てそれでもこんな変な面会交流をしなきゃならないのなら、国はおかしいですよね😫💦💦

    子の福祉に反してます…

    • 12月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり親の気持ちを感じ取っているのでしょうか…

    ご本人の診断書に記載してもらうってことですか?
    お子さんの診断書は提出されませんか?

    自分が調停して子の福祉って言葉がどれだけ曖昧なものかと呆れてます😖

    • 12月10日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    私の診断書に子も面会後、不安定になってるというような内容は記載されてあります😌

    会わせなきゃとはわかってますが、泣いたりご飯食べなかったり、寝れなかったりと精神的に身体に出てるので有れば国ももっと子どもの実際の様子を把握して臨機応変な対応にして欲しいですね…😓💦💦

    • 12月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!
    私は子どもの診断書を提出しようと思ってます😖
    ︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さんは医師の意見書ではなくて診断書の中に子どもも不安定になるって記載されてるということですか?

    ホントに思います。
    そこまでして面会交流してなんの意味があるのか、、
    母親として子どものしんどい姿見るの辛いですよね😭

    • 12月10日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    そうです。
    診断名とそのほかに文章にて子どもが不安定になることも記載されています😊

    • 12月11日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    っていうか、その文章は先生の意見書みたいな感じですけど、😅💦

    • 12月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    診断書にそういうことも書いてもらえるんですね☺
    どのように頼まれましたか?💦

    • 12月11日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    これまでの事を全て話しました。
    私も体調が悪くなり、その後の子どもの様子も。
    それで書いてもらいました😌

    • 12月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!
    それが︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さんの診断書ってことですね☺
    子どものでも提出しても、きっと大丈夫ですよね?💦

    • 12月11日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    そうです。私の診断書に子どものことまで記載されてます。

    子どもの様子も入ってるので大丈夫かと…😅
    あーちゃんさんは子どもの方で取るんですか?

    • 12月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私は子どもの診断書をもらおうかと思っています😣🙌

    • 12月11日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    それが一番ですね…😅💦

    書かない先生はいないと思いますよ😓子どもの体調や精神面崩してまでするのはおかしいですもん😭😭

    • 12月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ですよね…
    ︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さんは、お子さんも受診されましたか?

    • 12月11日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    受診は特別はしてませんごあ、鼻水や予防接種に行った時に話したことはあります。
    前から姑に仕事中見てもらってたんですが(同居だったので)、BFのラベルとか噛み切って飲み込んでたりしたことが何度もあって(姑そのたびに子どもを見てなかった)受診のときに相談してました。

    先生も酷いね…とは前々から言ってました😅
    別居した事を話すとよかったねーと。なので子どもの体調が悪い時とかに定期的に相談はしてました。

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!
    自分の診断書か子どもの診断書か、どちらがいいのか悩むところです💦

    月末また面会しますが、それから受診して診断書もらおと思ってます。

    • 12月12日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    絶対もらってくださいね😅

    診断書は効果があるようですので…

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    弁護士も効果があるというようなことは言われてましたか?

    • 12月12日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    出さないよりかは 遥かに効力はあるとは言ってました。書いてもらえるなら出して欲しいと😌✨

    それで頼んだらすぐに診断書出してもらえました。

    • 12月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね!
    お医者さんには「弁護士に頼まれました」って伝えましたか?

    • 12月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😌

    調停にて提出する事を伝えましたよ。

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!
    ありがとうございます😭

    面会交流の時のモチベーションってどんな感じですか?

    • 12月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    とにかく連れ去りだけは何が何でもさせないと心に決めて行動の一つ一つをよく見るように心がけました😅💦💦

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それは重要ですよね⚠️

    面会交流の前日とか気分悪くなりませんでしたか?

    • 12月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    かなり気分悪かったですよ😭💦

    全く寝れない、時間が近づくにつれて動悸・めまい・吐き気してました。
    終わって車乗ったら落ち着くみたいな…😅完全なる精神的ストレスです。
    なので今は来月中旬まで会わなくていい(調停ないので)という事でそれがわかってから私の体調は何もなかったように元気です🤗✨✨

    今後は書類で家裁がどう判断するかですね…😓💨💨

    • 12月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱりそうですよね…
    私は一週間後ですが今から気分が悪くてめまいが治りません💦
    ご自分、お子さんの為にも一生面会がなくなればいいですね(´・ω・`)

    • 12月13日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😭なくていいですね…。あっても子どもに関わろうとしないのに何で会いたいというのか意味がわかりません💦💦

    あーちゃんさんも今かなりキツイですよね😭💦無理だけはしないでくださいね。面会交流はどれくらいのじかんですか?子どもとあーちゃんさんだけですか?

    • 12月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    子どもに関わらない…
    面会交流は︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さんが側で見守るだけではなく一緒に遊んでるんですか?

    ありがとうございます😭
    毎日、動悸や吐き気とたたかってます。
    13時〜15時の予定で私と子どもだけです💦

    • 12月14日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    私と子どもが遊んでるのを座ってみてるか、外の景色を見てるか…でした😅💦

    どうしてもお友達のおもちゃを取ってしまったりウロウロして集中して遊べない子なので、ついてないと危険なんです。
    なので関わってくれないので私が一緒に遊ぶしかない状況でした。

    あーちゃんさんのみが立ち合いは怖いですね😭💦うちは、まだ決まってないのですが実父に付き添ってもらってました。でも、実父は気配すら消して声かけもせずに場に溶け込んでて私がどこにいるのか探さなきゃくらいだったので相手の負担にはなってないです。

    • 12月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ホントに面会交流になってないんですね💦
    いつも通りお子さんと遊んでるだけですね。
    私はショッピングモールのキッズスペースで引き渡し、泣いたら私が遊ぶって感じなんですけどそれですらしんどいです(´・ω・`)

    確かに!
    それだと相手も気にすることなく何も負担になりませんもんね🙋‍♀️

    • 12月14日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    試行的に面会交流してましたが、そこでもモラハラや暴言は止めないので、会わなきゃとなっても実父の付き添いは通りそうですが…😅💦💦

    ショッピングモールも考えましたが、ガチャガチャ音がするし、そこで連れ去られたら広くて追いかけられないのが怖くて児童館とか防犯カメラのある狭いところにしてます。

    • 12月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    え、、、
    いまだにモラハラとかあるんですか💦
    それなのに離婚に同意しない意味が分かりません(´・ω・`)

    なるほど!
    児童館も考えましたが田舎なので人がいなくて、、
    そういう場所で面会するのは逆にしんどいだろうなぁと思いまして😱

    • 12月15日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    そうなんですね😌

    うちはしてる児童館は車の通りが多いところに面してたり警察署が近いという事でそこにしてます。

    児童館なら他の催し物で一般の方もたくさん来られてるので人目がありますし…😅

    • 12月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね(´・ω・`)
    面会の場所も物凄く気にしないとだめですよね😭

    • 12月15日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    連れ去りだけは避けたいので…😭💦💦

    うちは離婚がまだ決まらないので可能性が高いためです😓💦

    あーちゃんさんは親権は決まってるんですか?

    • 12月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    連れ去りしそうな旦那さんなんですね😳💥

    早く離婚成立してきちんと親権者決めたいですよね( ; ; )

    はい、親権は私です!
    元旦那に子ども見てもらうなんて死んでも嫌です!!!

    • 12月16日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    親権が決まってるだけでも羨ましいです。連れ去りとかあったら誘拐にできますから…😭💦

    早く離婚したいです

    • 12月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かにそうですよね💦
    離婚成立するまで油断できませんもんね(´・ω・`)

    • 12月16日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    遅くなりました💦💦

    油断できないですね。連れ去りだけは防がないと…

    でも、弁護士さんが言うには今までずっと育ててきた実績があるから大丈夫と。
    旦那は前はミルクも作れない・オムツも変えれない・お風呂に入れれないで私が全て一人でしてました。頼んでも携帯ゲームで無視でした。

    • 12月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    早く離婚成立されることを祈ります😭⭐

    私は明日面会交流です。
    頭と胃が痛くてしんどいです💦
    2時間て長いですよね。
    頑張って乗り越えますが無になってたら時間て過ぎますかね?(笑)

    • 12月20日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    無になって子どもだけを見てたら時間結構過ぎてたことありました😊

    兎に角、子どもだけは守るという強い意志で挑んでました💨💨

    • 12月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ホントですか💦
    緊張します。
    終わる時間になったら「時間なんで」って帰ってもいいですよね?

    • 12月20日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    私はそうしてました😅
    初めはなにも言わなかったのでそれでいいのかなーと。
    2時間は長いですね😭うちはまだとりあえずだったので30分と最短でしたのでなんとか乗り切れました😓😓

    • 12月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私もそうします!
    2時間て長いですよね💦
    なんとか頑張って乗り切ります😭

    • 12月21日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい、頑張ってください😭✨✨

    離婚は成立してるんですから何かあれば誘拐になりますので警察呼べば大丈夫です。

    強気でいきましょう‼️

    • 12月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    早く時間すぎることを願うばかりです🤮

    • 12月21日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎


    大丈夫ですか😭❓

    • 12月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私の体調が悪くて死にそうです💦

    • 12月21日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    大丈夫ですか😭💦💦❓

    無理しないでくださいね💨💨 
    私もかなり体調が悪くなりましたよ。それで通院しまくりました💦💦

    • 12月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😭
    無事終わりました。
    終わったのに胃痛が治りません💦

    今は体調落ち着かれてますか?

    • 12月21日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    私は大丈夫です🤗✨ありがとうございます。
    来月下旬まで調停ないですし、それでどうなるかでまた決まるので間が開く分、体調が嘘のように良くなりました。

    完全なる旦那からの精神的ダメージですね…😭💦

    • 12月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    精神やられてますね😥
    私もなんだか今日はしんどくて、、
    25日に調停しますが、やはり子どもも不安定になってるので報告してきます!

    • 12月22日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    絶対に伝えたがいいですよ😫💦取り合ってもらえるかわかりませんが、子どもの精神がやられるのにこの福祉のためとか意味がわかりませんよね…😓💦

    それで本当に父親を嫌いになったり精神的に病んだらどうしてもらえるのか…って不安ですよね😭💦💦

    • 12月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    裁判所の考え方が分かりません💦

    ですよね!
    ケアするのは母親だし、どうしてくれるの?って感じです😭

    • 12月22日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ですです😭💦

    なのに子どものためのとか推してくる旦那や家裁…
    どうしたらいいのか。

    多分、母親の精神的な気持ちが伝わってるんですよ😫💦

    うちも合わせる前の日とか帰った後の荒れ具合が凄いですもん😭💦

    • 12月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    今日、病院連れて行ったんですけど科学的証拠がないから診断書は書けないと言われました😭

    動画を撮って提示した方が効果的だ!と言うことでした😣

    • 12月23日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    結構厳しめの病院ですか😭💦❓

    まだ小児科だと子どもさん小さくて話せないからそういう風に取られるんですねー💦❓

    あーちゃんさんの体調も悪いようですので一度受診して聞いてみてはいかがでしょうか…

    • 12月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    子どもが小さくて話せないから検査できないし絵を書いて判断も出来るけど絵も書けないから難しいと言われました😭
    動画撮って見せてくれたら診断書書けるかもしれないけどねとのことでした🤦‍♀️

    25日に調停があるので、それ以降の面会後にでも受診しようと思います💦
    私も子どももようやく安定してきましたので。

    • 12月23日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    安定してきたのならば一安心です😅

    やっぱり動画見ないと書いてもらえないんですね…😔

    私もどうなるかドキドキです。早くて離婚確定したいのに無理だし…

    • 12月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    動画なんて撮るぐらいなら抱きしめる方が先なんですけどね…

    まだ離婚できてないのが辛いですよね💦

    • 12月23日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    確かに片時も子ども話したくないですね😣💦宝物ですね😊💕

    いつ離婚できるのか謎ですね…

    離婚調停は不成立で終わりましたが面会交流調停は続いてるのでその中で離婚すると言い出すかもしれませんし…

    • 12月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    今日、全ての調停終わりました😭
    子どもの体調のことも伝えると月1回30分の面会からスタートということになりました🤝

    ︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎さんも早く決着つきますように😖💗

    • 12月25日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    お疲れ様でした。

    というと、面会交流調停も成立したってことですか😊❓

    • 12月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    はい!
    面会交流調停も成立して、もう裁判所には行かなくていいです☺

    • 12月26日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    おめでとうございます😭✨✨✨

    羨ましい…

    面会交流はどうな風に調書にて決まったんですか?月1の30分からということは、どこから伸ばしていくとかは決まってるんですか?

    • 12月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😣

    当面の間、月1回の面会とする。
    子どもの体調や福祉を重視し当事者間の協議にて月1回以上の面会を検討することとする。
    当面の間、午後1時〜1時30分の30分間の面会とし子どもの体調や福祉を重視し30分ずつ伸ばしていくものとする。
    全ての事項において子どもの体調や福祉に考慮して日時、場所等変更のある場合は速やかにメールにて連絡するものとする。

    時間や頻度に関してはこのように決まりました✍
    どこから伸ばしていくというのはきめず全て子どもの様子を見ながらという感じになりました。

    • 12月26日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    それが一番ですよね😊
    お子さんの体調がまずは優先されるべきですもんね。
    いい感じに纏まってて羨ましいですです😫✨

    うちはどうなることやら…

    • 12月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    早く終わるといいですね😥

    • 12月27日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    はい😭💦ある意味、この年末年始の休みが怖いですね…。

    相手も休みなら来たりしないかとか不安です

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    勝手に来るような旦那さんでしたっけあ😥?

    • 12月28日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    考えが全く読めないんです😭💦

    調停始まってからは一度も来てません。

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    だったら年末年始、来そうにないですけどね😱

    • 12月28日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    だといいですけど…😅💦

    次回の調停も2ヶ月位開くのですが、それまで会えないのかとか言ったようですが年末は家裁が閉まるので間が開くことを伝えたら納得したとは調停員さんからは聞きました。

    • 12月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それなら、とりあえずは一安心ですね💦

    • 12月29日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    何もない新年を迎えたいですね…😓

    あーちゃんさんはもう手続きとか終わったんですか?

    本当に羨ましいです。離婚しないの一点張りなので…

    • 12月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    もう全て終わりましたよ!
    離婚成立しなければ何も進まないですもんね💦

    • 12月29日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    まーったく進まないですね😭💦


    あーちゃんさんは離婚にはすんなり同意だったんですか?

    • 12月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    割とすんなりでしたよ😂
    お互いに冷めてたんだと思います\( ˆoˆ )/

    • 12月29日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

    羨ましいですです😭💦うちは全く…

    0対100くらいの感じですね…

    こっちはもう無理なのにあっちは自信満々…😂

    • 12月30日