※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

贈り物やお礼のマナーに無知で非常識だと感じる。人付き合いが心配。どこで知識を得ればいいか不安。

自分が本当に非常識というか無知なんだなぁと思うことがたくさんあります。
お歳暮などの贈り物も名前を聞いたことある程度で、
義理家族などに贈るつもりがそもそもなく(贈ることすら知らなかったです)
里帰りしたあとは実家にお礼のお金を渡す。なんて考えたこともなく、、これはママリで知りました。
実家はすぐそばにあるのでしょっちゅうご飯を食べに行っているけど何もお礼したことないです💧
この間義父が粗大ゴミを運ぶ手伝いをしにきてくれたんですが、お茶を用意しときなさいと実父に言われるまで何もするつもりありませんでした。
後から知って、あー!💦と思うことばかりで。
皆さんどこで知るんでしょうか?
これから人付き合いうまくやっていけるのだろうかと思います…

コメント

A

自分が逆の立場だったら、と考えるようにしてます☺️

手伝いとかでも、見返り求めてなくてもお茶出していただけると嬉しいですし😆

• ママリ

ママリ

逆の立場になって考えるように意識してみます!
    そういうのが自然にできる人になりたいです💦

• 11月30日

親がしてるのを見たり社会人になれば自然と知るものなのかなーと思いました。
あと接遇マナーの検定を美容学生時代に取得したのでそこである程度の常識マナーを知りました!
手伝いしてくれる人にお礼やお茶を出すのは学ばなくてもできそうですけどね😂😂

• ママリ

ママリ

そういう検定があるんですね!本みてみます😳✨
    後々考えれば普通のことなのに思い浮かばず
    さすがにヤバイなと思いました💦

• 11月30日
ゆう

性格もあるのかなーと思います。なんにも疑問に思わない人なら『その時どうするんだろう?』とか何も考えないで生きているから(失礼な言い方ですよねすみません)かなーと。

一般的な考えなら疑問に思うと思うんです、『お茶だしたほうがいいのかな?』とか。そこで調べたり聞いたりしてマナーを学んだりとか。

あとは教育だったり、周りの環境もあるのかなーと思います😄

• ママリ

ママリ

性格ですかね?私がそれだと思います💦
    考えがない人間だなと思うことが度々あるので😔
    ありがとうございます!

• 11月30日
a☻

わたしもです💦
お歳暮とかしたことありません💧
若い人はあんまりしないと思うのですが😅
里帰りのお礼も1人目のときにはまったく考えもしなくて、2人目のときにママリで知ってびっくりしました😅笑
現金は受け取ってもらえないと思ったので、炊飯器が古いと実母が言ってたのでプレゼントしましたが👐
お茶とかは、こちらがお願いして来てもらったり、友達が遊びに来た時にはコーヒーくらい入れますが、ほかはそんなに気が付きません💔

はじめてのママリ🔰

礼儀、作法は両親をみて学びましたね😊
あとはよいサービスを受ける機会がたくさんあるかどうか?自身ももてなしたり、サービスを提供する側の経験があるかどうかもあるかなと思います。

よく言えばママさん自身が多くを求めない方なのかなと!
ただ世の中色々な価値観の方がいるので、一定以上の気遣いやおもてなしをマニュアル化したものがマナーなのだと思います❣️

女性は品を大切にと言われて育ったこともあり、上品な方、所作や言葉遣いが綺麗な方はお手本にさせて頂いたり、気になるマナーは自分ですぐ調べます!